fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は綺麗な朝焼けでした‥

福さん! あっきさん! 山根さん! いつもコメントありがとうございます。 今朝は、綺麗な朝焼けでしたよ。年寄りは、朝が早いので丁度、目が覚めた頃が、色付き始めです。 その朝焼けに向かって、カメラのシャッターを押し続けていたら、今朝イチの記事作成…

土用の丑の日(どようのうしのひ)に‥

昨日は、食卓に「鰻」がのぼっていました。「蒲焼き」です。 普段、自らすすんで、「鰻の蒲焼き」を食べようとは、ならないのですが‥。 妻から、「鰻を買ってきたら食べるか?」と聞かれ、返事をするまでに、少し間が開きました。 たまには、いいっか~と思…

今日も一日、それなりに頑張りましょう!!

おはようございます。 いつもありがとうございます。 7月の最終日ですね。月日の流れが早いです。 さて、今朝イチのアップは、昨日の我が家から見えた海側の様子です。 朝焼け、朝陽からスタートです。 ▼ ガントリークレーンの背後が次第に明るくなってきま…

ポータブル電源で車載用のエアコンを使ってみました‥

3泊4日の車中泊旅‥ 先日、ぼっちの車中泊旅へ出掛けてきました。車中泊は、夏の暑さが大敵です。日産バネット:NV200をベースにした、ファミリーワゴンSSという、小さなバンコン車なので、常設ではない車載用のポータブルエアコンを、積み込んで出発しまし…

動物シリーズ:安佐動物園公園の動物たち ②(広島県広島市)

前回から、安佐動物公園:動物シリーズをスタートさせました。 2021年4月に訪れて、なつかしの散歩旅 と名付けた旅です。 その旅のアップは、今後になりますが、この安佐動物公園の動物シリーズを、別枠で、前回からスタートさせたものです。 なので、今回で…

なつかしの山陰・石見:浜田散歩・浜田城山公園 ②(島根県浜田市)

なつかしの山陰・石見:浜田散歩は、浜田城山公園 です。公園内に 浜田城跡 があります。 この 浜田城山公園 や、 浜田城跡 は、島根県浜田市 にあります。 駐車場へ車を置き、そこから歩いて、写真を撮った順番にアップしています。 今回は、浜田城の生い立…

我が家で娘や孫たちと一緒の夕ご飯になってしまいました‥ 

下の孫は、夏休みでも児童クラブです。 夕方、親が仕事で迎えに行けない時は、我が家の方へ歩いて帰ります。一昨日に続き、昨日もやってきました。 夕方5時過ぎに、やってくると直ぐに、妻が料理中の夕ご飯を「待てない!」と、食べ始めました。出来上がっ…

動物シリーズ:アヌビスヒヒ:安佐動物公園 ①(広島県広島市)

今回から、安佐動物公園:動物シリーズのスタートです。 安佐動物公園は、広島県広島市安佐北区にあります。 入園すると、正面にヒヒ山があり、そこにアヌビスヒヒがいました。

なつかしの山陰・石見:浜田散歩・浜田城山公園 ①(島根県浜田市)

なつかしの山陰・石見:浜田散歩は、浜田城山公園 です。公園内に 浜田城跡 があります。 この 浜田城山公園 や、 浜田城跡 は、島根県浜田市 にあります。 写真の 浜田城資料館:御便殿 近くの駐車場へ車を置きました。 そこから歩いて、写真を撮った順番に…

暑・い・で・す・ね~!! たまらん!!

えっさんのつぶやき‥ 今朝は、ほんわかな朝焼けでスタート。 お日さまも元気よく顔を出しました。 貨物船も負けじと、光を放っています。 日差しが、段々と強くなってきました。 眼下には、泳いでいるというより、つかっている若者たちが‥。若いって良いよな…

なつかしの山陰・石見:浜田散歩・道の駅ゆうひパーク浜田 (島根県浜田市)

なつかしの山陰・石見:浜田散歩は、道の駅ゆうひパーク浜田 です。 道の駅ゆうひパーク浜田 は、島根県浜田市にあります。 ここから、マリン大橋 が見えます。名前のごとく、夕日も綺麗に見えます。 ちなみに、浜田城が描かれたパネルが、あるものの城は見…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(十勝牧場・白樺並木 ②:河東郡音更町)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」です。 河東郡音更町にある、十勝牧場白樺並木から、十勝平野へ行きました。 そして、新千歳空港へ向かい、帰路につきました。 今回で、「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」は、終わりとなります。 ▼…

なつかしの山陰・石見:江津散歩:石見大崎鼻灯台 ②(島根県江津市)

江津市の「石見大崎鼻灯台」へ移動しました。江津散歩です。 江津散歩の前は、浜田散歩の「石見畳ヶ浦」でした。 両方の名前に付いている「石見」とは、島根県の西部を指す「石見地方」の「石見」です。 柿本人麻呂 が詠んだ歌にも、その「石見」が出てきま…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(十勝牧場・白樺並木 ①:河東郡音更町)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」中です。 十勝川温泉で宿泊し、翌日、十勝牧場白樺並木へ移動してきました。 ▼ 十勝牧場・白樺並木:河東郡音更町

なつかしの山陰・石見:江津散歩:石見大崎鼻灯台 ①(島根県江津市)

