fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小2の孫たちが釣ったアジ子を持ってきてくれました‥

小2の孫親子が釣ったアジ子を、持ってきてくれました。 それを妻がフライにしてくれました。そのまま丸ごと、サクッと食べられました。 妻と2人の夕食でした。美しい顔を見ながら、美味しくいただきました。

やたら月が気になってきました‥

一昨日、たまたま撮った月が、昨日の新聞記事で「部分月食」だったと判り、やたら月が気になってきました。 今朝も、目が覚めてから、その月を部屋の窓際から、ウオッチしてしまいました。月食は1日だけだったようです。 その新聞記事によると、「次に国内…

柿本人麻呂ゆかりの地めぐり (3):島の星山・高角山万葉公園・大崎鼻(島根県江津市)

2021年4月に島根県石見(いわみ)地方の柿本人麻呂ゆかりの地を巡りました。 ここは、島根県江津市です。公園が整備され、柿本人麻呂の妻の住居地が、あったことが、記されています。 高角山万葉公園(島根県江津市) 大崎鼻(島根県江津市) fwss.hatenablo…

ダイエット散歩(2):昨日も散歩に出掛けてパチリしました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 一昨日から、散歩を始めました。漁港を歩きました。その様子は、昨日アップしました。散歩だけではなく、断酒も先週の水曜日から行ってています。 これは、来月の中旬に健康診査を、受けることになったか…

パスコ:たっぷりホイップあんぱんを食べました‥

妻の知人が、これにハマっているそうです。 一度食べてみようと、妻が買って帰りました。 半分ずつ、食べました。美味しかったです。

花夢の里:花めぐりシリーズ ①(広島県世羅郡世羅町)

2021年4月に訪れた、広島県世羅郡世羅町にある花夢の里です。 これは、「なつかしの旅散歩」としてアップしてきました。この旅では、下記の場所を巡りました。 ① 安佐動物公園(広島県広島市) ② 道の駅たけはら(広島県竹原市) ③ たけはら街並み保存地区(…

昨日朝方写した月は「部分月食」だったことが今日の新聞で判りました‥

今朝、新聞を取りに行き、紙面を広げてみると‥ 昨日早く目が覚め、外が明るいので空を見上げると、月の光でした。それをパチリして、ブログ記事に組み込みました。今朝新聞を見て「部分月食」だったことが判りました。その写真のプロパティで、撮影時間を見…

我が家から見えた昨日の夕焼けで今朝のご挨拶‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の夕日は、雲が多くて見えませんでした。そのかわり、夕焼けが綺麗でした。 優雅に鳶が飛んでいました。そして暮れていきました。 今日は、週明けの月曜日です。みなさまにとって、良き一日となりま…

ダイエット散歩(1):昨日の商港、今日の漁港をパチリ‥

昨日の朝、洗濯物を干しに行くと、コンテナ船の姿が見えました。 手前のテトラポットには、アオサギなどの姿がありました。接岸すると、ガントクレーンが首を下げ、作業を開始! 左手に目をやると、臨港道路の新設工事が進行中‥。コンテナ船は、作業を終え出…

冷凍カレーうどんを温めて、朝市メロンも食べました‥

昨日の昼は、冷凍の「カレーうどん」を、温めて食べました。 インフルエンザの予防接種帰りに、妻が朝市で買ったメロンも一緒に‥。 いただき物のしじみ‥。今朝の味噌汁も再加熱して、いただきました。

インフルエンザの予防接種と朝市へ行きました‥

昨日の午前中に、二人でインフルエンザの予防接種へ行きました。 土曜日だから多いのか?と思っていたら、救急車がやってきました。 診察中、高齢者の方の体調が悪化し、先生が対応されていて、診察が進んでいなかったようです。 やっと接種が終わり、生鮮市…

柿本人麻呂ゆかりの地めぐり (2):戸田柿本神社(島根県益田市)

2021年4月に島根県の石見(いわみ)地方にある柿本人麻呂ゆかりの地を巡りました。 今回は、戸田柿本神社です。この神社は、前回の柿本神社と同じ、益田市にあります。約10Km離れています。 前回は、「終焉の地」でしたが、今回の戸田柿本神社周辺は、「生…

冷凍なのに「焼きビーフン」をレンジで温めて食べました‥

11月の中旬くらいに予約を入れ、健康診断を行ってもらうことにしています。そんなこともあって、体重を少し落としたい気持ちになっています。 お昼に冷凍庫を引き出して、カロリーの低いモノは‥っと。「ケンミンの焼ビーフン」を、温めて食べることにしまし…

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ㊵ :島根県浜田市・江津市

㊵ 回目になる「アクアスの魚・生き物たちシリーズ」です。 アクアスとは、島根県の浜田市と江津市の市境にあるしまね海洋館アクアスの略称です。 前回の「マングローブ」の水槽から、「干潟」の水槽前へ、やってきました。 今回で、長らく続いてきた「アク…

紅葉狩りは、ちょっと早すぎたかな? 

