fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

土用の丑の日(どようのうしのひ)に‥

昨日は、食卓に「鰻」がのぼっていました。「蒲焼き」です。

 

普段、自らすすんで、「鰻の蒲焼き」を食べようとは、ならないのですが‥。

 

妻から、「鰻を買ってきたら食べるか?」と聞かれ、返事をするまでに、少し間が開きました。

 

たまには、いいっか~と思い、「食べる」との返事‥。

 

調べてみると、夏の土用の丑の日は「鰻」だと思っていましたが、「う」の付く食材を食べると、夏バテしないと云われているようです。

 

今度の週末は、土曜の牛の日にしてもらいたいです。