fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県の遠藤酒造場さんから一升瓶の渓流大吟醸が届きました‥

昨日のことです。「お酒が届いたよ~!」 って、妻の声が‥。通販で頼んだのか? と、少し不機嫌な声です。 よく見ると、長野県の「遠藤酒造場」さんからでした。 包みを外すと、箱には「渓流大吟醸」と書かれてあります。一升瓶です。 考えてみると、今年の…

ベタ踏み坂を渡り水木しげるロードへ(鳥取県境港市)

なつかしの旅 は、ベタ踏み坂 こと 江島大橋 を 島根県 の 松江市 側から渡り、鳥取県境港市 に入りました。 そして、水木しげるロード の起点となる、JR境港駅 にやってきました。 この 水木しげるロード に、置かれている 妖怪のブロンズ像 を、全てカメ…

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ⑤ :島根県浜田市・江津市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 残暑、厳しいですね~。特に日中は‥。今日も暑くなるのでしょうか。台風は? さて、今朝イチのアップも「アクアスの魚・生き物たちシリーズ」です。 アクアス とは、島根県 の 浜田市 と 江津市にまたが…

冷凍 ‥クリーミーボロネーゼを温め、おかずと一緒にワンプレートへ ‥

お昼に「何を食べようか?」と、冷凍庫を引いてみました。 そこに、冷凍の「牛挽肉とまいたけのクリーミーボロネーゼ」が、ありました。 朝食は、バナナとトマトジュース、それとヨーグルトだけだったので、「他にも何かないか?」と、開きの方も開けてみま…

道の駅本庄とベタ踏み坂:江島大橋に立ち寄る‥(島根県松江市)

なつかしの旅 は、松江温泉夕景湖畔すいてんかく さんへ宿泊し、翌日 鳥取県境港市 にある 水木しげるロード を目指しました。 その途中に、道の駅本庄 へ立ち寄り、そして ベタ踏み坂 こと、江島大橋 へやってきたところです。 この橋を渡ると、鳥取県境港…

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ④ :島根県浜田市・江津市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 朝は少しだけ、涼しくなってきましたが、日中は、まだまだ暑いです。きょうも暑くなるのでしょうね。 さて、今朝イチのアップは、「アクアスの魚・生き物たち‥」です。④ 回目のアップになります。 アクア…

お昼は「冷やし中華」だったぜ~!!

お昼に「冷やし中華」が、つくり置きしてありました。「冷やし中華」ですけど、私たち地域では、「冷麺」と一緒くたに呼んでいます。 そして、昨日食べなかったモノも、冷蔵庫から出してきました。 いつもの「冷やし中華」とは、違うのか? 麺が、とても美味…

昨日の夕日夕焼けと今朝の朝焼け朝日でこんにちは‥

朝は、少しだけ涼しくなってきたような、感じがします。 海のそばにある我が家から、見える夕日や朝日は、段々と海から離れていってます。同じ太陽ですけど‥。 海側に面している部屋から見ると、夕日は左側に、朝日は右側に見えます。 特に朝日は、真横から…

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ③ :島根県浜田市・江津市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、「アクアスの魚・生き物たちシリーズ」の ③ 回目です。 正式名称は、しまね海洋館 アクアス です。昔風に云うなら 水族館 です。 その アクアス は、島根県 の 浜田市 と 江津市 の…

荷物を安定化させるためルーフキャリアを追加設置しました。

現在、「NV200(日産バネット)」 をベース車にした、アネックス社さん架装の「ファミリーワゴンSS」という、バンコン車に乗っています。 以前、この車へ、ルーフキャリアを取り付けました。小さなバンコン車なので、オートキャンプの時などに、荷物を載せる…

昨日のコンテナ船とガントリークレーンの動き‥ そしてサギが‥

昨日パソコンへ向かっていると、入港してくるコンテナ船の姿が見えました。 アオサギでしょうか? テトラポットの上から、それを眺めています。 コンテナ船の接岸後、ガントリークレーンの様子を追ってみました。 この、ガントリークレーンの姿は、キリンの…

夕景湖畔すいてんかく さんの朝食です‥(島根県松江市)

2021年3月 の、なつかしの旅 は、夕景湖畔すいてんかくさんです。 島根県松江市 の 松江温泉 です。宍道湖 沿いにある お宿 です。 今回は、夕食 に続いて、朝食 です。

夕景湖畔すいてんかく さんの夕食です‥(島根県松江市)

2021年3月の、なつかしの旅 は、松江市 を目指しました。道の駅秋鹿ふれあい公園 へ立ち寄り、次に 珈琲館湖北館 でコーヒータイム‥。 早めに、松江温泉、夕景湖畔すいてんかくさんへチェックインし、入浴 しました。これは、前回アップ済みです。 今回は、…

夕景湖畔すいてんかく さんに宿泊しました‥(島根県松江市)

なつかしの旅 は、島根県大田市の 石見銀山大森の街並み や、石見銀山世界遺産センター 、そして 三瓶小豆原埋没林、三瓶山西の原、定めの松 などを巡ってきました。 そして、国民宿舎さんべ荘 で、日帰り入浴をし、山の駅 : 三瓶山西の原 の駐車場で、車中…

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ② :島根県浜田市・江津市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天候も不安定でした。雨も降りました。夕日夕焼けも、パチリするほどでは、ありませんでした。 今朝の焼け具合も「レア」なので、パチリなしです。今日は、どんな天気になるのでしょう。 今朝イチ…

もらった揚げたアジ子とスイカもいただきました‥

釣って油揚げしたアジ子と、スイカを娘達が、持ってきてくれました。 アジ子は釣ったもので、スイカはスイカ割りしたものだそうで、それじゃ~空振りだったのか? それと、冷蔵庫へ作り置きしてあった、料理を出して食べました。 妻は仕事です。今日は、飲み…

珈琲館湖北店で、コーヒータイム!(島根県松江市)

宍道湖の北側沿いにある「道の駅秋鹿なぎさ公園」を出発しました。 ここも同じく宍道湖 沿いにある「珈琲館湖北店」で、コーヒータイム を、とることにしました。 車を駐めて降りると、一畑電鉄 の電車が走り抜けて行きました。 珈琲館 へ入ると、宍道湖 が…

昨日の夕日夕焼けで今朝のごあいさつです。北口選手金メダルおめでとう!

