fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

秋の大山を走る!(5):鳥取県大山町

2017年11月、秋の 大山 を走っています。 えっさんのなつかし旅風景 です。 最初の 秋の大山を走る(1)の 大山 は 緑 でしたが、今回は雪と岩肌が見える 荒々しい 大山 の姿となっています。 大山(鳥取県大山町) 2017年11月 fwss.hatenablog.com

大根島・由志園の花と情景 8(島根県松江市)

島根県松江市 の 由志園 です。 由志園 は 大根島 にあります。 島ですが道路で繋がっています。 島根県の松江市 から、鳥取県の 境港市 へ向かう通り道の1つでもあります。 由志園 には ボタンの花 が咲いていました。

今朝の我が家から見た風景

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝の我が家から見た風景です。 朝日が軒下に近づき、もう少しで見えなくなりそうです。 なごりおしくて、ついシャッターを押しました。 そして、クレーン、船、島、列車、スズメ、魚がジャンプし水しぶ…

夕焼けではなく白黒の世界が広がる!

今日は、夕日は見えましたが、夕焼けには なりませんでした。 日が沈んだあとは、白黒の世界が広がりました。 水墨画のようです。

男子サッカーを見ながらは食べられない!

今夜は、オリンピック男子サッカーの準決勝! 日本 対 スペイン 戦です。 そのサッカーを見ながら、とても夕ご飯は 食べられそうもありません。 お風呂に入り、身を清めて、先に夕ご飯を 食べてしまおうと思います。 そして、サッカーは、ビールを終えて、 …

秋の大山を走る!(4):鳥取県大山町

えっさんのなつかし旅風景 は、 鳥取県の 大山 を走行中です。 秋の走行です。 暑くなれば、早く涼しくなってほしい! 寒くなれば、早く暖かくなってほしい! わがままな、おっさん(えっさん)に 喝!! 今回は、三の沢 から見た大山です。 さらに荒々しい…

今年 生まれたメダカの水槽を掃除‥

昨日は、蚊に刺されながら、今年孵化したメダカの 水槽を掃除しました。 小さすぎで、なかなか掃除しにくかったのですが、 やっと実行できました。 ▼ 今年誕生したメダカたちです。 ▼ こんなに汚くなっていました。2つに分けていました。 ▼ 綺麗な水槽へ入れ…

夕日と朝日で おはようございます。

昨夜と今朝の 夕日と朝日で おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日も、ボチボチ いきましょう!

角島灯台とファミリーワゴンSSと花たち

夕方、角島灯台 の先端へ車を駐めました。 潮の香りが漂ってきます。 そこから見た 角島灯台 と愛車の ファミリーワゴンSS そして、そのまわりに咲いていた 花たち です。

ダリア・レイクビューカーリー:世羅高原農場(広島県世羅町)

世羅高原農場 の ダリア です。 世羅高原農場 は、広島県世羅町にあります。 今回の ダリア の名前は、レイクビューカーリー です。

秋の大山を走る!(3):鳥取県大山町

秋の 大山 を走っています。 2017年11月、えっさんのなつかし旅風景 です。 今回は、二の沢 から見た 大山 で、荒々しく見えます。 二の沢から見た大山(鳥取県伯耆町) 2017年11月

今朝の焼け具合はいかがでしょうか?

我が家から撮した朝焼けです。 今朝の焼け具合はいかがでしょうか? ごあいさつがあとになりました。 おはようございます。 いつもありがとうございます。 最後の写真2枚は、昨夜のコンテナ船と クレーンです。 やはり今朝はもう姿はありませんでした。 週…

コンテナ船が入港してきました!

今日、午後からコンテナ船が入港してきました。 少し霞んで見えます。 コンテナの積み卸しをして今日出港していくものと 思われます。

道の駅:きくがわ(山口県下関市)

道の駅きくがわ です。 山口県の下関市 にあります。 角島大橋 や 角島灯台 を見て 道の駅北浦街道豊北 で 車中泊 をしました。 朝、九州へ向かって走る途中に、 道の駅きくがわ がありました。 随分、道の駅が増えたなー、という感じがしますが、 道の駅が…

秋の大山を走る!(2):鳥取県伯耆町

えっさんのなつかし旅風景 です。 2017年11月、秋の大山 を走っています。 前回より、大山 の姿が少し変わってきました。 前回の 大山 も2枚横並びで加えておきました。 大山一の沢(鳥取県大山町) 2017年11月

変異型ウイルス対策には換気も大切!!

