fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

車体を綺麗にして車内も片付けました‥

昨日は、気温も暖かったので車を掃除することにしました。いつでも車中泊旅へ出掛けられるように‥。 ▼ 外廻りは濡らした雑巾で汚れを拭き取りました。 ▼ 車内の後部は以前、目隠し用カバーを取り付けました。 ▼ 上側の様子です。薄物を入れています。 ▼ 荷台…

なつかしの旅:岩永温泉カルストの湯(山口県美祢市)

なつかしの旅は、2021年5月に島根県の津和野町や、山口県の秋芳洞を巡った車旅です。 現在、山口県の美祢市にある秋芳洞を、歩き終えて、同じく美祢市にある岩永温泉カルストの湯へ移動しました。 少し早い時間帯でしたが、ゆっくり入浴させていただきました…

今年も一年間ありがとうございました。

おはようございます。今年も一年間ありがとうございました。 12月12日からアップしてきたダリアと、少し遅れてアップしてきたバラを、全て載せました。 来年も続きます。宜しくお願いします。

車内のドアへアームレストを取り付けました‥

有限会社オグショーさんの「ES アームレスト PLUS」を取り付けました。 車内の運転席側と助手席側のドアノブ部分にです。 以前、オプションでないモノを取り付けたため、ドアが閉めにくいという状態が続いていました。 これを解消するために、OGUshow さんの…

なつかしの旅:秋芳洞 ⑧(山口県美祢市)

なつかしの旅は、2021年5月に島根県の津和野町や、山口県の秋芳洞を巡った車旅です。 現在、山口県の美祢市にある秋芳洞洞内の最深部までやってきています。 タイムトンネルの手前まできて、折り返しました。 同じ景色を見ながら帰ることになりますが、やは…

よしうみバラ公園のバラたち (6) ~ 花は心をあたためてくれる ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは「よしうみバラ公園」で5月に咲いていたバラです。 この「よしうみバラ公園」は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。2つずつアップしています。 王 朝 紫 雲

自分の部屋のテレビで YouTube が見られるようになりました‥

これまで我が家のテレビで、YouTube を見ることができるのは、ダイニングキッチンだけでした。新しいテレビです。 夕食時に見ることが多くなり、テレビの番組はニュースくらいという感じになっていきました。 好きなジャンルから見たいものを選んで、好きな…

お昼にチャンポンを作ってもらい食べました‥

お昼は「チャンポンを食べたい」と、お願いし、妻をスーパーへ降ろし、私はホームセンターへ向かいました。 妻が選んできたのは「マルちゃん:TOYO SUISAN 」の「ちゃんぽん」でした。具材は入ってなく、めんとスープだけです。 妻がフライパンで、野菜など…

なつかしの旅:秋芳洞 ⑦(山口県美祢市)

なつかしの旅は、2021年5月に島根県の津和野町や、山口県の秋芳洞を巡った車旅です。 現在、山口県の美祢市にある秋芳洞の奧部までやってきています。 今回は、迫力ある「黄金柱」、そして「蘇鉄岩」や「大仏岩」、「石灰華の滝」などを見ながら歩いています…

世羅高原農場のダリアたち ⑪ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 今年9月に訪れたのですが、早いもので、今年も終わろうとしています。 訪れた時には「ダリアとガーデンマム祭」が、開催…

イルミ・ライトアップ・クリスマス・師走シリーズ ⑬

今年も残すところ僅かになりました。あちこちのイルミネーションや、ライトアップが華やかです。 現在、イルミ・ライトアップ・クリスマス・師走シリーズをアップ中です。 島根県松江市にある由志園のイルミネーションやライトアップです。 日本庭園とイルミ…

なつかしの旅:秋芳洞 ⑥(山口県美祢市)

なつかしの旅は、2021年5月に島根県の津和野町や、山口県の秋芳洞を巡った車旅です。 現在は、山口県の美祢市にある秋芳洞内を歩いています。 今回は、「傘づくし」や「大国柱」、「空滝」、「幽霊滝」です。 エレベーターの案内がある地点まで、やってきま…

昨日「特定健診」以外の追加検査へ行ってきました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、「特定健診」以外の追加検査へ行ってきました。 先月:11月17日に「特定健診」は済ませました。本来そのとき一緒に受けたかったオプション検査です。 無料のバリウムによる胃がん検診ではなく、…

イルミ・ライトアップ・クリスマス・師走シリーズ ⑪

あちこちの、イルミネーションや、ライトアップも華やかです。 現在、イルミ・ライトアップ・クリスマス・師走シリーズをアップ中です。 島根県松江市にある由志園のイルミネーションやライトアップです。 日本庭園とイルミやライトアップとのコラボです。 …

なつかしの旅:秋芳洞 ⑤(山口県美祢市)

なつかしの旅は、2021年5月に島根県の津和野町や、山口県の秋芳洞を巡った車旅です。 山口県の美祢市にある秋芳洞の奧部を目指して歩いています。 洞内の「広庭」や「洞内富士」を見ながら、さらに進んで行くと、「大松茸」や「笥柿」が現れてきました。 と…

