fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前回は愛媛みかん‥ 今回は熊本みかん‥

妻が、みかんを買ってきました。 前回は愛媛みかんで、今回は熊本みか んでした。 11月26日の「チェック済み」のラベル が貼り付けてありましたが、その26日 か、27日に購入してきたと思います。 今日で、もう2~3日経ってるため、 残りは僅かになっていま…

昨日、断酒を解除しました。

昨日、特定健康診査が終わりました。 今月(11月)の2日から断酒を始め、 28日まで我慢しました。 昨日の健康診査が、午前中で終わっ たため、待ちきれず5時前には、お 風呂へ入りました。 お風呂に入っただけでなく、酒飲み モードにも入りました。 早めの…

雨の日もあれば、晴れの日もあります‥ 今日は曇りかな‥

なおはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、雨でした。貨物船が出港していく姿が見えました。「見えました」と云っても、霞んでいました。 タグボートも、クレーンも、霞んで見えました。 一昨日の朝、貨物船が入港してきた時の様子です…

今日、特定健康診査へ行ってきました‥ 断酒も解禁!

特定健康診査へ行く‥ 今日、国民健康保険の特定健康診査へ行ってきました。この実施期間が、6月1日から11月30日までで、今日は29日なのでギリギリの審査になりました。 今朝、指定された8時20分に、いつもの医院へ行くと、新しい建物になっていました。 身体…

なつかしの九州旅㉑・生月大橋(長崎県平戸市)

なつかしの九州旅が続いています。 長崎県の平戸市を巡っています。 今回は、平戸島から生月島へ掛か る生月大橋です。 生月は、イキツキと読みます。 道の駅生月大橋から写真を撮った のだと思います。 生月大橋(長崎県平戸市) 2020年2月

ダリア・現代美人:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、「晴れ時々曇り」で した。 今日は、既に雨が降っています。「 雨のち時々曇り」と予想します。 今朝一のアップは、世良高原農場の ダリアです。 その世良高原農場は、広島県世羅郡 世羅町…

ちょこコレ・クラシックCD・LP ① 田園:ベートーヴェン 

今朝一に、愛媛県今治市にある、よしうみバラ公園のバラをアップしました。 そのバラの名前が、チャイコフスキーでした。その記事の最後に「‥たまには、『音楽でも聴いて過ごせ』ということでしょうか」と記しました。 そんなことを記した手前、自宅にクラシ…

なつかしの九州旅⑳・紐差カトリック教会(長崎県平戸市)

なつかしの九州旅は、カトリック 宝亀教会から、紐差カトリック教 会へと移動しました。 紐差は、ヒモサシと読むそうです。 このの紐差カトリック教会も長崎 県平戸市にあります。 宝亀教会から紐差教会までは、5 ㎞余り離れている所にそびえてい ました。 …

バラ・チャイコフスキー:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 ワールドサッカーで、日本代表の勝敗 結果に「一喜一憂」‥。やはり、ドイ ツ戦は「奇跡」だったのか‥。ガック シ!! 「奇跡」は、また起こるので しょうか? 昨日の朝、「晴れ」とした「天気予想 」は、…

冷凍の長崎風皿うどんを温めて食べました‥

冷凍でニッスイの長崎風皿うどんを レンジで温めて食べました。‥とい う先月の下書き記事がありました。 474 kcsal と少し高いような感じも しますが、今月(10月)までです。 11月29日が、特定健康診査なので、 11月1日から断酒や、散歩などを始 めます。‥…

なつかしの九州旅⑲・カトリック宝亀教会(長崎県平戸市)

なつかしの九州旅は、長崎県の平戸市 を巡っています。 今回は、カトリック宝亀教会です。宝 亀は、ホウキと読むのだそうです。 なので、カトリックホウキキョウカイ です。 2020年2月、ぼっちの車中泊旅です。 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関 連遺産」…

昨日5回目のワクチン接種に行ってきました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の「天気予想」はハズレる! 昨日の朝、「晴れ」と予想した天気ですが、昼過ぎには「雨」が降り、その後は「曇り」ました。従って、昨日の「天気予想」は、ハズレました。 5回目の接種は医療センタ…

今日の船、入出港の動きをウオッチ‥ 

今朝、遠くに入港してくる船の姿が見えました。 その船をカメラへ収めようと、窓際まで行きました。すると既に、その手前に下掲の船が入港中でした。 まず、その船をウオッチしました。クレーンを立てて、やる気満々の様子です。 船体下側(船底)部分が見え…

なつかしの九州旅⑱・千里ヶ浜:鄭成功記念公園(長崎県平戸市)

なつかしの九州旅は、長崎県平戸市 を巡っています。 千里ヶ浜へ到着しましたが、そこに は、鄭成功記念公園もありました。 伝説なのか、真実なのかは‥? で すが、訪れてみて初めて知り得るこ とも車中泊旅ならではのことです。 以前、山口県の長門市へ旅し…

ダリア・砂の女:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は4時過ぎに目が覚めました。高齢者特有の「ちょっと、そこまで、お出掛け」です。 その時に窓際へ寄って、外を見上げてみると、星空が広がっていました。だから今日は「晴れ」ると思います。 もう…

