fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

なつかしの四国ぼっち旅:室戸岬灯台と最御崎寺(高知県室戸市)

なつかしの四国ぼっち旅 は、高知県室戸市 にある 室戸岬 を歩き終え、次に 室戸岬灯台 へと、車で目指しました。

 

途中「高岡園地展望台」という案内板があったので、立ち寄りました。それを、前回アップしましたが、太平洋の水平線も見えました。

 

そこから、室戸岬灯台 へ移動しました。駐車場へ車を駐め、その 室戸岬灯台 まで歩く途中に、最御崎寺 という寺がありました。

 

最御崎寺 ほつみさきじと、読むそうです。室戸岬 沿岸から、そこへ車で登ってくるのに、急峻で少し怖かったような記憶が、残っています。

 

 

室戸岬灯台高知県室戸市) 2020年9月