fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

間に合いました!大掃除’(16)わたくしめの部屋

間に合いました今年の大掃除‥。 わたくしめの部屋です。 いつも海の方を向いてブログの 記事をつくるためパソコンに向 かっています。 以前、座る位置は、こちら向き ではなかったのですが、目を遠 くにやると船などの動きが見え るため変更しました。 海に…

萩八景遊覧船から見た景色(1):山口県萩市

萩の旅の継続ですが、今回からは カテゴリー、えっさんのフォトス ナップに移行し、萩八景遊覧船か ら見た景色として連載します。 女性の船頭さんってーいうか、船 長さんってーいうか、その方が、 説明された場所をカメラで写した のですが、録音していた訳…

先日のランチは、ちょっとな~‥

料理・食時等のカテゴリーでは、 今年最後の記事になります。 ちょっとな~‥ランチだったので、 今年中に下書きストックを吐き出し ておきます。料理を吐き出したので はありません。 先日、妻の仕事が休みだったためラ ンチしに行きました。 日替わり定食は…

堀庭園めぐり(8):島根県津和野町

おはようございます。 今年一年ありがとうございました。 大晦日の朝のスタート記事は、島 根県津和野町にある堀庭園です。 旧堀氏庭園と記されていることも あるので、堀氏の庭園ということ になります。 今回で(8)回目ですが、次回で 終了となります。 …

大掃除シリーズ(15)妻の部屋

一昨日、孫から妻のスマホへ連絡があ りました。 明日の午後から、映画のDVDを借りて、 彼女と一緒に来るというのです。彼女 が来るのは2回目です。 前回彼女は、妻に好きなチョコと手紙 を書いてきました。好きなチョコは、 孫が教えていました。 さて、D…

バンコン車の荷台と荷物納め‥

年の瀬にバンコン車の荷台と荷物納め を行いました。 そして街乗りができるように、座席も セットしました。 荷物を降ろし、座席をセットする様子 を掲載したいと思います。 昔は、正月に乗用車のフロントにも、 しめ縄を着けていましたが、最近はど うなん…

萩の旅(10)松陰神社・花月楼:山口県萩市

2018年6月の萩の旅です。 今回で松陰神社は、終了します。 その後も、萩の旅は続いています が写真を見直してみると、萩八景 遊覧船に乗船して、映したものが 沢山あり説明もできないので、今 後は、カテゴリーえっさんのフォ トスナップに移行します。 これ…

巡視船の動きと防波堤‥

昨日、目を海の方へ向けると巡視船 が接岸していた場所から後ろ向きで 下がっていました。 そして、巡視活動のため出港して行 きました。 今朝、また海の方へ目を向けると、 昨日出港して行った巡視船が湾内で 碇泊していました。 なぜ、いつもの場所へ接岸…

非金属チェーンを買いました。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 朝6時現在の当市の気温は、13度 だそうです。朝なのに少し温かい 感じがします。 さて、前回記した雪道やチェーン 規制に備え購入した非金属チェー ンの写真をアップします。 大昔、金属のチェーンは、…

冬の安全・安心を買いました!

今週のお題「買ってよかった2021」 雪道で車が立ち往生し身動きがとれず長蛇の列ができている状態をニュースで見掛けることがあります。このような車が動けなくなった状態を「スタック」と言うのだそうです。 先日、高速道路を走行していると「この先、滑り…

クリスマスツリーではありません!

今日は、小雨が降っています。 昨日の夕方、帰宅して海を見ると港に灯 りが灯っていました。 クリスマスツリーではなく、コンテナ船 とクレーンの灯りでした。 今朝、洗濯物を干しながら港を見ると、 まだ、クレーンでコンテナの積み卸し作 業が行われていま…

バラ・アシュラム:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市の大島にあるよしうみ バラ公園です。 そのよしうみバラ公園に咲いていた バラで、今回のバラの名前は、アシ ュラムだそうです。 さて、スマホで検索です。以下のよ うに記されていました。 アシュラムとは、インドにある僧院 で、文化遺産だそ…

萩の旅(9)松下村塾・吉田松陰幽囚ノ旧宅:山口県萩市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日は、えっさんのなつかし旅風 景、萩の旅からスタートします。 2018年6月に、山口県萩市にある 松陰神社の境内を巡っています。 その境内にある、松下村塾と吉田 松陰幽囚ノ旧宅です。 松下村塾(しょ…

一泊二日ではなく一食二日‥?

先日のことです。 妻は仕事なので、夜ごはんが準備 してありました。 健康診断に向けた、ダイエットは とっくに終えたのですが、小食に なったように思います。 夜は、お米類も食べないようにし ているので、並んでいた料理の、 幾つかは、翌日食べました。 …

堀庭園めぐり(7):島根県津和野町

島根県津和野町にある堀庭園です。 この堀庭園は、下記の4つの庭園 群で構成されています。 ①江戸時代の「主庭」 ②明治時代の「楽山荘」庭園 ③大正時代の「和楽園」 ④畑迫病院の「外構造園」と借景 今回の写真の中に、和楽園の字が 見えます。大正時代の庭…

ダリア・天涯:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日も花からスタートします。 世羅高原農場のダリアです。 世羅高原農場は、広島県世羅郡世 羅町にあります。 今回のダリアの名前は、天涯(て んがい)だそうです。 普段は、ほとんど使わない単語な の…

お酒のツマミ!