今日の夕日夕焼けで、お疲れさまでした。そして、おやすみなさい。

今朝、予想した通り、今日は一日「晴 れ」ました。 まばゆいくらいの夕日が見え、次第に 沈んでいくにつれ、夕焼けが現れ始め ました。 風もなく、穏やかな夕方だったせいか 波止場や、浜に人の姿がありました。 夕焼けには、赤トンボが似合うと思い 小さな…

みんなに見せようとしていないところが見られている‥

昨日は、前日にサッカーFIFAワールドカップで、ドイツ戦に勝利した日本代表の様子が一日中、報道されました。世界各国が、「日本の快挙」として報じたことも、取り上げられていました。 外国の報道では、日本代表が勝利した報道だけでなく、日本のサポー…

バラ・プレイボーイ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝は、サッカーの事を記したら 「天気予想」を忘れてしまいました。 今朝は、既に正面の島へ陽が当たって いるので、一日「晴れ」と予想します。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園 のバラです。…

長引いている水道の検針メーターと引込管の統合工事‥

水道工事が長引く‥ 自宅の水道工事が長引いています。その水道工事というのは、2つある水道の検診メーターを1つにする工事です。そのためには、掘削して2本ある水道の引込管を、1つに統合しなければなりません。写真は、引込管を1本に繋ぎ、検診メータ…

なつかしの九州旅⑰・川内峠(長崎県平戸市)

なつかしの九州旅は、川内峠と川内峠 から見た西海岸国立公園です。 川内峠は、カワチトウゲと読むのだそ うです。 鹿児島県に薩摩川内市という市があり こちらは、センダイ なので、センダ イ峠かと思いましたが、カワチでした。 車を駐車場に置いて、ボチ…

やったー!! ダリア・フレッシュピーチ:世羅高原農場(広島県世羅町)

やった~!! サッカー! ! 日本 勝ちましたねー!! おはようございます。 いつもありがとうございます。 歓喜が続いています~!! どさくさに紛れて、謝らなければい けません。 前回、ダリアは終わりだと記しまし たが、もう少し残っていました。ご 容…

予約投稿し FIFA ワールドカップ 日本対ドイツ戦を見るぞー!

今夜は、ワールドサッカーの日本対ドイツ戦をテレビで観戦します。 スポーツ大好き人間では、ありませんが、やはり、国際大会となると、どんなスポーツでも興味が湧きます。 なので今日、最後のブログ記事を早く作成するため、やっつけ作業になりそうです。 …

なつかしの九州旅⑯・平戸ザビエル記念協会(長崎県平戸市)

なつかしの九州旅が続いています。 長崎県の平戸を巡っています。平 戸ザビエル記念協会にやってきま した。 この旅では、協会も少し意識した 旅だったように思います。 今度じっくり、2018年に世界文化 遺産に登録された「長崎と天草地 方の潜伏キリシタン…

バラ・ヘルムット コール ローズ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は早くから、ずっと、しとしと雨 が降っています。当分止みそうにない 感じですが、期待を込めて「雨のち曇 り」と予想します。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園 のバラです。 この、よしうみバ…

おはようございますから、おやすみなさいへ‥

今朝も、「おはようございます」で、スタートした、このブログです。 朝はいつも、ベッドへ横になったまま、海や空に目をやります。空がピンク色に染まっていれば、直ぐに起きてカメラへ収めます。でも、最近は、ほとんど朝焼けが、見えません。 起きてから…

フグ・バトウのフライ・ポテトサラダを娘達に‥

日曜日に、妻が水産会社の朝市で買ってきた 380円のフグを昨日は、フライにしてくれました。 その時に、一緒に買ってきた、バトウの魚もフライに‥。後で「いくらだった?」と、聞いてみると 398円‥。 安~い!!社長~!! このお店は、「水産」という名前が…

ダリア・ル・クロッコ:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、天気予想は「晴れ」としまし たが、途中から「曇り」ました。 その流れもあって、今日も「曇り」 と予想します。 さて、今朝一のアップは、世良高原 農場のダリアですが、今回で最終ア ップになり…

刺激を受け、車の汚れを拭き取ってワックス掛けを‥

一昨日だったか、昨日だったか kojack さんのブログで、車をピカピカにして夜のドライブに‥っていう感じの、素敵な記事を見させていただきました。 私めも、そろそろ車を綺麗にしなければと思っていたことから、それに刺激を受けました。 昨日の午後から、温…

なつかしの九州旅⑮・平戸城(亀岡城):長崎県平戸市

なつかしの九州旅は、平戸を巡って います。2020年2月の、なつかし旅 です。 長崎県平戸市にある平戸城です。平 戸城は別名、亀岡城とも呼ばれてい るそうです。 しかし、残念ながら大規模改修工事 中でした。城内というか、周辺は亀 岡公園となっていました…

昨日は、晴れのち曇り、夜から暫くポツポツ雨でした‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、朝の天気予想は、「晴れのち曇り」としました。ほぼ当たりましたが、夜から小雨が降り始めました。 晴れを、表すような写真は、わたくしめの影です。2階の海側のベランダに立つ影が海面に映し出さ…