fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(12)

鳥取県境港市にある「水木しげるロード」の「妖怪ブロンズ像」です。 今回は、「件(くだん)」と、「クサビラ神」です。 「件(くだん)」は、19世紀前半ごろから日本各地で知られる妖怪で、「件」は、人べんに牛の文字通り、半人半牛の姿をした妖怪だそう…

花園を巡りました!(25)

先月に訪れた広島県世羅町の各花園ですが、また行きたくなっています。 今は、何が咲いているのか? 芝桜ですかね? ① 世羅高原農場 さくら など ② 花夢の里(かむのさと) 芝桜 ネモフィラ など ③ ラ・スカイファーム 菊桃 など

ランチ無くチケットも使用できず!

県発行の「Eatチケット」の有効期限が5月いっぱいなため 昨日、お昼に妻と外食をしました。 いつもランチを食べに行くお店へ電話予約を入れたら満席でした。 最近、ランチ行きは2軒が中心でしたが、 今回は、以前行っていた、お店へ予約をして出掛けま…

波の橋立を歩く:山口県長門市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 こちらの海や空を見ると、今日は天気が良くなるような気がします。 しかし、蒸し暑さも感じます。 たしか、沖縄は既に梅雨入りしたんですよね? とにかく、みなさまにとって、良き一日となりますように‥。…

バラ・ブルーリバー:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市にある「よしうみバラ公園」の バラ で、名前は「ブルーリバー」です。 花の色は、ピンクなのに、なぜ ブルーリバー なのか、検索してみましたが、分かりませんでした。

鳥たち:生き物シリーズ

「動物など生き物シリーズ」です 今回は、色んな鳥 たちです。

八重滝(5):滝めぐり

島根県雲南市の 八重滝 です。 日本の滝100選 の滝です。 八重滝 には大小8つの滝があります。 今回は、紅葉滝 (もみじだき)まで行きます。

興味津々!船の仕事内容が判明!

昨日、入港してきた船が、何を積んできたのか? 逆に積みにきたのか? 今朝、それが見える所まで行ってみました。 それぞれ、紹介します。 貨物船 接岸している反対側を見に行ってみました。 船の手前に黒い物体が見えます。石炭置き場です。 写りは良くあり…

花園を巡りました!(24)

広島県世羅町の花園です。 我が家も、小さな庭などに、「1年中何らかの花が、咲くようになれば、いいなー」と、いう気持ちが芽生えています。 ① 世羅高原農場 さくら など ② 花園の里(かむのさと) 芝桜 ネモフィラ など ③ ラ・スカイファーム 菊桃 など

青海島へ渡る・王子山公園:山口県長門市

山口県長門市の「仙崎の街並み」から、その先の「青海島(おおみじま)」へ渡りました。 「王子山公園」へ立ち寄りました。 その「王子山」から見た写真を何枚か、載せています。 そこには、「金子みすゞ」さんの「王子山」という誌が、プレート板に紹介して…

おはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝の水面は穏やかですが、空は曇っている感じです。 昨日は晴天だったのでシュラフの日光浴でした。 その向こうにはクレーン船の姿が見えます。 クレーン船は沖合から戻ってきて消波ブロックを降ろして…

バラ・インカ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市・「よしうみバラ公園」の バラ です。 名前は「インカ」だそうです。 久々の「よしうみバラ公園」でした。

八重滝(4):滝めぐり

島根県雲南市の「日本の滝100選・八重滝」です。 八重滝とは、八つの滝があるということです。 入口から、テクテクと歩いて写真を撮った順番に載せています。 おつきあいください。

ライオン と チンパンジー:生き物シリーズ

ライオン と チンパンジー です。 プレートを見ると、ライオン は ネコ科 で チンパンジー は、ヒト科 ですって‥。 ライオン チンパンジー

貨物船の入港とダグボートの放水

早朝、クレーン船は、沖合の消波ブロック(テトラポット)を、積みに防波堤へ向かいました。その前を通り、貨物船が入港してきました。 その貨物船を正面から見たところです。 船体が随分、沈んでいるように見えます。重たい荷物を積んでいるのでしょう。 タ…

仙崎の街歩き:山口県長門市

車を駐めて、仙崎の街を歩いてみました。 どこか懐かしい街並みでした。 潮の香りが漂う、「日本海側の街」という感じでした。 仙崎駅 仙崎駅(山口県長門市) 2017年4月 金子みすゞ像 金子みすゞさんの童謡誌 仙崎の通りに咲いていた桜 仙崎の通りにあった…