夜ごはんと言っても、お米は 食べないようにしています。 何が食べたい? と聞かれても パッと出てきません。 食欲乏しく、酒のツマミで頭 に浮かんできたのは、以下の モノでした。 水炊きや湯豆腐大好き人間な ので、湯豆腐の時は一丁食べ ます。 妻からす…

萩の旅(8)松陰神社・松下村塾:山口県萩市

えっさんのなつかし旅風景は、萩の旅 です。2018年6月に萩の街を巡った旅 です。 明治維新の志士に強い影響を与えた、 吉田松陰の生誕の地、眠られているお 墓を巡り、そして、次に松陰神社を訪 れました。 ここの境内には、吉田松陰が主宰した 私塾の松下村…

バラ・グランド プライズ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 外を覗いて見ると雪はまった く積もっていません。 今日は 愛媛県今治市にあるよ しうみバラ公園のバラでスタ ートします。 今回のバラの名前は、グランド プライズだそうです。 意味を検索してみると JA…

窓に吹雪き波高しでも雪積もらず!

今日は冷え込みました。 窓に吹雪いたり、波も高いのですが 雪は積もっていません。 ちなみに我が地域の午後5時の気温 は1度で海水温が17度だそうです。 気温より温かい海水温のために、海 からの風が強いので、積もらないの でしょうか? 今夜、風が無け…

車載用加湿器のチェック!

冬に車内で暖房をかけ長く乗車 するときは、加湿器がないとダ メ! と言うお方がいらっしゃい ます。身近に!! 降ろしていた車載用の加湿器を 使用可能か? 自宅で点検しま した。 車載用の機器の多くは12ボルト 自宅の電源は100ボルトなので、 こんなとき…

堀庭園めぐり(6):島根県津和野町

島根県津和野町にある堀庭園です。 建屋から出て庭園を歩いています。 カテゴリー、えっさんのフォトス ナップで連載中の写真です。

食べて飲んで、クルシミマス!

クリスマスだからじゃないが、夜ご飯 は、何か作る予定? と聞くと、それじ ゃー、どこかへ食べに行く? と問い返 され、外は寒ししな~‥。 妻は仕事休みだけど、孫の誕生日プレ ゼントを一緒に選びに行かにゃきゃい けないし、明日は仕事だし、楽がした い‥…

ちょっとだけよ~ の雪‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝7時頃、屋根に少し雪がありまし たが、道路にも浜にも雪はありません でした。 これから雪が降ったり、積もったりす るのでしょうか? みなさまの地域はどんな感じですか?

冬バージョンの車載準備!

今年も残すところ僅かになりました。 年末年始に、いつ出掛けても良いよう冬バ ージョンの車載準備を進めています。 夏の車載機器は、冷蔵庫やポータブルクー ラーを積み込むこともあります。 冬は、その2つの機器を降ろすだけでも随 分、身軽な車内になり…

大掃除シリーズ(14)ダイニングキッチン

今年も残すところ一週間になり ました。 大掃除と銘打ったものの、まだ 各部屋の窓拭きまでは、できて なく、ザックリ掃除となってい ます。 今日から、寒波が到来するとの ことなので、雨雪が吹き付けれ ば、また汚れるという、怠け心 もあります。 今回は…

ブログ開始から一年余りが経過してた‥

今朝、スタート記事の作成にあたり パソコン画面へ向かい、はてなブロ グを開いてみると、その記事の通算 投稿数が、区切りの良い数字で、読 者登録していただいている数も、ジ ャスト数となっていました。 区切りの良い数字、ジャスト数とは、 下三桁と下二…

ダリア・ハネムーン:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝も、広島県世羅郡世羅町の 世羅高原農場に咲いていたダリ アでスタートです。 このダリアの名前はハネムーン だそうです。 ハネムーンという命名は、作出 者さんが、この花ができたとき に感じたイメ…

快晴から曇り‥そして夜が更けていきました‥

今朝、我が家から見える海には 湾内で碇泊していた船が、接岸 するために動き始めました。 昨日も動き始めは7時でしたの で、何か決まり事があるんだと 思います。 接岸してからは、砂か土を自力 で、積み込み始めました。 一方、防波堤か接岸場所の拡張 か…

天気が良かったので車も掃除する!

気になっていた車の窓ガラスの 油膜取りをしました。 一昨日、車のディーラーへ出掛 ける前、ガソリンスタンドで、 フロントガラスを拭いてもらっ たのですが走行中、油膜が残っ ていて気になりました。 暫く、車を置きっ放しでいたこ とから、自宅前を通る…