fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返り、新しい年に向けて‥

新しい年が目の前です。歳のせいか、ワクワク感が薄れ、希望や目標なんぞも、ありませぬ‥。 これでは、いけないので、今年を振り返り新しい年に、わたくし的な小さなことであっても、何をするのか、何がしたいのか、考えてみたいと思います。 自宅内の片付け…

車中泊を2ヶ月以上してませんでした‥

今年も残すところ、明日一日となりました。 車旅目線で振り返ってみると、2ヶ月以上、車中泊をしていませんでした。 特に11月は、車旅すらしませんでした。 要因は、11月末の特定健康診査に合わせ、1ヶ月間、行った断酒やダイエットで、車旅という欲求も一…

年越し前そばを食べました‥

昼食に年越しそばではなく、年越し前 そばを食べました。 テーブルマーク株式会社・カトキチの 石臼挽き 海老天そば です。 かつお節だしのつゆ使用とも記されて あります。 これに、たまごを落とし、きざみネギ を加えました。 本番の年越しそばも、これで…

峡谷めぐり旅 Ⅰ :立久恵峡 ②(島根県出雲市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今年も残すところ、あと僅かとなり ました。まだ、自分の部屋の掃除も できておりません。昨日、妻にも叱 られたところです。 なので、これをアップをしてから考 えてみます。そのアップは、なつか しの…

時世を感じること‥ みなさまのところでは?

ご近所さんの訃報が‥ 昨日、ご近所さんで103歳の、お婆さまが、亡くなられました。隣保(班)の月当番さんが、市報の配布を兼ね、伝えてくださいました。夕方には、紙ベースで「訃報のお知らせ」が配られました。 朝、救急車の音は、聞こえていたので、入院…

峡谷めぐり旅 Ⅰ :立久恵峡 ①(島根県出雲市)

なつかしの旅は、2020年3月の渓谷 めぐり旅です。 次第に、コロナ感染が取り上げられ るようになり、密を避けた旅だった のでしょう。 島根県出雲市にある、立久恵峡です。 たちくえきょう と読みます。 立久恵山霊光寺にも立ち寄ってみま した。 立久恵峡(…

バラ・姫:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、こちら地方特有の空か? 雲が多くどんよりした天気でした。 今朝は、まだ暗く外の様子が、良く分かりません。雨は降っていないようです。風は少しあります。今日も曇りでしょうか。 さて、今朝一…

「島根ワイナリー」の「弥山」で昼食を‥

12月16日に、島根県出雲市にある、出雲大社へ行きました。 出雲大社と云えば、縁結びの神様で有名ですが、来春、孫2人が受験なので合格祈願をするためです。 その前の腹ごしらえは、島根ワイナリーにしました。少し早めの昼食です。 その島根ワイナリー内に…

山口の旅:長門峡 ③ (山口県山口市阿東町)

山口県山口市の阿東町にある長門峡 の遊歩道を歩きました。 このなつかしの山口旅は、2020年1 月の旅です。 冬の冷たい空気のなか、綺麗な水面 を見ながら歩きました。 この山口の旅は、今回で終わります。 次回からの、なつかし旅風景は、峡 谷めぐり旅です…

バラ・早春:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、大腸がん検査で、問題がないことが判りました。これで、今年の検査は、全て終わりです。 二人で、今年の健診結果について、アレコレ語りながら、「来年は、脳ドック検査をやろう?」と、いうこと…

やっと水道管の統合工事の最終点検が終わる‥

今年5月、水道メーターの検針で、敷地内のどこかから、漏水していることが、判明しました。 漏水箇所は、こちらがお願いした地区業者の調査により、温水タンクから水漏れしていることが、判りました。 そこの水漏れ箇所は、温水タンクのメーカーへ、お願い…

松江ニューアーバンホテルの天然温泉に入りました‥

島根県松江市の宍道湖が、見える場所にある「松江ニューアーバンホテル」です。 部屋ではなく、3階にあった浴場で入浴しました。浴場からは、宍道湖が見えました。 この入浴場は、松江しんじ湖温泉の天然温泉でした。

バラ・イングリッドウェイブル:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝7時前に、娘が早番の仕事へ行く、道すがら、我が家へ孫2人を降ろしました。 冬休みですが、上の孫は、大学受験の追い込み勉強のため、これから学校へ送って行きます。 それから帰って、下の孫を児…

ちょこコレ・クラシックCD・LP ⑧ チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番

ちょこっとコレクション⑦ クラシックCD・LP チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番 リヒテル スビャトスラフ・リヒテル (ピアノ) ウィーン交響楽団 ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮

山口の旅:長門峡 ②(山口県山口市阿東町)

長門峡を歩いています。その長門峡は、 山口県山口市の阿東町にあります。 この旅は、娘が湯本の温泉宿を予約し てくれたことから車で出掛けた旅です。 この日は、車中泊を予定していたため、 予定していなかった長門峡を歩いてみ ようとなったのだと思いま…

松江ニューアーバンホテルに泊まりました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、気温が少し高くなり、たまに雨のような、みぞれのよう塊が、ポリ屋根にあたって、音をたてていました。 今朝は、既に雨音が聞こえてきたり、聞こえなくなったりの天気模様です。 さて、今朝一の…

台風一過ならぬ寒波一過に‥ 崖っぷちに建つ家‥

今日は、「台風一過」ならぬ「寒波一過」で、晴れ間が見えます。 この度の寒波は、積雪に注目しがちでしたが、風と波も凄かったです。 海側の浜の高低で、一番高い時は、我が家の敷地と、ほぼ同じくらいの高さでした。 毎年、強い波がくる度に、浜がさらわれ…

クリスマスイブの夕食‥ 昭和でしょ~!!

