fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

柿本人麻呂 没後1300年 ゆかりの地巡り 益田・浜田エリア終わる

今年1月1日に、ある紙面に載っていた「柿本人麻呂 没後1300年」というタイトルに目がいきました。「石見の万葉ゆかりの地を巡ろう」とも書かれてありました。 そして、「益田・浜田エリア(モデルコース)」と、江津・大田エリア(モデルコース)」が、4…

なつかしの水めぐり旅⑪・塩釜の冷泉(岡山県真庭市)

なつかしの水めぐり旅⑪は、塩釜の冷泉です。 この、塩釜の冷泉は、岡山県真庭市にあります。 青い説明プレートを見ると、蒜山(ひるぜん)は三座あるようです。 その三座は、下蒜山、中蒜山、上蒜山で、この塩釜の冷泉は、中蒜山の裾の谷間に湧き出ていて、…

夕陽夕焼けとバラ・ふれ太鼓:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝一のアップは、昨日、我が家から見えた夕陽夕焼けと、よしうみバラ公園のバラです。 よしうみバラ公園の方は、愛媛県今治市 の大島にある公園です。 今回のバラ名は、ふれ太鼓 だそうです。 見たこと…

エンジン停止時のFFヒーター使用で画面を見やすく‥

前回の「ぼっち車中泊旅」で、夜は外気も車内も冷え込み、「FFヒーター」を使用しました。 使用した「FFヒーター」とは、エンジン停止中でも車内を暖めることができる燃焼式ヒーターのことです。 今回、その「FFヒーター」を使用するにあたり、コント…

インスタントラーメン:チャンポンめんを食べました‥

自宅へ置いてあることは、分かってい ました。 イトメンのチャンポンめんです。冷蔵 庫にあった、ゆでたまごと、きざみネ ギを入れました。 好きなインスタントラーメンなのです が、本当に久々でした。 なんで久々なのか‥。ダイエットとい うこともありまし…

なつかしの水めぐり旅⑩・天の安河の川原と天の真名井の滝(岡山県真庭市)

水めぐりの旅が、続いています。⑩回目になりました。 おはようございます。 いつもありがとうございます。 今回は、岡山県真庭市の蒜山ハーブガーデンハービルから、その隣にある天の安河の川原を見て、そこから歩いて登って行った水めぐりです。 暫く歩くと…

車中食でレンジを扱いやすくしました‥

前回の「ぼっちの車中泊旅」で、電子レンジの調子が良くなかったこともありますが、少し扱い難くさも感じました。 走行中は、後部の視界を気にします。車中泊場所では、レンジの扱いやすさを求めます。 そこで、レンジの底へ回転台を置いて、走行時とレンジ…

柿本人麻呂 没後1300年‥ ゆかりの地:④石見畳ヶ浦〈2〉を巡る‥

1月1日のある紙面に「柿本人麻呂 没後1300年」「石見(いわみ)の万葉ゆかりの地を巡ろう」として、モデルコースが①②と、2つ記されてありました。 もっと広いエリアの、③ゆかりの地の場所が18箇所、示してあるものも‥。 その中の①つである、「益田・浜田…

なつかしの水めぐり旅⑨・蒜山ハーブガーデンハービル(岡山県真庭市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝一のアップは、なつかしの水めぐり旅です。 鳥取県の奧大山から、岡山県真庭市の蒜山 ハーブガーデンハービルへ移動してきました。 ここの蒜山ハーブガーデンハービルの小高い所まで、歩いて上がり、…

昨日の午後からは良くないことが連続して‥

昨日の昼過ぎまでは調子良かった‥ 昨日の昼過ぎまでは調子が良かったのです。マイナカードの受け取りで、20,000円分のポイントがもらえ、USBやDVDが購入できました。しかし、それ以降は良くないことが続きました。 不正使用額が36,080円‥ 帰宅するとカード会…

ランチに新しいメニューが加わっていました‥

以前から昨日は、マイナカードの受け取り手続きへ行くことにしていました。 妻が休みだったからです。手続きへ行く前にランチを食べに‥。 値上げ続きで、ランチが1,000円では食べられなくなっていましたが、昨日は新しいメニューが3つ加わっていました。 そ…

昨日は天気も良くマイナカードを受け取りに行ってきました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は久々に晴れました。 天気が良かったから‥というわけではありませんが、二人でランチを食べて、市役所へマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。 でも、天気が良く気温が高かったので、手続…

なつかしの水めぐり旅⑧・休暇村奧大山前広場の池(鳥取県西伯郡江府町)

休暇村奧大山前のグランドゴルフなどができる広場があります。 その中に池があります。そこを、歩いてみました。鏡ヶ成湿原へも、ここから歩いて行けます。 大山から蒜山高原へ向かう時の休憩場所にも最適です。 最近では、オートキャンプをした時に、休暇村…

バラ・プレイガール:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は、昨日の朝より気温が高い感じ がします。晴れてくれれば良いのです が‥。 今日一のアップは、よしうみバラ公園 のバラです。 この、よしうみバラ公園は、愛媛県今 治市の大島にあります。 今回の…

車内のフロント上部へルームランプを取り付けました‥

今月の「ぼっち車中泊旅」をし、車内で色々な「気付き」がありました。 帰宅してから、その「気付き」について、改良や改善を行っているところです。 車のフロント上部へ、ルームランプを取り付けました。前のバンコン車で使用していたものです。 現車へも室…