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、急な雷で雨が降ったり、日が差したり、不安定な天気でした。それでも、夕日夕焼けが綺麗でした。 次女たち家族が一昨日、自宅へ帰って行きました。朝の洗濯物が少なくなりました。 早朝に干した…

道の駅:秋鹿なぎさ公園へ立ち寄りました(島根県松江市) 2021年3月

2021年3月の車旅です。島根県の大田市巡りを終え、「国民宿舎さんべ荘」で、日帰り入浴 をしました。 そして、三瓶山(さんべさん)の西野原にある「山の駅さんべ」付近の駐車場で、車中泊をしました。 翌朝、東へ向かって走り、宍道湖の北側沿いにある「道…

暑い日は、とろろ播州そばと白くまデザート‥

まだまだ、暑・い・で・す・ね~!! そんな暑い日の昼食は、そばが良いです。 今回は、播州そば‥。 食後は、白くまデザートです。

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ① :島根県浜田市・江津市

アクアス とは、島根県 の 浜田市 と 江津市にまたがる しまね海洋館 の名前です。 先般、小2の孫と一緒に、訪れた時の写真を、今回から「アクアスの魚・生き物たちシリーズ」としてアップします。 今回が、そのスタートになります。ゲートを入って、直ぐの…

なつかしの石見・三瓶山西の原で車中泊 (島根県大田市)

なつかしの石見旅では、さんべ荘で立ち寄り入浴をしたあと、三瓶山の西の原へ向かいました。車中泊するためです。 駐車場へ車を駐めて、西の原の様子と歩いて「定めの松」を見に行きました。 そして、車へ帰り、いっぱい始めました。写真は、あまり撮る気は…

昨日の夕食に長女と男子孫2人も合流しました‥

昨日の夕食です。帰省している次女たち家族と、のちに長女たちも合流しました。 妻は、「いつもと同じ料理なので、写真を撮るな!」と‥。 くしゅん、としていると、「次女が作った料理を撮れば‥」と、云ってきました。 どさくさに紛れて、みんな撮りました。…

なつかしの石見:国民宿舎さんべ荘で立ち寄り入浴(島根県大田市)

三瓶小豆原埋没林 を見学し、国民宿舎さんべ荘 へ行きました。入浴するために立ち寄りました。 三瓶小豆原埋没林 も、国民宿舎さんべ荘 も所在地は、島根県大田市 です。 2021年の3月だったため、石見銀山 の 大森の街並み でも、この さんべ荘 でも ひな人…

動物シリーズ:グランドシマウマ・キリン:安佐動物公園 ⑯(広島県広島市)

広島県広島市安佐北区 にある、安佐動物公園 の 動物シリーズ です。 今回は、グランドシマウマ と キリン です。 キリン の方は、ネームプレートの写真を撮り忘れたようです。 まだまだ、沢山の動物たちが、いましたが金網などで、上手く撮れていませんでし…

昨日の夕日夕焼けと今朝の朝焼け朝日は綺麗だったけど‥ クレカは一時利用停止に‥

昨日の夕日夕焼けです。夕日が見えた対面側には、まだ青空が広がっていました。 イカ釣りでしょうか? 船体を夕陽に照らされながら、沖合に向かって走行中‥。手前のテトラポットにいる海鵜は、夕陽に背を向けています。ほっとするような、昨日夕方の風景でし…

なつかしの石見・三瓶小豆原埋没林公園 ④(島根県大田市)

なつかしの石見・三瓶小豆原埋没林のアップは、④回目になります。島根県の石見地方にある大田市の施設です。 この三瓶小豆原埋没林公園は、さんべ縄文の森ミュージアムとも云われる、埋没林が見学できる公園です。 2021年3月、このなつかしの石見旅は、ここ…

次女たちがハンバーグやコンソメスープなどを‥

次女達家族、女子4人集が帰省しています。女子孫3人の一番上が高1です。 その孫に娘が、料理を教えるということで、ハンバーグ‥。 そして、コンソメスープに、ポテトサラダ‥。ポテトサラダは、妻と娘と孫の共同調理‥。 小生も負けじと、冷蔵庫にあったマ…

なつかしの石見・三瓶小豆原埋没林公園 ③(島根県大田市)

島根県大田市 にある 三瓶小豆原埋没林 のアップは③回目になります。 この 三瓶小豆原埋没林公園 は、さんべ縄文の森ミュージアム とも云われる、埋没林 が見学できる公園です。 こうした埋没林を現地で展示公開している施設は、三瓶小豆原埋没林 のほかに …

我が家から見えた海側の景色で今朝のごあいさつ‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、不安定な天気でした。特に夕方には、雷が鳴りました。 その後、小雨になったものの、夕陽が見えました。 そんな不安定な天候のもと、我が家の二階から見えた海側の景色をランダムで‥。 鳥、魚、…