クリスマスイブ、昨日の夕食です。昭和でしょ~!! 作ってくれたモノ、買ってきて調理してくれたモノが、並んでいました。 それならと、私用のケーキも冷蔵庫から取り出してきて、一緒にパチリ! ショートケーキの1つは、妻に‥。これで4つ中の3つを、妻…

バラ・ショートケーキ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、道路の雪は溶けて、寒波も少し遠ざかったのか‥。今朝は、少し穏やかな感じがします。 朝6時過ぎなので、外は見えないものの、風や雨の音も聞こえてきません。 昨日の朝は、積雪が珍しくて、そんな…

クリスマスイブまで待ちきれなかった妻‥

昨日(23日)の朝、積雪の中を、妻が車で出掛けて行きました。 12月18日に実施済みの、タイヤ交換が役に立ちました。 行き先は、医療センターです。健康診査の際、喉に傷があることが判り、その再検査です。 鼻からの胃カメラ検査で、判ったのだそうです。実…

喀痰細胞診検査結果の通知書が届きました。

結核肺がん検診で、レントゲン検査の結果は、「異常なし」でした。 その後、容器に入れて提出した、「喀痰(かくたん)検査」の結果が、昨日(12月23日)届きました。 これにも、「今回の喀痰細胞診検査では特に異常を認めませんでした」と、記されてありま…

我が家の周辺は何年かぶりの積雪でした‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝、我が家の周辺は、何年かぶりの積雪でした。 「昼頃には、道路の雪は溶けるだろう‥」と思っていましたが、溶けませんでした。 この地域では、何年かぶりの積雪のため、中学生時代(同窓会)のグ…

ちょこコレ・クラシックCD・LP ⑦ 展覧会の絵:ムソルグスキー

ちょこっとコレクション⑦ クラシックCD・LP ムソルグスキー/ラヴェル編曲:「展覧会の絵」 カルロ・マリア・ジュリー二指揮 プロコフィエフ:古典交響楽曲 作品25 シカゴ交響楽団

久々に「らーめん」を食べました‥

この日は、温泉宿で朝食を、がっつりいただき、お昼前に足立美術館の喫茶室で、ショートケーキも食べました。 そんな胃袋状態だったため、お昼は軽めの「普通盛り・らーめん」にしました。久々のラーメンです。 麺の量は、多い方から「トリプル」→「大盛り」…

山口の旅:長門峡 ①(山口県山口市阿東町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、「雨&曇り」でした。昨夜から「暴風」と云っても良いような、風が吹き荒れています。 今朝、その風の音で目覚め、外の様子を見ると、道路に少し雪がありました。 これから、車が多く通り…

コーヒーを飲み、ケーキを食べながら日本庭園を愛でる‥

今月の「島根県東部旅」の続きです。二日目の午前中です。 ホットコーヒーを飲み、ショートケーキを食べながら、日本庭園を愛でました。 ここは、日本庭園で米誌ランキング「20年連続日本一」に選ばれた「足立美術館」内にある「大観」という喫茶室です。 喫…

山口の旅:ときわ公園(山口県宇部市)

なつかしの山口旅は、ときわ公園を 巡った時の写真です。 山口県の宇部市にある公園です。ボ タンの花が飾られていました。 山口県美祢市の万倉の大岩郷から、 車で移動してきました。 ときわ公園(山口県宇部市) 2020年1月

バラ・アウグスタ ルイーゼ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 週明けからすると昨日は、少し気温が 上がりました。なので、雪ではなく雨 でした。 今朝の様子は「曇り」のような感じが しますが、これから、また寒波がやっ てくるそうです。 昨年は、一度も積雪が、…

今朝は薄ら朝焼けだったけど雨が‥

今朝は、久々に薄らな朝焼けが、見えまし た。 そんなこともあって、「今日は少し晴れそ うな感じがする」と予想しましたが、その 予想は、外れて「雨のち曇り」でした。 ここ数日間の寒さや、強風と比べれば、穏 やかな様相でしたが、何か物悲しい感じも し…

松江しんじ湖温泉すいてんかく さんで朝食‥

島根県松江市にある「松江しんじ湖温泉夕 景湖畔すいてんく」さんの朝食です。 普段は、トマトジュースやバナナ、ヨーグ ルトなどで済ませている朝食ですが、こん なに沢山あると、胃がついていきません。 でも、頑張って食べたため、2泊3日の小 旅から帰…