柿本人麻呂 没後1300年‥ ゆかりの地:④石見畳ヶ浦〈1〉を巡る‥

1月1日のある紙面に「柿本人麻呂 没後1300年」「石見(いわみ)の万葉ゆかりの地を巡ろう」として、モデルコースが、2つ記されてありました。 もっと広いエリアの、ゆかりの地の場所が18箇所、示してあるものも‥。 その中の1つである、「益田・浜田エリ…

我が家から見えた昨日の景色‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、雲間から日が差したり、青空が見 えたりした天気でした。 日曜日だったので、沢山のウミネコも休養 していました。 週明けの月曜日の朝‥。少し風がある感じ です。今日は、どんな天気や、どんな…

ぼっち車中泊の旅:飲食編 ⑥:自宅より沢山食べた朝食‥

ぼっち車中泊の旅は、最終日の朝です。ゆっくり寝ることができました。 時計は、7時40分になろうとしていました。 フロントのカーテンを開けて見ると、もう明るくなっていて日差しが‥。 車中朝食の準備です。準備と云っても並べただけです‥。 野菜粉末にト…

なつかしの水めぐり旅⑦・鏡ヶ成湿原(鳥取県西伯郡江府町)

鳥取県西伯郡江府町にある「鏡ヶ成湿原」です。 水つながりの、「なつかしの水めぐり旅」です。 2020年7月5日に訪れました。 鏡ヶ成湿原(鳥取県日野郡江府町) 2020年7月

バラ・スージーQ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、雪がちらついたものの積もるよう なことはありませんでした。 今朝は、昨日より気温が高いような気が します。今日も「曇り」なのでしょう。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園の バラです。 そ…

ぼっち車中泊の旅:飲食編 ⑤:食べ過ぎと気付きメモ‥

1月16日から19日にかけて、「山陰の万葉ゆかりの地巡り」をするための、「ぼっち車中泊旅」へ出掛けました。 今回は、「ぼっち旅」だったため、全て車中泊と車中飯でした。 その3日目の夜の車中飯です。 コンビニで調達し高速道路へ入り、SAへ車を駐めまし…

柿本人麻呂 没後1300年‥ ゆかりの地:③亀山(浜田城跡)〈2〉を巡る‥

1月1日のある紙面に「柿本人麻呂 没後1300年」「石見(いわみ)の万葉ゆかりの地を巡ろう」として、モデルコースが、2つ記されてありました。 もっと広いエリアの、ゆかりの地の場所が18箇所、示してあるものも‥。 その中の1つである、「益田・浜田エリ…

なつかしの水めぐり旅⑥・大山大野池湖畔など(鳥取県西伯郡大山町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝7時前、雨は降っていませんが、このところ、不安定な天気が続いています。 今日一のアップは、「なつかしの水めぐり旅」です。2020年7月の旅です。 一番最初の写真は、鳥取県西伯郡大山町にある「大…

ぼっち車中泊の旅:飲食編 ④:夜食べなかった弁当を朝食に‥

ぼっちの車中泊旅、3日目の朝食です。 昨夜、電子レンジの調子が悪く、しかも、ご飯が固くパラパラだったため、食べずにそのまま置いていた弁当です。 その弁当のご飯の方は、ガスコンロと鍋を取り出し、水を入れおかゆにして、食べることにしました。 弁当…

さっぽろ正油純連生ラーメンを作って食べました‥

今朝から、雨が降ったり、止んだりして います。午後1時現在、雪にはなってい ません。 昼に、冷蔵庫の扉を開けてみると、「さ っぽろ純連‥」と書いてあるラーメンが ありました。 さっぽろと云えば、味噌味の印象が強い のですが、醤油味も塩味もあるそう…

バラ・フラグラントレディ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝方は、雪が少しちらつきまし た。しかし、積もることはありません でした。 今朝は、それが雨に変わっています。 カミナリも鳴っています。 さて、今朝もよしうみバラ公園のバラ でスタートです…

なつかしの水めぐり旅⑤・豪円湯院の酸化還元水(鳥取県西伯郡大山町)

この、水めぐり旅は、鳥取県米子市にある「天の真名井」と「本宮の泉」を巡り、それから、大山寺近くの「豪円湯院」へ、入浴しに行きました。 「豪円湯院」は、「ごうえんゆいん」と読みます。 施設内には、「浄泉水」とか、「酸化還元水」とか、「水」でつ…

波にさらわれたブロックが‥ 片付けました‥

昨日、「浜に雪は、積もっているのか?」と思い、覗いてみると波にさらわれていたブロックが姿を現していました。 これまで砂に埋まっていて、まったく見えていなかったのに‥。 寒波で波が、砂を削り取ったようです。 夕方、少し薄暗くなってから、そのブロ…

バラ・ゴルデルゼ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、降って消えた雪が、また少し白 くなっています。今日は天気が良さそ うなので、また消えてしまうでしょう。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園 のバラです。 その、よしうみバラ公園は、愛媛県今…

柿本人麻呂 没後1300年‥ ゆかりの地:③亀山(浜田城跡)〈1〉を巡る‥

1月1日のある紙面に「柿本人麻呂 没後1300年」「石見(いわみ)の万葉ゆかりの地を巡ろう」として、モデルコースが、2つ記されてありました。 もっと広いエリアの、ゆかりの地も載っていました。これは、場所が示してあるものでした。 その中の1つである…