よしうみバラ公園のバラたち (5) ~ 花は心をあたためてくれる ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは「よしうみバラ公園」で5月に咲いていたバラです。 この「よしうみバラ公園」は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。二花ずつアップしています。 アルバ メイアンディナ マイダス …

イルミ・ライトアップ・クリスマス・師走シリーズ ⑩

あちこちの、イルミネーションや、ライトアップが華やかです。 現在、イルミ・ライトアップ・クリスマス・師走シリーズをアップ中です。 島根県松江市にある由志園のイルミネーションやライトアップです。 日本庭園とイルミやライトアップとのコラボです。 …

なつかしの旅:秋芳洞 ④(山口県美祢市)

なつかしの旅は、2021年5月に島根県の津和野町や、山口県の秋芳洞などを、巡った車旅です。 山口県の美祢市にある秋芳洞に到着し、洞内を歩いているところです。 少し入った所にあった「身代観音」や「青天上」を見ながら前へ進むと「百枚皿」が、現れてきま…

世羅高原農場のダリアたち ⑩ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝も花でスタートです。広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。今年9月に訪れました。 訪れた時には「ダリアとガーデンマム祭」が、開催されていました。 沢山のダリアが咲いていて…

イルミ・ライトアップ・クリスマス・師走シリーズ ⑨

あちこちの、イルミネーションや、ライトアップも一段と華やかになっています。 現在、イルミ・ライトアップ・クリスマス・師走シリーズをアップ中です。 島根県松江市にある由志園のイルミネーションやライトアップです。 日本庭園とイルミやライトアップと…

昨日の我が家から見えた海側の景色‥

昨日、まだ薄暗い時間に海側へ目をやると、既に赤い船体のコンテナ船が接岸していました。 明るくなってくると、パッチワークのようなコンテナが見えました。 その傍らで、タグボードが貨物船を押し込む姿も見えました。接岸して暫くするとクレーンが立ち始…

なつかしの旅:秋芳洞 ③(山口県美祢市)

なつかしの旅は、2021年5月に島根県の津和野町や、山口県の秋芳洞を巡った車旅です。 前々回から、山口県の美祢市にある秋芳洞を巡っています。今回から、秋芳洞の内部です。 少し入った所にあった「身代観音」を見ながら前へ進むと「青天上」の説明プレート…

よしうみバラ公園のバラたち (4) ~ 花は心をあたためてくれる ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨夜は、雨のクリスマスイヴでした。 今朝イチのアップは「よしうみバラ公園」で5月に咲いていたバラです。 この「よしうみバラ公園」は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。二花ずつアップしていま…

我が家のクリスマスイヴ‥ 雪でなく雨‥

我が家のクリスマスイヴです。 外は雪でなく雨が降っています。道路から奧側にある庭の木へ取り付けたイルミネーション‥。 そのスイッチを入れました。玄関横のソーラーガーデンライトは、自動で点灯しています。 妻がクリスマスイヴをちょっと意識して料理…

醤油ラーメンに具材を加えて食べました‥

昨日のお昼過ぎに「醤油ラーメンを買ってきたので食べるか?」って聞かれました。 冷蔵庫にカマボコがあったので、それを入れることにしました。 もやしもタマゴもありました。それも加えることにしました。 小2の孫が来ていたので、半分に分け、美味しくい…

なつかしの旅:秋芳洞 ②(山口県美祢市)

なつかしの旅は、2021年5月に島根県の津和野町や、山口県の秋芳洞を巡った車旅です。 前回から、山口県の美祢市にある秋芳洞を巡っています。 巡っているといっても、まだ秋芳洞の入口付近です。 なつかしの旅:秋芳洞(山口県美祢市) 2021年5月

世羅高原農場のダリアたち ⑨ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。今年9月に訪れました。 訪れた時には「ダリアとガーデンマム祭」が、開催されていました。 沢山のダリアが咲いていて、そ…

イルミ・ライトアップ・クリスマス・師走シリーズ ⑧

12月も後半へ入り、クリスマス・年末ムード真っ盛りです。 あちこちの、イルミネーションや、ライトアップも一段と華やかになっています。 現在、イルミ・ライトアップ・クリスマス・師走シリーズをアップ中です。 島根県松江市にある由志園のイルミネーショ…

焼いた食パンに温めたカレーのルーをのせて食べました‥

お昼に冷蔵庫を開けてみました。食パンがありました。 食パンを焼いて食べるだけでは、ちょっと軽いような‥。 戸棚を開けてみると、カレーのルーがありました。 食パンを焼いて、その上に温めたカレーのルーをのせてみることにしました。 始めは少しだけのせ…

なつかしの旅:秋芳洞 ①(山口県美祢市)

なつかしの旅は、2021年5月に島根県の津和野町や、山口県の秋芳洞を巡った車旅です。 道の阿武町で車中泊し、翌日山口県の美祢市にある秋芳洞へ、移動してきました。 駐車場から、秋芳洞の入口まで、やってきたところです。 沢山の写真を撮ったため、今後は…