fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イトメンのチャンポンめんを食べました‥

昼食に、インスタントラーメンを作って食べました。 それは「見たことが無い」と云われる方も多い、「イトメンのチャンポンめん」です。特に九州のブロガーさんが、多いようです。 製造会社の住所は「兵庫県たつの市‥」と記されているので、関東や東北ではな…

ぼっち旅:筑紫反射炉やカノン砲のモニュメント(佐賀県佐賀市)

2021年7月の ぼっち旅 は、世界遺産 などを巡った 車中泊旅 中です。 明治日本の産業革命遺産 の 構成遺産 である、三重津海軍所跡 をあとにして、筑紫反射炉跡 へ、やってきたところです。 所在地は、三重津海軍所跡 と同じく 佐賀県佐賀市 です。この 筑紫…

よしうみバラ公園のバラたち (21) ~ 花は心をあたためてくれる ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは「よしうみバラ公園」で5月に咲いていたバラです。 この「よしうみバラ公園」は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。二花ずつアップしています。 ウィンショッテン ロイヤルプリン…

一日冷蔵庫で寝かせたお寿司を食べました‥

日曜日は日中から、お寺の護持会役員の新年会がありました。妻も役員なので二人で参加しました。 孫は、我が家で受験勉強‥。夕食は、妻がお寿司を買ってきましたが、小生は翌朝まで爆睡‥。 一日冷蔵庫で寝かせた、お寿司を昨日食べました。

ぼっち旅:世界文化遺産の三重津海軍所跡巡り ⑤ (佐賀県佐賀市)

2021年7月の ぼっち旅 は、世界遺産 などを巡った 車中泊旅 です。 佐賀県佐賀市 にある、三重津海軍所跡 を巡っているところです。 ここは、明治日本の産業革命遺産 の 構成遺産 で、⑤ 回目のアップになります。 この 三重津海軍所跡 を巡っていると、沢山…

世羅高原農場のダリアたち ㉖ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が、開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが、…

昨日は、お寺の護持会役員会と新年会がありました‥

昨日は、お寺の護持会役員会と新年会がありました。 集合場所でマイクロバスへ妻と一緒に乗り込みました。二人とも役員です。到着後の会場で、新年の役員会が開かれました。 役員会が終わると温泉の入浴券が配られました。寒いので入る人はいませんでしたが…

ぼっち旅:世界文化遺産の三重津海軍所跡巡り ④ (佐賀県佐賀市)

2021年7月 の ぼっち旅 は、世界遺産 などを巡った 車中泊旅 です。 現在は、佐賀県佐賀市 にある、三重津海軍所跡 に到着し、巡っているところです。 ここは、明治日本の産業革命遺産 の 構成遺産 で、④ 回目のアップになります。 地図を拡大して見ると、◆ …

よしうみバラ公園のバラたち (20) ~ 花は心をあたためてくれる ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは「よしうみバラ公園」で5月に咲いていたバラです。 この「よしうみバラ公園」は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。二花ずつアップしています。 ニコール フリュイテ ランキング…

ぼっち旅:世界文化遺産の三重津海軍所跡巡り ③ (佐賀県佐賀市)

2021年7月 の ぼっち旅 中です。世界遺産 などを巡った旅です。 前回から 佐賀県佐賀市 にある 三重津海軍所跡 に到着し巡り始めたところです。 ここは、明治日本の産業革命遺産 の 構成遺産 で、③ 回目のアップになります。 地図を拡大して見ると、◆ 修羅場…

作り置きや残り物を並べて食べました‥

お昼に昨夜食べなかったものや、今朝つくってあったものを並べて食べました。 もちろん冷蔵庫に入っていたものは、レンジで温めて‥。 これだけでお腹がいっぱいになり、ご飯は食べませんでした。

ぼっち旅:世界文化遺産の三重津海軍所跡巡り ② (佐賀県佐賀市)

2021年7月 の ぼっち旅 中です。世界遺産 などを巡った 旅 です。 前回から 佐賀県佐賀市 にある 三重津海軍所跡 に到着し巡り始めたところです。ここは 明治日本の産業革命遺産 の 構成遺産です。 地図を拡大して見ると、◆ 修羅場地区 ◆ 稽古場地区 ◆ 船屋…

世羅高原農場のダリアたち ㉕ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添え…

ぼっち旅:筑後川昇開橋をチラ見して三重津海軍所跡巡り ①

2021年7月の ぼっち旅 中です。世界遺産 などを巡った旅です。 前回アップした、福岡県三潴郡大木町 にある 道の駅おおき から 三重津海軍所跡 へ移動しました。その 三重津海軍所跡 へ向かう途中に、変わった 橋 が見えてきたので、車を駐めてパチリ‥。 後…

サッポロ一番 みそラーメンを食べました‥

戸棚を開けると久々に見るインスタントラーメンが‥。 その名は「サッポロ一番 みそラーメン」です。妻の一番好きな、インスタントラーメンです。 つい食べ過ぎるので、買わないようにしていたそうです。それが、解禁されていました。 小生も久々なので、食べ…

