fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しまね海洋館アクアスの魚たち(1):島根県浜田市・江津市

シロイルカ:幸せのバブルリング アクアスのシロイルカがつくる幸 せのバブルリングです。 アクアスは島根県の浜田市・江津 市にある水族館です。 正式な名称は「しまね海洋館アク アス」だったと思います。 今後「アクアスの魚たち」で連載 していきます。 …

しまね海洋館アクアスの魚たち(3):島根県浜田市・江津市

石見万葉の磯②(いわみまんようのいそ) 館内の入口を通ると直ぐに石見万葉の磯 があります。 石見(いわみ)とは、島根県の西部地方 の呼称です。 万葉(まんよう)とは、柿本人麻呂が石 見の地で詠んだ歌があり亡くなった地と 言われていることから使用さ…

市販弁当と市販総菜のぼっち夕食‥

妻は連日、仕事なので市販の お弁当と総菜を買ってきても らいました。 連日と言っても病休者の方が 出て急遽の代替え出勤だった からです。 昨日食べずに置いていたニラ 玉は今日のお昼にいただきま したが、サバの味噌煮が残っ ていたので、それも並べてみ…

しまね海洋館アクアスの魚たち(5)島根県浜田市・江津市

回遊魚:マイワシ しまね海遊館アクアスの魚たちです。 アクアスは島根県浜田市・江津市に ある水族館です。 入館して直ぐに、このアクアスがある 地域の海=「石見万葉の磯」が設置し てあり、次いで、そうした海の生き物 が成長するために大切な「海中林」…

耕三寺の河津桜咲く!(広島県尾道市)

カテゴリー花追いえっさんです。 今年3月11日、広島県尾道市の 耕三寺に咲いていた河津桜です。 桜が咲くといっても、咲き誇る 時期には違いがあります。 桜の花咲く姿を見に出掛けたい 気持ちになります。

なつかしの旅:備中松山城(3)岡山県高梁市

岡山県高梁市にある備中松山城 です。 このブログのカテゴリーは、え っさんのなつかし旅風景です。 2018年11月に訪れた旅です。 やっと今回、最後の写真に本丸 が少し見えてきました。 備中松山城(岡山県高梁市) 2018年11月

バラ・ツル フラウ カール ドルシュキ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は晴れでしたが、午後から少し崩れ て小雨が降りました。今日はどんな天気になる のでしょう? 今朝一のアップは愛媛県今治市にあ るよしうみバラ公園からです。 今回のバラ名は、ツル フラウ …

モーニングようなランチのような~

今朝はトマトジュースに粉末野菜 を溶かして飲みました。そしてヨ ーグルトを食べました。 朝食とかモーニングとは言えない ものでしたが昼前に食パンを焼い て食べたので、モーニングのよう なランチのような‥。 モーニングランチとしますか‥。

なつかしの旅:備中松山城(2)岡山県高梁市

岡山県高梁市にある備中松山城 内を歩いています。 標高430mの日本一高い場所に ある備中松山城ですので、まだ まだ天守が見えてきません。 備中松山城(岡山県高梁市) 2018年11月

唐音水仙公園を巡る(19):島根県益田市

島根県益田市にある唐音水仙公園 です。 唐音は「からおと」と読みます。 日本海沿いにある公園で、遠くに は、高島という島が見えます。 公園内の海側には、唐音の蛇岩が あります。 このブログのカテゴリー:えっさ んのフォトスナップで連載してき た「唐…

バラ・オレンジ メイアンディナ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日こちらは晴れるとの天気予報です。 今朝一のアップはよしうみバラ公園の バラです。 その、よしうみバラ公園は愛媛県今治 市の大島にあります。 今回のバラ名は、オレンジ メイアンデ ィナだそうです…

セメント船が入出港! お疲れさまでした。

今朝、部屋から目線を正面の海に 向けると、こちらへ向かってくる 船の姿が見えました。 直ぐにセメント船だいうことが分 かりました。 セメントを運んできて岸壁のタン クへ注入したのでしょう。 お昼には作業を終え出港して行き ました。お疲れさまでした…

ぼっち夕食‥ プラスマイナスあり!

夕食が作り置きしてありました。 ぼっち夕食でした。 妻は午後3時半から8時半前ま で仕事です。 冷蔵庫に私が食べ残していたハ ンバーグがあったので一緒に並 べて写しました。 カメラへは収めましたが食べな かったもの、プラスしたものが あります。 サ…

唐音水仙公園を巡る(18):島根県益田市

唐音(からおと)水仙公園です。 唐音水仙公園は島根県益田市の 日本海沿いにあります。 遊歩道を右側から巡り一周して 展望台の所まで帰ってきました。

なつかしの旅:備中松山城(1)岡山県高梁市

えっさんのなつかし旅風景は、湯 原温泉から、同じ岡山県ではあり ますが、高梁市の備中松山城へや ってきました。 高梁市は、たかはししと読みます。 この備中松山城へ行ってから、城 への興味が強くなったような気が します。その後、あるブロガーさ んの…

バラ・コレッタ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝一のアップは、よしうみバラ 公園のバラです。 その、よしうみバラ公園は愛媛県 今治市の大島にあります。 今回のバラ名は、コレッタだそう です。 検索すると、フランスの女性小説 家、シドニー:ガ…

久々にたこ焼きを食べました

ランチとして久々に、冷凍たこ 焼きをレンジで温め食べました。 そして先般、道の駅世羅で買っ た、くるくるパンもいただきま した。 食べ過ぎだったかな~?

