fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしの四国ぼっち旅:高知城 ②(高知県高知市)

なつかしの四国ぼっち旅は、高知城の②回目になります。 高知城は、名前のごとく高知県高知市にある城です。 天守を見た帰りにも、石樋(いしどい)をつい見上げました。 このなつかしの四国ぼっち旅は、2020年9月の旅です。 高知城(高知県高知市) 2020年9月

冷凍のごぼう天うどんを温めて食べました‥

冷凍の ごぼう天うどん を温めて食べました。昼食です。 カトキチ、テーブルマーク の名前が記されてあります。 こうした 冷凍食品 を食べるのは、前記したように昼食が多いです。これからも、食べるでしょう。毎日ではありません。 現在、両ヒザの調子が良…

花追い旅:チューリップ畑 ③(島根県安来市伯太町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 現在、朝イチのアップは、「花追い車中泊旅」で、出会った花たちを連載中です。 チューリップ のアップは、③回目となります。島根県安来市伯太町の「はくた チューリップ フェア」の様子です。 4月13日~…

キッチンラックを用意しました‥

前回の車中泊旅で、幾つかの気付きがありました。 8泊9日の車旅、全て車中泊と車中食だっため、車内が煩雑になりがちでした。 ぼっち旅だったことから、煩雑になったとしても就寝は、可能でしたが、2人旅となると、そうはいきません。 その煩雑さの解消と…

なつかしの四国ぼっち旅:高知城 ①(高知県高知市)

なつかしの四国ぼっち旅 は、高知県 の 室戸市 にある「鹿岡の夫婦岩」から 高知市 にある 高知城 を目指しました。 到着して、城内へ入り、石樋(いしどい)の説明プレートを読んで、見上げました。 この なつかしの四国ぼっち旅 は、2020年9月の旅です。 …

花追い旅:チューリップ畑 ②(島根県安来市伯太町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、チューリップ です。②回目となります。 島根県安来市伯太町の「はくた チューリップ フェア」の様子です。4月13日~15日に出掛けました。花を追った 車中泊旅 です。 この間、桜 や …

なつかしの四国ぼっち旅:鹿岡の夫婦岩(高知県室戸市)

なつかしの四国ぼっち旅 は、高知県の室戸市 にある 室戸岬灯台 や 最御崎寺 から 高知城 を目指しました。 直ぐに海側に、目立つ岩があったので、立ち寄ってみました。 それは、「鹿岡の夫婦岩」という岩でした。ここも、まだ 高知県 の 室戸市 でした。 こ…

昨日は、どんな日だったかな‥? さて連休は‥?

昨日は、どんな日だったかな‥? 昨日の天気は‥ 昨日の朝は、まだベランダが濡れていて、空も曇っていました。そんな天候だったため、朝焼けも朝日も見えませんでした。午後からは、日が照ったりして、寒かった数日間より、気温も上がりました。 両ヒザへ5回…

花追い旅:チューリップ畑 ①(島根県安来市伯太町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、チューリップ です。 菜の花 畑から チューリップ 畑へ、移動してきました。 島根県安来市伯太町の「はくた チューリップ フェア」です。 4月13日~15日に出掛けた「花追い車中泊旅…

冷凍:ケンミン焼ビーフンを温めて食べました‥‥

料理ブロガーの さんの記事を見ました。 それを見て、好きな焼ビーフンを、しばらく食べていなかったので、やたら食べたくなりました。 そのことを妻に伝えると、冷凍庫へ「ケンミン」の「焼ビーフン」が入っていました。冷凍庫ですから冷凍です。 昨日の午…

なつかしの四国ぼっち旅:室戸岬灯台と最御崎寺(高知県室戸市)

なつかしの四国ぼっち旅 は、高知県の室戸市 にある 室戸岬 を歩き終え、次に 室戸岬灯台 へと、車で目指しました。 途中「高岡園地展望台」という案内板があったので、立ち寄りました。それを、前回アップしましたが、太平洋の水平線も見えました。 そこか…

花追い旅:菜の花畑 ②(島根県出雲市斐川町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は一日中、しとしとと雨が、降り続けました。やはり気温も、こちら地域では、低かったです。寒いという感じでした。 いま咲いている花たちも、咲き続けるのか、それとも散ってしまうのか、迷っている…

ルーフキャリア用に伸縮ハシゴを設置してみました‥

以前、ルーフキャリアの取り付け場面を、アップしたことがあります。 そのルーフキャリアへ、ボックスや荷物を載せて、固定するにためは、ハシゴが必要です。 今回、伸縮ハシゴを用意し、車のルーフキャリアへ設置してみました。 ▼ 以前、車上へ取り付けたル…

なつかしの四国ぼっち旅:津呂山・高岡園地展望台(高知県室戸市)

なつかしの四国ぼっち旅は、高知県の室戸市にある室戸岬を歩き終えて、室戸岬灯台を車で目指しました。 途中「高岡園地展望台」という案内板があったので、寄ってみることにしました。 さっきまで歩いていた室戸岬の沿岸は、見えないものの遠くに広がる太平…

