fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が作った美味しいおでんをいただきました‥

昨日、妻が朝から準備を始めまていました。おでんの仕込みです。 娘たち家族分も含め、沢山の具材です。妻いわく、「20人分くらいあるのでは‥」と。 いつものことですが、このおでんは美味しいです。昨日のおでんは、これまで以上に気合いが入っていたのか、…

なつかしの松江旅: 松江フォーゲルパーク ⑤(島根県松江市)

なつかしの松江旅は、松江フォーゲルパークの散策が続いています。広いパークをゆっくり歩きながら巡っています。 ここは、島根県松江市の宍道湖沿いある、花鳥園といった感じの施設です。「‥湖畔に広がる花と鳥の楽園‥」と紹介されています。 2021年4月、孫…

海藏山 龍雲寺の紅葉など ③ (島根県浜田市)

今月の23日に、島根県浜田市にある「海藏山 龍雲寺」の紅葉を愛でに行きました。 この日は「勤労感謝の日」で、秋の法座、孫の発表会もありました。 それが終わってから、この「龍雲寺」へ、車で出掛けました。

久々にすし蔵さんでお寿司を食べました‥

この日は、二人でランチへ行くことにしていました。 出掛けようと玄関を出ると、妻はまだ庭いじりをしていました。 当然、時間をずらすことになり、ランチには行けなくなりました。 こちらは、ちょっと強気で「すし蔵」さんを指定しました。昼食と夕食を一緒…

花めぐりシリーズ: 世羅甲山ふれあいの里・桜まつり ①(広島県世羅郡世羅町)

2021年4月に訪れた、広島県世羅郡世羅町にある花園を巡っています。 これまで、訪れアップしてきたのは「花夢の里」と、「ラ・スカイファーム」です。 今回から、同じ世羅町にある「世羅甲山ふれあいの里」です。桜まつりの期間中でした。

なつかしの松江旅: 松江フォーゲルパーク ④(島根県松江市)

なつかしの松江旅は、松江フォーゲルパークを散策中です。 ここは、島根県松江市の宍道湖沿いある、花鳥園といった感じの施設です。「湖畔に広がる花と鳥の楽園」と紹介されています。 2021年4月に、孫達と5人で巡りました。 花や鳥に、癒やされました。 松…

海藏山 龍雲寺の紅葉など ② (島根県浜田市)

今月の23日に「龍雲寺の紅葉は今週いっぱいが見頃‥」だと、教えていただいたので、その日に用件を済ませ、車で向かいました。 秋の法座、孫の発表会、そして紅葉狩りと、気分転換ができました。 この「海藏山 龍雲寺」の様子は、もう少し続きます。

花めぐりシリーズ: ラ・スカイファーム ④(広島県世羅郡世羅町)

2021年4月に訪れた、広島県世羅郡世羅町にある「ラ・スカイファーム」を、巡っています。 訪れた時は「菊桃の花まつり」の期間で、その菊桃を、愛でながら歩きました。今回で、④回目ですが最終回になります。 この「ラ・スカイファーム」や、その前にアップ…

昨日の午後からタイヤ交換をしました‥

昨日、まだ暗いうちに空を見上げると、お月さまが‥。少し時間がたつと朝焼けが、お隣の屋根の上へ広がっていきました。 朝から天気が良く、海浜にも日が差していました。午前中は「結核肺がん検診」を終えてから、「コメダ珈琲」へ行きました。 帰宅し、午後…

今朝「結核肺がん検診」を受け「コメダ珈琲」へ行きました‥

今朝、「胸部(X線)検針票」に記入し「結核肺がん検診」会場へ行きました。 近くの会場を選択したため、朝8時30分からでした。 受付をしてから、健診も直ぐに終わったので、二人で「コメダ珈琲」へ行くことにしました。 検診後に「選べるモーニング」を食べ…

なつかしの松江旅: 松江フォーゲルパーク ③(島根県松江市)

なつかしの松江旅は、松江フォーゲルパークを散策中です。③回目のアップになります。 ここは、島根県松江市の宍道湖沿いある、花鳥園といった感じの施設です。 2021年4月に、孫達と5人で巡った、なつかしの松江旅です。 花に鳥に、癒やされながら歩くことが…

花めぐりシリーズ: ラ・スカイファーム ③(広島県世羅郡世羅町)

2021年4月に訪れた、広島県世羅郡世羅町にある「ラ・スカイファーム」を、巡っています。今回で③回目のアップです。 訪れた時は「菊桃の花まつり」の期間で、その菊桃を、愛でながら歩きました。 菊桃は、中国原産のモモが江戸時代に渡来し、日本で花を観賞…

海藏山 龍雲寺の紅葉など ① (島根県浜田市)

今月の23日に「龍雲寺の紅葉は今週いっぱいが見頃‥」だと、教えていただいたので、その日に用件を済ませ、車で向かいました。 この「海藏山 龍雲寺」の様子を、何回かに分けてアップしていきたいと思います。

なつかしの松江旅: 松江フォーゲルパーク ②(島根県松江市)

なつかしの松江旅は、松江フォーゲルパークを散策中です。 ここは、島根県松江市の宍道湖沿いある、花鳥園といった感じの施設です。 2021年4月に、孫達と5人で巡った、なつかしの松江旅です。 松江フォーゲルパーク(島根県松江市) 2021年4月

花めぐりシリーズ: ラ・スカイファーム ②(広島県世羅郡世羅町)

2021年4月に訪れた、広島県世羅郡世羅町にある「花夢の里」から、同じ世羅町にある「ラ・スカイファーム」へ移動し、園内を巡り始めました。 これまでの「花夢の里」は、⑲回にわたりアップしてきました。 「ラ・スカイファーム」のアップは、今回で②回目にな…