道の駅おおき ② の敷地内を巡っています‥(福岡県三潴郡大木町)

2021年7月の ぼっち旅 は、福岡県三潴郡大木町 にある 道の駅おおき の敷地内を巡っています。 それだけ、広い道の駅 でした。動物もいました。うさぎは、脱走していました。RVパーク もありました。 道の駅おおきの動物たち(福岡県三潴郡大木町) 2021年…

よしうみバラ公園のバラたち (19) ~ 花は心をあたためてくれる ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは「よしうみバラ公園」で5月に咲いていたバラです。 この「よしうみバラ公園」は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。二花ずつアップしています。 パローレ 花 霞 ランキング参加中…

広川サービスエリア(福岡県八女郡広川町)と、道の駅おおき ①(福岡県三潴郡大木町)

2021年7月の ぼっち車中泊旅 中です。福岡県大牟田市 の 三池炭鉱宮原坑跡 から、広川サービスエリア へ移動しました。 この 広川SA は、九州自動車道 にある サービスエリア で、所在地は 福岡県八女郡広川町 です。八女郡 は、やめぐん と読むそうです。…

世界文化遺産:三池炭鉱宮原坑跡 ⑤(福岡県大牟田市)

2021年7月の ぼっち車中泊旅 で、福岡県大牟田市 の 三池炭鉱宮原坑跡 は、⑤回目のアップになります。 最初に、この 宮原坑跡 が見える展望場所へ行くと、万田坑 の旗も立っていました。 しかし、万田坑 というのは、熊本県の荒尾市 にあり、ここは 福岡県 …

世羅高原農場のダリアたち ㉔ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が、開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが、…

冷凍のタコ焼きをレンジで温めて食べました

お昼に冷凍庫の引き出しを引くと冷凍のたこ焼きがありました。これを食べることにしました。 電子レンジで温めている間に湯を沸かし、インスタントのコーンスープを‥。 ミカンがあったので、デザートに‥。みんな美味しくいただきました。

世界文化遺産:三池炭鉱宮原坑跡 ④(福岡県大牟田市)

2021年7月の ぼっち車中泊旅です。福岡県大牟田市 の 三池炭鉱宮原坑跡 を巡っています。④回目のアップになります。 最初に、この 宮原坑跡 が見える展望場所へ行くと、万田坑 の旗も立っていました。 万田坑 というのは、熊本県の荒尾市 にあります。 この …

よしうみバラ公園のバラたち (18) ~ 花は心をあたためてくれる ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは「よしうみバラ公園」で5月に咲いていたバラです。 この「よしうみバラ公園」は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。二花ずつアップしています。 ブルーリバー 万 葉 ランキング参…

妻がおでんをつくりました。それを娘家族にも‥。

昨日、妻がおでんをつくりました。 娘家族分もつくるため、午前中から下準備をしていました。 大量につくるからか? いつも美味しく仕上がります。 我が家へは、受験勉強中の孫が帰ってくるので、もう一品コロッケを‥。 冷え込んだ日の、おでんは一段と美味…

世界文化遺産:三池炭鉱宮原坑跡 ③(福岡県大牟田市)

2021年7月の ぼっち車中泊旅で、福岡県大牟田市 の 三池炭鉱宮原坑跡 は、③回目のアップになります。 最初に、この 宮原坑跡 が見える展望場所へ行くと、万田坑 の旗も立っていました。 しかし、万田坑 というのは、熊本県の荒尾市 にあります。 この 世界文…

世羅高原農場のダリアたち ㉓ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今季初の積雪です。寒い朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」の ダリア です。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が、開催されていました。 沢山の ダリア に、そ…

大学受験中の孫と一緒に夕ご飯を食べました‥

大学受験中の孫と一緒に夕ご飯を食べました。 その孫は、大学の共通テストが終わり、その結果を踏まえ、二次試験でどこの大学を受けるかを決めなければいけません。希望する大学の試験までは、約一ヶ月余りとなっています。 これまでも、高校から帰ってきて…

世界文化遺産:三池炭鉱宮原坑跡 ②(福岡県大牟田市)

2021年7月 なつかしのぼっち車中泊旅 は、福岡県大牟田市 の 三池炭鉱宮原坑跡 を巡っています。 この 宮原坑跡 が見える展望場所へ行くと、万田坑 の旗も立っていました。 その 万田坑 というのは、熊本県の荒尾市 にあります。 この 世界文化遺産 である「…

よしうみバラ公園のバラたち (17) ~ 花は心をあたためてくれる ~

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは「よしうみバラ公園」で5月に咲いていたバラです。 この「よしうみバラ公園」は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。二花ずつアップしています。 プリンセスアイコ インカ ランキ…

世界文化遺産:三池炭鉱宮原坑跡 ①(福岡県大牟田市)

2021年7月 なつかしのぼっち車中泊旅 は、福岡県柳川市 の 柳川の川下り乗り場 周辺から、三池炭鉱宮原坑跡 へ、やってきたところです。 ここは、福岡県大牟田市 ですが、宮原坑跡 が見える展望場所へ行くと、万田坑 の旗も立てられていました。 万田坑 は、…