fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

萩の街をゆっくり巡ったなつかしの車中泊旅:木戸孝允旧宅など

2021年9月29日から10月2日にかけて、山口県の萩の街を巡りました。 今回は、自転車で萩城城下町を散策し始めて3回目のアップになります。 この日は、なつかしの旅からすると2日目で、萩の街を巡り始めてからは、まだ初日です。 朝から、松陰神社、伊藤博文…

昨日の「土用の丑の日」、久々にうなぎを食べたような‥

昨日の「土用の丑の日」、久々にうなぎを食べたような気がします。 妻は、うなぎの蒲焼きが、好きなようです。しかし、小生はそうでもありません。 一昨日、妻とテレビを見ながら、「明日は、うなぎを食べてみようか?」と、いう話になりました。 アルコール…

やまぐちフラワーランドの花木風景(12):山口県柳井市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝、「蒸し暑くなるのでは?」と、予想しましたが、ここ数日より少し低い気温でした。 朝9時くらいからは、雨がパラパラ降ってきました。台風の影響でしょうか? しかし、夕方には夕陽夕焼けが見…

孫と一緒にゲームコーナーとコメダ珈琲に‥

今朝も娘が小3の孫を我が家へ降ろしました。 今年生まれた孫を、慣らし保育へ連れて行く途中に‥。小3の孫は、8月から児童クラブへ入ります。娘が育休を終え、職場復帰するからです。 今朝は、昨日より気温が低かったため、孫と2人で公園へ行くことにしま…

萩の街をゆっくり巡ったなつかしの車中泊旅:旧久保田家住宅など

2021年9月29日から10月2日にかけて、山口県の萩の街を巡りました。 今回は、旧萩藩校明倫館から、萩博物館近くの駐車場へ移動し、自転車で城下町を散策し始めて2回目のアップになります。 たまたま、萩城城下町を紹介するプレートや、案内絵図もでてきたの…

やまぐちフラワーランドの花木風景(11):山口県柳井市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日朝8時には、部屋の温度が、30度になり暑い一日でした。今日も、蒸し暑くなるでしょう。 今朝イチのアップも、「やまぐちフラワーランドの花木風景」で、(11)回目になります。 この「やまぐちフラワ…

御中元に播州手延べそうめん「金帯・揖保乃糸」をいただきました‥

昨日、娘ダンのご両親が、御中元を届けにこられました。 いつものことなので、妻が準備していたものを渡しました。 開けてみると「播州手延べそうめん」の「金帯・揖保乃糸」でした。 先般、娘と姫路城を見に行った時に「龍野西サービスエリア」で食べて、と…

萩の街をゆっくり巡ったなつかしの車中泊旅:萩城跡の中の総門など

2021年9月29日から10月2日にかけて、山口県の萩の街を巡りました。 今回は、旧萩藩校明倫館から、萩博物館近くの駐車場へ移動し、自転車で萩城城下町を散策し始めたところです。 この日は、なつかしの旅からすると2日目で、萩の街を巡り始めてからは、初日…

やまぐちフラワーランドの花木風景(10):山口県柳井市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝、「梅雨が明けたみたい」と記した後で、新聞を開くと「梅雨明け宣言」が‥。 今朝は、朝焼けは現れず、「曇り」のような感じですが、「梅雨明け宣言」もあったことから「曇り&晴れ」と予想しま…

暑い時には、九州名物しろくまラクトアイス‥

今朝の新聞を見ると、こちら地域も「梅雨明け」だと‥。 昨日は、今年最高の蒸し暑い一日でした。妻は、午前中の仕事で、送り迎えをしました。 そのお礼にと「しろくまラクトアイス」を買ってくれていました。 海側の部屋の温度計は、34度を超えていました。 …

萩の街をゆっくり巡ったなつかしの車中泊旅:旧萩藩校明倫館②

2021年9月29日から10月2日にかけて、山口県の萩の街を巡りました。 今回の 旧萩藩校明倫館は、2回目のアップになります。明倫館は、読んで字のごとく長州藩の藩校です。 この日は、なつかしの旅からすると2日目で、萩の街を巡り始めてからは、初日になりま…

やまぐちフラワーランドの花木風景(9):山口県柳井市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は「快晴」でした。梅雨が明けた感じです。今日も「晴れ」るような気がします。 さて、今朝イチのアップも「やまぐちフラワーランドの花木風景」で(9)回目のアップになります。 この「やまぐ…

萩の街をゆっくり巡ったなつかしの車中泊旅:旧萩藩校明倫館①

2021年9月29日から10月2日にかけて、山口県の萩の街を巡りました。 今回は 旧萩藩校明倫館 です。明倫館は、名前のごとく長州藩の藩校です。 ここへは、道の駅で車中泊した翌日に訪れました。からなつかしの車中泊旅からすると2日目で、萩の街を巡り始めて…

夕陽夕焼けと朝焼け朝陽の4点セットで見えました‥

昨日は、我が家から夕陽夕焼けが見えました。今朝は、朝焼け朝陽も見ることができました。久々の4点セットです。 今日の午前中は、快晴です。梅雨が明けたのでしょうか? 妻は、昨日も今日も午前中の仕事です。 妻は小さな庭の木々の枝葉が、伸びていること…

やまぐちフラワーランドの花木風景(8):山口県柳井市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、「曇り」と予想した天気は、直ぐに「雨」になり、夕方には「晴れ」たりして、不安定な天気でした。 今朝は、朝焼けが見え、強い光を放つ朝陽も顔を出しました。なので今日の天気は、「晴れ」と予想…