昨日「特定健診」の結果が判りました‥

昨日「特定健診」の結果が判りました。 いただいた「特定健康診査記録票」からすると2つの数値が‥。 その1つである「肝機能検査」の「γ-GTP」が、「52」で「保健指導判定値」の「51~100」に入っていました。ちなみに「受診勧奨判定値」は「101以上」です…

2割引きの秋の味覚きのこご飯弁当を買ってきて食べました‥

秋の味覚きのこご飯弁当を買ってきて食べました。 この日、妻は仕事でした。妻に「今日は自分で弁当を買ってきて食べる」と伝えました。 2割引きのシールが、貼ってある弁当があったので、ついこれに‥。 ぼっち夕食で、ぺろっと、いただきました。

花めぐりシリーズ: ラ・スカイファーム ①(広島県世羅郡世羅町)

2021年4月に訪れた、広島県世羅郡世羅町にある「花夢の里」から、移動しました。 移動先は、同じ世羅町にある「ラ・スカイファーム」です。入場チケットには「菊桃の花まつり」と、記されてありました。 この「花夢の里」や、「ラ・スカイファーム」は、なつ…

なつかしの松江旅: 松江フォーゲルパーク ①(島根県松江市)

なつかしの松江旅は、松江城から松江フォーゲルパークへ移動しました。 ここは、島根県松江市にある、花鳥園といった感じの施設です。 2021年4月に、孫達と5人で巡った、なつかしの松江旅です。 松江フォーゲルパーク(島根県松江市) 2021年4月

秋の法座・孫のバイオリン・境内の紅葉など‥

昨日は「勤労感謝の日」でした。法座・バイオリン・紅葉など‥。 昨日は、10時から秋の法座がありました。護持会の役員なので、9時前に帳場へ向かいました。 ご説教が終わったのが正午過ぎ‥。それから護持会の定例役員会‥。終了後、女性部に作っていただいた…

花夢の里:花めぐりシリーズ ⑲(広島県世羅郡世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今回で最後となる、2021年4月に訪れた、広島県世羅郡世羅町にある花夢の里です。 その花夢の里には、桜、スイセン、菜の花、芝桜、ネモフィラなど、沢山の花が咲いていました。 さくら祭り2021の散歩道か…

車内テーブルの脚の長さを調整できるようにしました‥

車中泊で食事をする際など、折り畳んでいるテーブルを広げて使用します。折り畳みテーブルは自作したものです。 取り付けたテーブルの脚が、短いため長さ調整が、できるようにしました。 ▼ テーブルを広げた状態です。その下の写真は、テーブルを広げている…

冷凍の長崎風皿うどんを温めて食べました。それと‥

お昼に冷凍庫を引き出してみました。3つの冷凍食品がありました。 その中の「長崎風皿うどん」を食べることにしました。 電子レンジで温めている間に、冷蔵庫の扉を開いてみると、ポテトサラダとヒジキ煮がありました。 それも食べることに‥。 [冷凍食品]日…

花夢の里:花めぐりシリーズ ⑱(広島県世羅郡世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 このところ良い天気が続いています。今日も晴れてほしいです。 さて、2021年4月に訪れた、広島県世羅郡世羅町にある花夢の里が続いています。花夢の里は、次会で最後になります。 園内には、桜、スイセン…

車内の防寒シェードを取り付けやすくしました‥

車旅も防寒対策が、必要な季節になってきました。 これまで、車中泊も車内のカーテンを、閉めれば良かったのが、防寒用シェードの取り付けも、必要な季節になってきました。 そのシェードを取り付ける窓ガラスが、何面もあるため、できるだけ簡単に、取り付…

久々に海側の景色をパチリしました~

昨日、セメント船が、船体へ朝日を浴びながら湾内へ碇泊していました。 ▼ 久々に天気も良さそうなので、我が家から海側の景色をパチリしました。 ▼ 碇泊していたセメント船が、タンクのある岸壁へ移動して行きました。 ▼ 少し目を離していたら、既にコンテナ…

花夢の里:花めぐりシリーズ ⑰(広島県世羅郡世羅町)

2021年4月に訪れた、広島県世羅郡世羅町にある花夢の里です。桜、スイセン、菜の花、芝桜、チューリップなど、沢山の花が咲いていました。 さくら祭り2021の散歩道から、この丘まで随分歩きました。今回は「花の中道」近くまで、やってきたところです。 この…

ヘルシー弁当:枝豆とトウモロコシご飯などを食べました‥

「枝豆とトウモロコシご飯」という、「ヘルシー弁当」を、買ってきました。 これだけの食材が、使われていて、463円。冷凍食品大好き人間ですが、弁当も好きです。 ぼっち夕食で、「とりあえず缶ビール」から‥。プリン体・糖質ゼロビールです。 冷蔵庫にあっ…

なつかしの松江旅:松江城 ④(島根県松江市)

2021年4月の、なつかしの松江旅は、松江城を散策中です。島根県松江市にある城です。 その松江城は、2015年に国宝指定された城で、現存天守12城の1つでもあります。 そして、その全国にある現存天守12城のうち5つが国宝だそうです。7城は、重要文化財だと‥…

花夢の里:花めぐりシリーズ ⑯(広島県世羅郡世羅町)

2021年4月に訪れた、広島県世羅郡世羅町にある花夢の里です。桜、スイセン、菜の花など、沢山の花が咲いていました。 今回は、丘に広がる芝桜を見ながら散歩中です。チューリップも咲いていました。 この花夢の里は、なつかしの散歩旅で、アップしましたが、…