花園を巡りました!(23)

広島県世羅町にある花園です。 ④園目は、既に写真が終わり、現在③園となっていますが、4園とも同じ世羅町に あります。その4園は、離れているため、移動は車です。 ところで、自宅の海側で、今年やっと咲いた桜の木を、植え替える宿題が残っています。「雨…

穏やかな朝です。おはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は昨日とは違い穏やかな朝です。 朝5時頃の様子です。 朝焼けと言ってよいのでしょうか。 お日さまが見えました。 みなさまにとって良き一日となりますように‥。 本日もよろしくお願いします。

鯉のぼり上がる! ありがとうございます。

昨夜から今朝にかけて、強風が吹き荒れました。 夜が明けて、家の周辺を見回りましたが、一部を除いて大きな被害はありませんでした。 今朝、海保の船が出港していきましたが、天候の影響で霞んでいました。カメラの自動焦点も、なかなか定まりませんでした…

ゴムネットを取り付ける!

自作した荷台で車中泊旅がし易くなった 自作の荷台へ冷蔵庫やレンジ、そしてポータブル電源などを、乗せられるようになったことで、格段に車中泊旅がし易くなりました。 さらなる改善で冷蔵庫などが使い易くなる 以前の設置状態では、荷台が少し高く、乗せた…

みすゞ公園(2):山口県長門市

「みすゞ公園」です。場所は、山口県長門市ですが、もう少しピンポイントでいうと、「仙崎」になります。 「金子みすゞ」さんの誌に興味がある方は、桜の季節も相まって、とても素敵な公園として迎えてくれるでしょう。 みすゞ公園(山口県長門市) 2017年4月

フクロウなど:生き物シリーズ

「マレーワシミミズク」と、「ミナミアフリカオオコノハズク」です。 名前に「フクロウ」は付いていませんが、「ミミズク」は、フクロウ科のうち羽角がある種の総称だそうです。 「コノハズク」も、鳥網フクロウ目フクロウ科に属するフクロウだそうです。 マ…

おはようございます。

おはようございます。 昨夜から強風が吹き荒れています。 風の影響を受けそうなモノは対処しておきました。 しかし、想像以上なので、自宅の外回りは大丈夫か心配です。 風圧で家が振動することもあり、不安が膨らみます。 今は外に出ず、明るくなれば点検し…

謎が解ける!

白旗が立つ! 先月、いつもの位置から、海を見ていると、作業をしている小船が見えました。小船といってもボート風です。何をしているのかが分からず、写真は撮りませんでした。 結局、何本かの白旗が立ち、そして、その近くには、黄色いブイが浮いていまし…

みすゞ公園:山口県長門市

「えっさんのなつかし旅風景」は、山口県の長門市に訪れています。 「みすゞ公園」の「みすゞ」とは、動揺詩人の「金子みすゞ」さんのことです。 山口県の長門市出身であることから、こうして公園がありました。その「みすゞ公園」には、沢山の詩が石に刻ま…

八重滝(3):滝めぐり

島根県雲南市の「八重滝」です・ 「日本の滝100選」の滝です。 今回は、「滝尻滝」を後にして、ひたすら歩きます。

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(11)

鳥取県境港市の「水木しげるロード」です。 そのロードには、妖怪のブロンズ像が立ち並んでいます。 ブロンズ像は、段々増えて、180体近くになっているようです。 田の神 「田の神」は、「日本の農耕民の間で稲作の豊凶を見守り、豊穣をもたらすと信じられて…

花園を巡りました!(22)

広島県世羅郡世羅町にある花園を巡りました。 訪れたのは、4月7日でした。世羅高原農場 は、「さくら」がメインでしたが、満開は過ぎていて、菜の花が主役のように見えました。 花夢の里 の「芝桜」は、絶景となるのは、もう少し後といった感じでした。 ① …

おはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 自宅の二階から、朝日も夕日も見える季節になりました。 昨日の夕日に続き、今朝の朝日です。 既に釣り人が海を見つめています。 沖の防波堤にも釣り人が連なっています‥。 沖の防波堤へは、渡船が釣り人…

夕日が沈む! お疲れさま‥。

今日の夕日です。 日が変わっていれば、昨日の夕日になります。 夕日が、水面を黄金色に染めています。 「今日もお疲れさま!」と言ってくれているようです。 その夕日へ背を向けた、鳥がいます。 暫くすると、夕日に向かって飛び立っていきました。低空飛行…