気温が低い日が続いています‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は曇り‥、しかも気温も低く「寒い」という感じの一日でした。 曇ってたので、夕陽は丸く見えなかったものの、綺麗な色を発していました。 そして、久々の、「ふく」さんの登場です。港の灯りを背景に…

助手席の背もたれを倒して小物置きに活用‥

助手席の背もたれを前へ倒した状態です。 車は、日産バネットNV200。元々、小物などが置けるようになっていました。 ▼ そこへ、クッションネットを貼って滑り止め‥。ぼっち旅では、倒して走ることもあります。 ▼ ネットを貼っただけでは、CDケースなどが滑り…

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡り:鳥取(総集編)

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、鳥取編も全て終わりました。 全てというのは、この山陰の万葉ゆかりの地巡りをするきっかけとなった、年始に見た紙面に記されていた箇所全てです。 鳥取県側は、下掲の5箇所が記されてあっりました。 (…

花追い旅:菜の花畑 ①(島根県出雲市斐川町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 最近は、日が照ったり曇ったりの天気ですが、風が強くて寒く感じます。 今朝は、風はなさそうですが、やはり寒いです。 7時前ですが、スカッとした天気では、なさそです。 さて、4月13日~15日に、花を愛…

すき家の牛カルビ丼にしました‥

疲れているため、「すき家」にしようということになりました。 おなかも、そうすいてはいないので、牛カルビ丼のごはんは少なめにしました。 帰宅したものの、やはり食べることはやめて、冷蔵庫で一日寝かしました。 次の日に食べましたが、とても美味しかっ…

なつかしの四国ぼっち旅:室戸岬を歩く③(高知県室戸市)

なつかしの四国ぼっち旅は、高知県の室戸市にある室戸岬を歩いています。 灌頂ヶ浜を歩いてると思ってましたが、どこからか月見ヶ浜になっていました。途中室戸岬灯台を示す案内板がありました。 歩いて向かってみようかと悩みましたが、道を間違えたのか、…

ツツジの花も散り始めています‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、孫を車に乗せて、歯科医院へ行きました。 待ち時間を利用してホームセンターへ‥、そして、その足でツツジの花を見に行きました。 そこは、海に近いせいか、風もあり、花ビラが落ちているモノもあ…

広げられるようにしたターンテーブルをさらに使いやすく‥

3月の能登半島車中泊旅から帰り、車内のターンテーブルを有効活用できるようにしました。 その記事を添付しました。簡単に言うと、テーブル板を、もう1枚増やして、ターンテーブルに重ねて置き、使用するときに起こして、広げられるようにしました。 fwss.…

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡り:鳥取編(5)因幡万葉歴史館

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、鳥取編最後の(5)「因幡万葉歴史館」です。最後というのは‥。 この山陰の万葉ゆかりの地巡りをするきっかけとなった、年始に見た紙面へ、鳥取県側は、下掲の5箇所が記されてありました。その(5)番目…

石見海浜公園に咲いていた桜たち⑥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、曇ったり晴れたり、おしなべて曇りのような‥。今日は、晴れそうな感じがします。 さて、今朝イチのアップは、⑥回目となる石見海浜公園に咲いていた桜たちです。今回で最後になります。 3月…

春・夏バージョン:車へ防虫ネットを取り付けました‥

冬から春対策をしていた車を、夏バージョンへと変更し始めました。 今回は、ハッチバックドア付近へ、吊るして収納していたサンシェードを、取り外しました。これは、ガラスへ貼り付け、主に防寒用でした。 そして、春から夏用の防虫ネットを取り付け、巻き…

なつかしの四国ぼっち旅:室戸岬を歩く②(高知県室戸市)

なつかしの四国ぼっち旅は、高知県の室戸市にある室戸岬を歩いています。 牛角岩、子授りの岩、弘法大師の目洗い池などを見ながら進んでいきました。 岩や自然にあるものに名前を付けて、観光地を観光地に育て上げている感じがしました。 そんな地元のみなさ…

昨日「曇り」の天気予想は外れ「晴れ」ました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気を「曇り」と予想し、「晴れてくれれば良い‥」とも記しました。 その予想は外れ、願いが叶い一日中良い天気でした。 天気予想後に、日差しがベランダに差し込んできました。 一昨日、たっぷり…

車中泊アイテムの設置場所や収納の工夫(多目的カップ)

これまでブログへ、先月に出掛けた、ぼっちの車中泊旅に、積み込んだアイテムを、アップしてきました。 現在は、そのアイテムを、車のどんな場所へ設置したり、収納の仕方をアップしています。 旅を通じて、そのアイテムに工夫を、加えた内容も含んでいます…

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡り:鳥取編(4)因幡国庁跡

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、鳥取編の(4)因幡国庁跡になりました。 この山陰の万葉ゆかりの地巡りをするきっかけとなった、年始に見た紙面には、鳥取県側は、下掲の5箇所が記されてありました。 (1)「大山」、(2)「伯耆国庁跡…

石見海浜公園に咲いていた桜たち⑤

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は一日中、よく雨が降りました。今朝6時過ぎの様子は、曇りのような感じの空色です。 昨日も、少し日が照ったりしたので、そうなってほしい気もします。 さて、今朝イチのアップは、もう少し撮り溜…