fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコン車の車内を夏バージョンから秋バージョンへ‥

車内を夏バージョンから、秋バージョンへ変更しました。 車は、ファミリーワゴンSSというバンコン車です。 まず、ポータブルエアコンの室内機と、室外機を降ろしたことで、後部の荷台を短くし、くつろぎスペースが、広がりました。 それに伴い、積載してい…

我が家から見えた何気ない景色‥ 何気ない一日が過ぎてゆく‥

昨日の夕日です。朝日も夕日も両隣の屋根の上へ沈んだり昇ったりです。海側から移動しています。 夕日が沈む方向のテレビアンテナに、鳶が留まっていました。夜には「中秋の名月」が見えました。その下には、港の灯りが‥。 日が変わると、昨日鳶が留まってい…

なつかしの散歩旅:花夢の里・さくら祭り ②(広島県世羅郡世羅町)

2021年4月、なつかしの散歩旅 は、花夢の里 の さくら祭り のコースを歩いています。「薫る散歩道」を‥。 花夢の里 は、広島県世羅郡世羅町 にある 花園 です。 桜 が 青空 を背景にして映えていました。さくら祭り ではありましたが、スイセンや菜の花など…

りんごのずっしりパイケーキと牛乳ロールを食べました‥

妻が買ってきてくれた、ヤマザキのりんごずっしりパインケーキを食べました。 大きく見えますが、お寿司サイズでした。でも詰まってて、ずっしり‥。 そして、娘が買ってきてくれた、白バラ牛乳ロールも食べました。 これは、ふんわかしていて、一口でいける…

今朝の中秋の名月と薄ら朝焼けと亀と朝日が‥

今朝、gen さんのブログを訪問すると、昨日の記事の最後に、「明日は、満月で『中秋の名月』となる‥」と、記してありました。 訪問時間は、朝5時前だったように思います。直ぐに夜明け前の空を見ると、西の空に満月が見えました。正確には、今夜の月が「中…

なつかしの散歩旅:花夢の里・さくら祭り ①(広島県世羅郡世羅町)

2021年4月、なつかしの散歩旅 は、これまで 広島県広島市 にある 安佐動物公園、竹原市 にある たけはら街並み保存地区 を散歩してきました。 そこから、同じ 竹原市 の 湯坂温泉 HOTEL 賀茂川荘 さんで、立ち寄り入浴 をし、小谷サービスエリア を目指しま…

すき家のカレー牛あいがけ を食べました‥

「カレーが食べたくなった‥」と、云うと、「すき家」の「カレー牛あいがけ」を、テイクアウトしてきてくれました。しかも「大」を‥。 児童クラブから、我が家へ来た、小2の孫は、それをペロッと、たいらげました。 わたくしの方は、少し辛く感じたので、生…

ウオテインと低脂肪牛乳をシェイクして飲んでます‥

妻の勧めで、朝に飲んでいるサプリ類があります。 その1つは「ウオテイン」です。書いてあることを、よくよく読み切って、飲んではいません。 なので、詳しく見直してみることにしました。 この「ウオテイン」と、「低脂肪牛乳」とを、シェイクして飲んでい…

なつかしの散歩旅:小谷SAで車中食と車中泊(広島県東広島市)

2021年4月、なつかしの散歩旅 は、広島県竹原市 にある たけはら街並み保存地区 の 散歩 を終えました。 そして、同じ竹原市 湯坂温泉 の HOTEL 賀茂川荘 さんで、立ち寄り入浴 をしました。 入浴 したあと、小谷サービスエリア を目指しました。小谷SA の所…

和歌山旅での気付き部分を改善・補強しました‥

2人で、9月18日から23日にかけて、和歌山旅へ出掛けてきました。 RVパークなどでの車中泊が3日で、宿泊が2日、計5泊6日の車旅でした。 2人旅で3日の車中泊は、ぼっち旅以上に狭さゆえ、扱い難かったり、不便に感じることが多々ありました。 車内のくつろ…

なつかしの散歩旅:立ち寄り入浴:HOTEL 賀茂川荘(広島県竹原市) 2021年4月

2021年4月、なつかしの散歩旅 は、広島県竹原市 にある たけはら街並み保存地区 の 散歩 を終え、立ち寄り入浴場所 へ向かいました。 そこは、同じ竹原市 湯坂温泉 の HOTEL 賀茂川荘 さんです。 ゆっくり、まったり、入浴させていただきました。 立ち寄り入…

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ㉗ :島根県浜田市・江津市

㉗ 回目になる「アクアスの魚・生き物たちシリーズ」です。 アクアスとは、島根県の浜田市と江津市の市境にあるしまね海洋館アクアスの略称です。 現在、シロイルカプールで、パホーマンスを見ているところです。 シロイルカパホーマンスのアップは、2回目…

車旅から帰り車内の片付けと気付き部分の改善作業‥

先週の土曜日に、和歌山へ出掛けた車旅から帰宅しました。 帰って、妻に感想を聞くと「車内で過ごす際、もう少し広く使えるようにならないのか‥」との言葉‥。 車は、日産バネット:NV200をベース車にした、アネックス社さん架装の「ファミリーワゴンSS」と…

昨日は小2孫と二人での夕食でした‥

昨日は、小2孫と2人での夕食でした。妻は、午後3時半から夜まで仕事でした。 孫は、娘たち夫婦が仕事で、放課後児童クラブから、我が家まで歩いてきました。 娘夫婦の家と、我が家の中間地点に、小学校があります。 妻が、私たち2人分の夕食と、娘に持た…

なつかしの散歩旅:たけはら街並み保存地区 ⑨(広島県竹原市)