おはようございます。いつもありがとうございます。 今年気が付いたことがあります。海側の窓、山側の窓を全開すると意外に涼しいことが分かりました。 我が家の立地環境かも分かりませんが、日中には海側から、夜には山側から風が、入ってきます。雨の日で…

今日の夕日と鳥たち、そして一番星と港の灯り

今日の我が家の海側から見た夕日と 鳥たち、そして一番星と港の灯りです。 明日から8月です! おやすみなさい。

ぼっち夕食でしたが男子サッカーは!!

今日は、ぼっち夕食でした。 このブログに向き合う、いま オリンピック男子がサッカー のPK戦に入ったところです。 どういった決着になるのか‥ いま、日本キーパーが2人目の シュートを止めました。 実況中継になってしまうので、 ここで置きます。 サッ…

松江フォーゲルパーク(16):島根県松江市

写真は、松江フォーゲルパーク です。 島根県松江市の宍道湖沿いにあります。 花・鳥 が中心の施設です。 鳥 のショーも行われていました。

秋の大山を走る!(1):鳥取県大山町

えっさんのなつかし旅風景 は、2017年11月 秋の 大山 旅です。 大山 は、鳥取県 にあり 日本百名山 の山です。 見る方向が変わると、色んな山の姿を見せて くれます。 何回かに分け、載せていきます。 夏の暑い時季に、秋の涼しい雰囲気が伝われ ば、嬉しく…

大根島・由志園の花と情景 7(島根県松江市)

島根県松江市の大根島にある 由志園 です。 由志園は、庭園に咲く ボタンの花 や、冬 の夜のイルミネーション、スモークなど でも有名です。 fwss.hatenablog.com

今朝は夕焼けでおはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の夕焼けと今日の朝焼けとを一緒に アップしようと思いましたが、朝焼けは それほど空を染めませんでした。 昨日の夕焼けが綺麗だったので、その夕 焼けだけで、おはようございます にし ます。 夕焼…

巡視船の出港と帰港!

窓際からエンジン音が聞こえてきました。 覗いてみると海上保安庁の巡視船がバックで離岸していました。 青い空と白い雲‥、そして澄んだ海‥ そのもとで、回転し出港していきました。 しかし、以外と早い入港の姿が見えました。 巡視活動というより、運航訓練…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(49)

鳥取県境港市 にある 水木しげるロード です。 水木しげるロード には、妖怪ブロンズ像 が 立ち並んでいます。 今回の 妖怪ブロンズ像 は、 こなき爺 と 油すまし です。 こなき爺 は、子泣き爺もしくは、児啼爺(こなき爺)は、徳島県の山間部などで伝承さ…

松江フォーゲルパーク(15):島根県松江市

松江フォーゲルパーク です。 島根県松江市の宍道湖沿い にあります。 いつか、「花鳥園 のような施設ですね‥」 とコメントをいただきましたが、その通りで 花・鳥が中心の施設です。 フクロウ など、鳥のショー もあります。 展望台 もあり、宍道湖 など東…

元乃隅稲荷神社と龍宮の潮吹:山口県長門市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 こちらは、連日天気です。 「こちらは」と、書いても住所は明かしていません‥。 朝一番の投稿を、花にするか、旅にするか迷いましたが、 えっさんのなつかし旅風景 にしました。 山口県長門市にある 元乃…

夕日夕焼けは下界の様子に何を思う‥

今日は、浜で作業をしたことから、夕日夕焼けも 一枚目は、浜目線で撮ってみました。 夕焼け空の一方には、まだ青空も見えます。 下界のコロナ禍の様子をどう見ているのでしょう。

自宅から浜へ降りる階段を補修する!

今日、自宅用地から浜へ降りる階段・スロープを、補修し ました。 先日、妹夫婦の家族が孫達を連れて海水浴をしに来まし た。一緒に長女家族も子供達とやってきました。 その時に、浜へ降りるブロック階段が、崩れていたので、 昇り降りしにくかったため、補…

角島灯台:山口県下関市

えっさんのなつかし旅風景 は 山口県下関市の 角島灯台 です。 車は旧車で車中泊の旅です。 角島灯台(山口県下関市) 2017年11月

心配です! 不安です! えっさんのつぶやき

おはようございます。 いつもありがとうございます。 心配です。不安です。 コロナの国内感染が、昨日、過去最多の9,583人だそうです。 オリンピックが開かれている東京は、緊急事態宣言下で3,177人‥。 感染者数9,583人中、首都圏1都3県で60%近くを占めてい…