今月23日:月曜日に、他市で妻の用事があり、運転手をすることになりました。 どうせなら紅葉狩りも兼ねることにして、前日の22日:日曜日に出発しました。 島根県大田市にある三瓶山を目指しました。妻の用事が終わり翌日の24日には、鳥取県の大山へ向かい…

今日の昼食は残り物‥。でも美味しかったです。

妻が「お昼ご飯は、何か作ろうか?」 って聞いてきました。「イカ刺の残りを、ご飯に乗せて食べる!」と応えました。 そのイカは、昨日娘ダンが釣り、持ってきてくれたものを、刺身にした残りです。 それに、もう一つ。中学校時代の同級生ご夫婦から、もらっ…

柿本人麻呂ゆかりの地めぐり (1):柿本神社(島根県益田市)

2021年4月に島根県石見(いわみ)地方の柿本人麻呂ゆかりの地を巡りました。 柿本人麻呂が詠んだ詩(うた)から、この地(島根県西部:石見地方)と関わりが、あったことは、間違いないようです。 しかし、「終焉の地」とか、「生誕の地」については、諸説あ…

お土産返しに昨朝イカが‥、夕方には妻が料理返し‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 一昨日の夕方に、娘たち家族へお土産を渡しました。 渡したのは「蒜山乳清チーズシフォン」です。 fwss.hatenablog.com そのお返しに、昨日の朝、娘ダンが釣ったイカを届けてくれました。 それを妻が刺身…

岡山:蒜山乳清チーズシフォンを2つ買って帰りました‥

妻が大田市(島根県)へ、行く用件がありました。私が運転手をすることになりました。おかかえで‥。 暫く出掛けていないので、「紅葉狩りに‥」と、前日に三瓶山、そして翌々日に鳥取県の大山へ行きました。 そして、岡山県の蒜山高原へも、足を延ばしました…

なつかしの散歩旅:山の駅さんべで車中泊(島根県大田市)

2021年4月の「なつかしの散歩旅」は、松江自動車道の加茂岩倉パーキングエリアから山の駅さんべの駐車場へやってきました。 この山の駅さんべは、島根県大田市の三瓶山(さんべさん)の麓にある山の駅です。 この「なつかしの散歩旅」では、これまでに、以下…

昨日我が家から見えた夕日・夕焼け・お月さま‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 日曜日から2人で出掛け、昨日の昼前に帰ってきました。車内から荷物を降ろし、片付けや洗濯などを行いました。少し落ち着いた頃、いつものポジションへ座り、一息つきました。妻は午後から仕事です。 日…

すき家の牛丼すきやき・とん汁を食べました‥

すき家の牛丼すきやき・とん汁を食べました。やたら食べたくなったのです。 寒くなってきたので、とん汁も付けました。ペロっと食べ切りました。美味しかったです。

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ㊴ :島根県浜田市・江津市

㊴ 回目になる「アクアスの魚・生き物たちシリーズ」です。 アクアスとは、島根県の浜田市と江津市の市境にあるしまね海洋館アクアスの略称です。 これまで、「世界の海」の各水槽を巡ってきました。 今回は、「マングローブ」の水槽前へやってきたところで…

なつかしの散歩旅:加茂岩倉パーキングエリア(島根県雲南市)

2021年4月の「なつかしの散歩旅」は、龍頭が滝を後にして、松江自動車道の加茂岩倉パーキングエリアへ立ち寄りました。 この加茂岩倉パーキングエリアは、島根県の雲南市にあるPAです。 この「なつかしの散歩旅」では、これまでに、以下の場所で散歩をして…

冷凍:讃岐麺一番 肉うどんを鍋で温めて食べました‥

冷凍の讃岐麺一番肉うどんを鍋で温めて食べました。 これまで、何回も登場してきた肉うどんです。 何回も登場したわりには、久々感がありました。 テーブルマーク・カトキチさんです。 [冷凍]テーブルマーク 讃岐麺一番肉うどん 338g×12袋 テーブルマーク Am…

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ㊳ :島根県浜田市・江津市

㊳ 回目になる「アクアスの魚・生き物たちシリーズ」です。 アクアスとは、島根県の浜田市と江津市の市境にあるしまね海洋館アクアスの略称です。 これまで、「世界の海」の各水槽を巡ってきました。 今回は「生きた化石」、「フサフサ(皮弁)」、「海の中…

なつかしの散歩旅:龍頭が滝 ⑥(島根県雲南市)

2021年4月の「なつかしの散歩旅」は、道の駅掛合の里から、龍頭が滝をゆっくり見てきましたが、今回が最後のアップとなります。 この龍頭が滝は、島根県の雲南市にあります。「‥散歩旅」と題しているのは、訪れた色んな場所で、良く歩いた旅だったからです。…

日清ラ王:味噌などを食べました‥

やたらラーメンが食べたくなりました。今日は、アルコール抜きです。 冷蔵庫に作り置きがありました。全部食べたんじゃー太るので、2品だけにしました。 今年の健康診断を意識して、ちょっと減量態勢に、入らなければなりません。でも、ちょっと‥。 日清 ラ…

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ㊲ :島根県浜田市・江津市

㊲ 回目になる「アクアスの魚・生き物たちシリーズ」です。 アクアスとは、島根県の浜田市と江津市の市境にあるしまね海洋館アクアスの略称です。 いま、「世界の海」の各水槽を巡っているところです。 今回は「オーストラリア」の水槽前から、「紅海」の魚…

なつかしの散歩旅:龍頭が滝 ⑤(島根県雲南市)

2021年4月の「なつかしの散歩旅」は、道の駅掛合の里から、龍頭が滝をゆっくり見ています。 この龍頭が滝は、島根県の雲南市にあります。「‥散歩旅」と題しているのは、訪れた色んな場所で、良く歩いた旅だったからです。 この「なつかしの散歩旅」では、こ…