卒園にあやかり温泉宿で宿泊 ②

沢山のコメントや、ご訪問をいただき 誠にありがとうございました。 お一人おひとりにお礼を記さなければ いけないところ、お許しください。 昨日は長女夫婦の次男‥、私たちから すると孫にあたりますが卒園式でした。 その日に孫たち家族と卒園にあやかり …

湯原温泉:岡山県真庭市

神庭の滝を見終えて湯原温泉へ 帰ってきました。 帰ってきたというのは連泊だか らです。 えっさんのなつかし旅風景は、 2018年11月の車旅です。 湯原温泉(岡山県真庭市) 2018年11月

えっさんのぼっち車中泊旅⑧

えっさんのぼっち車中泊旅⑧ 3月9日(木)Ⓑ 車中泊させてもらった道の駅津和野温泉なごみの里‥。そこに駐めていた車内で朝食を食べたあと行動開始です。 ▼ まず、津和野太皷谷稲成神社に向かいました。日本五大稲荷神社だそうです。 ▼ 津和野城跡です。リフ…

唐音水仙公園を巡る(17):島根県益田市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 一昨日こちらは風が強く屋根の 瓦が飛んだり停電した情報も入 ってきました。 昨日は一転、好天となりました が今日はどんな天気に‥? 今朝一のアップは、唐音(から おと)水仙公園です。 島根県益田市…

卒園にあやかり温泉宿で宿泊 ①

昨日は長女夫婦の次男‥、私たちから すると孫にあたりますが卒園式でした。 その日に孫たち家族と卒園にあやかり 地元の温泉宿で宿泊しました。いや、 祝宴です。 2人の娘、5人の孫の中で1番下の孫 になります。1番上は現在高2です。 下の孫は、今春入…

初めての神庭の滝(3):岡山県真庭市

岡山県真庭市にある神庭の滝 です。 えっさんのなつかし旅風景は 今回で神庭の滝を終え、湯原 温泉街へ移動します。 神庭の滝も湯原温泉も岡山県 真庭市にあります。 神庭の滝(岡山県真庭市) 2018年11月

デジカメはどれが良い?

アドバイスいただければ幸いです。 現在使っているデジカメのメーカーは、オリンパスです。自分が選んで購入したのではなく電気店で勧められたものです。 最近このデジカメは、特に遠方のピントが合いにくくなってきました。長く使っているからだと思います…

謎が解ける! 海底作業:捨石荒均し!

▼ 我が家から見える海に、下掲のような船の姿が見えました。2~3日前からですが、一日中大きく動くこともなく何をしてるのか、不思議に感じていました。 ▼ 不思議に思っていたため昨日の朝、仕事始めの様子を見ていると、船上に潜水服を着ている人の姿があ…

煮物が自慢の海苔弁当を食べました

市外で「煮物が自慢の海苔弁当」 を買って帰り食しました。 美味しいお弁当でした。お味噌 汁も‥。 その日はアルコール抜きの、ぼ っちの夜ご飯でした。

唐音水仙公園を巡る(16):島根県益田市

写真は唐音(からおと)水仙公園です。 唐音水仙公園は、島根県益田市の海岸 沿いにあります。 今回は、日本海や島は見えませんが青 い空が広がっています。

ダリア・ハイ エニッド:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日の朝一アップは世羅高原農場 のダリアです。 その世羅高原農場は広島県世羅郡 世羅町にあります。 今回のダリア名は、ハイエニッド だそうです。 検索してみましたが、命名のいわ れなどは分かりませ…

後部座席下の側面に物入れを設置してみました

車中泊している夜に車外へ出ることがあります。足下が暗いので履き物を探すのに苦労します。 また、就寝前に履いていた靴下をどこに置くか迷うこともあります。 そんな時のため用に後部座席下の側面に物入れを設置してみました。 ▼ 就寝時には後部のサイドド…

えっさんのぼっち車中泊旅⑦

えっさんのぼっち車中泊旅⑦ 3月9日(水)Ⓑ 前回のアップは山口県下関市のRVパークから同県の宇部市へ向かい、そこから島根県の津和野町を目指しました。 途中、道の駅長門峡へ立ち寄り、津和野町の手前の山口市:道の駅願成温泉で入浴したところまででし…