なつかしの散歩旅 は、広島県竹原市 にある たけはら街並み保存地区 を散歩しているところです。 2021年4月 たけはら街並み保存地区 のアップは、今回で最後になります。 一番端の 照蓮寺 を起点に、折り返しています。街並み を散策しながら、道の駅たけは…

昨日はこれを昼食にしました‥

一昨日、和歌山旅で買ったお土産を、娘たち家族へ渡しました。 そのお礼か? 昨日、娘がショートケーキを持ってきてくれました。 娘が言うには、娘ダンの誕生日ケーキを買いに行ったのだそうです。 そのショートケーキには、イチジクが乗っていました。 それ…

昨日、久々に自宅で朝をむかえました‥

車旅から帰り、昨日は久々に自宅で、朝をむかえました。 雲が横へ長い帯びのようになっていて、それに薄らと色が付いていました。 ベットへ横になっていながら、海や空が見えるのも、これはこれで良いなーと、そう感じた旅帰り翌日の朝でした。 今朝は、曇り…

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ㉖ :島根県浜田市・江津市

㉖ 回目になる「アクアスの魚・生き物たちシリーズ」です。 アクアスとは、島根県の浜田市と江津市の市境にあるしまね海洋館アクアスの略称です。 現在、アシカやアザラシ がいるプールからシロイルカプールへやってきて、パホーマンスを見ているところです。…

冷凍のケンミン焼きビーフンを温めて食べました‥

昼食に、冷凍庫から「ケンミン焼きビーフン」を取り出し、レンジで温めました。 温め中に、ミニフライパンへ、ごま香油を入れ、タマゴを落としました。 温めた「焼きビーフン」を、そのフライパンへ写して、少し炒めました。 そして、お味噌汁と一緒に、いた…

車旅で和歌山県へ行ってきました‥

車旅で和歌山県へ行ってきました。久々に遠出したような気がします。車は、バンコン車のファミリーワゴンSSです。 1泊はサービスエリアで車中泊、2泊はRVパークで車中泊、2泊は宿泊でした。行き帰りがあるので、5泊6日の旅になりました。 本州最南…

なつかしの散歩旅:たけはら街並み保存地区 ⑧(広島県竹原市)

なつかしの散歩旅 は、広島県竹原市 にある たけはら街並み保存地区 を散歩しているところです。 2021年4月 たけはら街並み保存地区 のアップは、今回で⑧回目になります。 一番端の 照蓮寺 を起点に、折り返しているところです。 酒造交流館 や、光本邸 前を…

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ㉕ :島根県浜田市・江津市

㉕ 回目になる「アクアスの魚・生き物たちシリーズ」です。 アクアス とは、島根県 の 浜田市 と 江津市 の市境にある しまね海洋館アクアス の略称です。 現在、アシカ や アザラシ がいるプールへきています。 途中、近くにある シロイルカプール の パホ…

インスタントの味噌ラーメンを作って食べました‥

昼食は何にしようか?と、冷凍庫を引き出して見ると、冷凍食品も僅かばかりに‥。 別の戸棚を開けてみると、インスタント食品が、何種かありました。 そのなかの、味噌ラーメンに目が行きました。この色は、もしや? と裏側を見れば、やはり‥。 販売者:株式…

なつかしの散歩旅:たけはら街並み保存地区 ⑦(広島県竹原市)

なつかしの散歩旅 は、安佐動物公園 の動物たちを見てから、広島県竹原市 に向かい たけはら街並み保存地区 を散歩しているところです。 2021年4月の ぼっちの車旅 です。今回で、たけはら街並み保存地区 は、⑦回目のアップになります。 照蓮寺 を巡っていま…

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ㉔ :島根県浜田市・江津市

㉔ 回目になる「アクアスの魚・生き物たちシリーズ」です。 アクアス とは、島根県 の 浜田市 と 江津市 の市境にある しまね海洋館アクアス のことです。 現在、アシカ や アザラシ がいるプールへきています。 アシカ は、育児休暇中 でした。その育児の様…

なつかしの散歩旅:たけはら街並み保存地区 ⑥(広島県竹原市)

なつかしの散歩旅 は、2021年4月の 車旅 です。ぼっちの散歩旅 です。 安佐動物公園 を経て、広島県竹原市 にある 街並み保存地区 を散歩中です。⑥回目のアップになります。 今回は、憧憬の広場 や、修景広場 から、照蓮寺 を目指して歩きました。頼惟清旧宅…

ほっかほっか亭のお弁当を買ってきてもらいました‥

どうしても、お弁当が食べたくなりました。そんな日ありませんか? 妻に「ほっかほっか亭」の、お弁当を買ってきてもらうよう、お願いしました。 その、お弁当が温かったです。だから「ほっかほっか亭」なのですね。美味しく、いただきました。 お弁当と冷凍…

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ㉓ :島根県浜田市・江津市

㉓ 回目になる「アクアスの魚・生き物たちシリーズ」です。 アクアス とは、島根県 の 浜田市 と 江津市 の市境にある しまね海洋館アクアス のことです。 エスカレーター で、2階へ上がってきました。そこは、ロビー のようになっていて、入場してきた所へ…

なつかしの散歩旅:たけはら街並み保存地区 ⑤(広島県竹原市)

2021年4月の なつかしの散歩旅 は、広島県竹原市 にある 街並み保存地区 を散歩中です。⑤回目のアップになります。 なぜ 散歩旅 か? この ぼっち旅 が、歩いて巡ることが多かったため、なつかしの散歩旅 と題したものです。 今回は、憧憬の広場 や、修景広…

冷凍:すき家の牛丼の具2つを温めて食べました‥

昼食に、冷凍の「すき家の牛丼の具」を温めて、ご飯にのせて食べました。 この「具」が少なく感じたため、ご飯を少なめにして「牛丼の具」は、2つ温めました。 調理法は、レンジの方ではなく、湯せんで温めていただきました。