島根県浜田市の海岸線にある「石見畳ヶ浦」から、江津市の「石見大崎鼻灯台」へ移動しました。江津散歩です。 遊歩道を歩いて、「石見大崎鼻灯台」へ向かいました。 眼下には、海浜が広がっていました。2021年1月の 江津散歩 です。 石見大崎鼻灯台(島根県…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(襟裳岬灯台・襟裳岬 ③:幌泉郡えりも町)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」中です。 ゆっくり灯台や岬を見ながら散策し、宿泊場所へ移動しました。十勝幕別温泉です。 ▼ 襟裳岬灯台・襟裳岬 ③:幌泉郡えりも町

なつかしの山陰・石見:浜田散歩・石見畳ヶ浦 ③(島根県浜田市)

島根県浜田市の海岸線にある「石見畳ヶ浦」を散歩中です。 「石見畳ヶ浦」は、千畳敷 とも呼ばれているそうです。 今回で「石見畳ヶ浦」をあとにしますが、浜田散歩 は続きます。 石見畳ヶ浦(島根県浜田市) 2021年1月

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(襟裳岬灯台・襟裳岬 ②:幌泉郡えりも町)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」中です。 釧路市の阿寒湖畔から、バスで移動し襟裳岬へ到着しました。 ゆっくり灯台や岬を見ながら散策が続いています。 ▼ 襟裳岬灯台・襟裳岬 ②:幌泉郡えりも町

なつかしの山陰・石見:浜田散歩・石見畳ヶ浦 ②(島根県浜田市)

「石見畳ヶ浦」を散歩中です。「石見畳ヶ浦」は、島根県浜田市の海岸線にあります。 歩行者専用のトンネルの途中に「賽の河原」が、ありました。 最初の写真は、その「賽の河原」から見えた景色です。 トンネルを抜けると千畳敷が広がり、そこに「ノジュール…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(襟裳岬灯台・襟裳岬 ①:幌泉郡えりも町)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」中です。 釧路市の阿寒湖畔から、バスで移動し襟裳岬へ到着しました。 ゆっくり灯台や岬を見ながら散策しました。 ▼ 襟裳岬灯台・襟裳岬 ①:幌泉郡えりも町

今日は、お寺で夏の法座がありました‥

今日は、お寺で夏の法座がありました。午前10時からでした。 護持会の役員なので、9時前から帳場へ出掛けました。 コロナ禍前の法座は、午後1時からで、前段にお斎の時間がありました。法座後には、説教もありました。 現在は、これを省略して、午前中の法…

なつかしの山陰・石見:浜田散歩・石見畳ヶ浦 ①(島根県浜田市)

島根県浜田市にある「石見畳ヶ浦」です。 散歩を開始しました。 歩行者専用のトンネルを通り抜けると「畳ヶ浦」が、広がっていました。 そのトンネルの中には、「石見畳ヶ浦の地学案内」が掲示してありました。 石見畳ヶ浦(島根県浜田市) 2021年1月

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(阿寒湖畔・ボッケ遊歩道 ②:釧路市)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」中です。 阿寒湖畔のボッケ遊歩道を歩いてみました。阿寒湖の近くまで行くことができました。 自分たち宿泊したホテルも見えました。 ▼ 阿寒湖畔・ボッケ遊歩道 ②(釧路市)

今朝は朝焼け朝陽が見えましたが‥

今朝は、薄らとした朝焼けが見えました。そして、朝陽も姿を現しました。 朝陽の輝きから、今日は快晴かと思いましたが‥。晴れのような、曇りのような天気でした。 エアコンを付けるまででは、なかったものの、少し蒸し暑く感じた一日でした。 海側を見ると…

なつかしの山陰散歩:由志園 ⑧(島根県松江市)

なつかしの山陰散歩 は、由志園を巡っています。由志園は、島根県松江市の大根島にあります。 由志園は、日本庭園やボタンの花、そして夜のイルミネーションで知られています。 今回は、庭園を一周廻ってきて、日没を待ち、二周目を巡り出口になりました。 …

昨日の夕陽夕焼けで今朝のご挨拶‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の新聞に、こちら地域は「梅雨が明けた‥」という記事がありました。 だからでしょうか、一昨日の海からの風は、寒く感じるほどでした。 昨日も、梅雨明けを感じる天気でした。夕陽と夕焼けも綺麗に見…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(阿寒湖畔・ボッケ遊歩道 ①:釧路市)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」中です。 宿泊地の釧路市にある阿寒湖温泉へ移動し、アイヌコタンというアイヌ民族の村を歩いてみました。 その後、阿寒湖畔のボッケ遊歩道を歩いてみました。今回は、遊歩道の風景です。 ▼ 阿寒湖畔・ボ…

なつかしの山陰散歩:由志園 ⑦(島根県松江市)

なつかしの山陰散歩 で由志園は、前回が「最後」と記しました。しかし、もう2つ「下書き記事」が残っていました。 というより、最後の「下書き記事」を、先にアップしてしまったようです。佳境のイルミネーションなので、反省しつつアップしたいと思います…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(阿寒湖アイヌコタン ②:釧路市)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」中です。 宿泊地の釧路市にある阿寒湖温泉へ移動し、アイヌコタンというアイヌ民族の村を歩いてみました。 ②回目になります。近くには、阿寒湖があります。 ▼ 阿寒湖アイヌコタン(釧路市)

車内の電源使用機器関係を点検・整理:電子レンジ編

今月中に短期で夏の車中泊旅へ、出掛けることにしています。 夏季の車中泊は、車載用のエアコンなどが、必要不可欠になります。エアコンの電源関係の準備・点検状況は、前々回にアップしました。 そして前回は、冷蔵庫関係の電源についてのチェックや整理を…