萩の街をゆっくり巡ったなつかしの車中泊旅:東光寺総門

2021年9月29日から10月2日にかけて、山口県の萩の街を巡りました。 今回は 東光寺 です。ここは、全国有数の黄檗宗(おうばくしゅう))の寺院だそうです。道の駅で車中泊した翌日、萩の街を巡り始めた1日目です。 この日は、松陰神社から出発し、伊藤博文…

我が家から見えた今朝の朝焼けと昨日のコンテナ船など‥

今朝は、朝焼けが見えたのに、朝陽は顔を出しませんでした。 なので、今日の天気は「曇り」と予想しましたが、直ぐに雨が降ってきました。 昨日も「曇り空」のもとコンテナ船が、作業を行っていました。 自力で出港することが多いなか、昨日はタグボートが、…

やまぐちフラワーランドの花木風景(7):山口県柳井市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気予想は「曇り」としましたが、時々「雨」も‥。 今朝、朝焼けは見えましたが、朝陽の方は、まだ見えないようなので、今日の天気も「曇り」と予想します。 さて、今朝イチのアップも「やまぐちフ…

萩の街をゆっくり巡ったなつかしの車中泊旅:陶芸の村公園展望広場など

2021年9月29日から10月2日にかけて、山口県の萩の街を巡りました。 この日は、松陰神社をあとにして、伊藤博文の旧宅や吉田稔丸誕生地を見て、そこから片山東熊別邸跡や、松陰吉田松陰誕生碑、そして玉木文之進旧宅(松下村塾発祥の跡)を巡りました。 そこ…

日清のどん兵衛:きざみ揚げうどんを食べました‥

朝、いつものトマトジュースなどを飲んだのに、やたらカップ麺が食べたくなりました。 昼は抜くことにして、「日清のどん兵衛」があったので、食べることにしました。 美味しく、いただきました。朝から‥。 日清食品 日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛…

やまぐちフラワーランドの花木風景(6):山口県柳井市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、予想通り「晴れ&曇り」でした。今朝は、朝陽も現れていません。今日の天気は「曇り」と予想します。 さて、今朝イチのアップも「やまぐちフラワーランドの花木風景」です。(6)回目のア…

萩の街をゆっくり巡ったなつかしの車中泊旅:吉田松陰の墓と墓所

2021年9月29日から10月2日にかけて、山口県の萩の街を巡りました。 この日は、松陰神社をあとにして、伊藤博文の旧宅や吉田稔丸誕生地を見て、そこから片山東熊別邸跡や、吉田松陰誕生碑、そして玉木文之進旧宅(松下村塾発祥の跡)を巡りました。 そこから…

久々の我が家から見えた昨日の夕陽夕焼けと今朝の朝焼け朝陽です‥

昨日は朝から、ほぼ一日曇っていました。夕方になると、少し日が差してきました。窓際へ行くと、陽が沈むところでした。 夕焼けの方は、そんなに色付かず、広がりもしませんでした。 今朝の朝焼けは、昨日の夕焼けより、焼けていました。 スッキリではありま…

やまぐちフラワーランドの花木風景(5):山口県柳井市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、予想通り「曇り」でした。夕方頃に、少し「晴れ」たような‥。夕陽が見えました。 今朝は、薄らな朝焼けが現れました。朝陽も顔を出しました。なので、今日の天気は「晴れ&曇り」と予想し…

昼食にお水がいらないちゃんぽんを食べました‥

昼食は何にしようか?と、冷凍庫を引き出しました。 温めれば良いだけの「冷凍ちゃんぽん」がありました。 パッケージには、「お水がいらないちゃんぽん」と‥。 氷っている具材やメンを取り出し、鍋に入れて温めるだけです。 美味しくいただきました。妻と娘…

萩の街をゆっくり巡ったなつかしの車中泊旅:吉田松陰誕生地など

2021年9月29日から10月2日にかけて、山口県の萩の街を巡りました。 今回は、松陰神社をあとにして、伊藤博文の旧宅や吉田稔丸誕生地を見て、そこから片山東熊別邸跡や、松陰吉田松陰誕生碑、そして玉木文之進旧宅(松下村塾発祥の跡)を巡りました。 そこか…

やまぐちフラワーランドの花木風景(4):山口県柳井市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、天気予想した「曇り時々晴れ」は、外れ「曇り&雨」でした。 今朝、雨は降っていません。「晴れ」る感じはしないので、今日の天気は「曇り」と予想します。 さて、今回で(4)回目になる「やまぐち…

冷凍のカレーうどんを温めて食べました‥

昼に冷凍庫を引き出してみると‥。冷凍食品が3種類入っていました。 その中から「ニチレイ」の「カレーうどん」を選びました。 レンジの600Wで、温めている間に、朝作ってあった味噌汁も温めました。 久々の「カレーうどん」は、とても美味しかったです。 […

萩の街をゆっくり巡ったなつかしの車中泊旅:片山東熊別邸跡など

2021年9月29日から10月2日にかけて、山口県の萩の街を巡りました。 今回は、松陰神社をあとにして、伊藤博文の旧宅や吉田稔丸誕生地を見て、そこから片山東熊別邸跡や、松陰吉田松陰誕生碑、そして玉木文之進旧宅(松下村塾発祥の跡)を巡りました。 次回は…

やまぐちフラワーランドの花木風景(3):山口県柳井市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は「雨&曇り」でした。今朝は、昨日より少し明るい空色になっています。なので、今日の天気は「曇り時々晴れ」と予想します。 さて、今回で「やまぐちフラワーランドの花木風景」は、(3)回…