fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

花追い旅:菜の花畑 ②(島根県出雲市斐川町)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日は一日中、しとしとと雨が、降り続けました。やはり気温も、こちら地域では、低かったです。寒いという感じでした。

 

いま咲いている花たちも、咲き続けるのか、それとも散ってしまうのか、迷っていることでしょう。ツツジの花も‥。

 

今朝イチのアップは、4月13日~15日にかけて、出掛けた「花追いぼっち旅」の写真です。②回目になります。

 

が咲く時季に、一緒に咲いている花は、菜の花 っていう印象が、私にはあります。

 

花園ではない場所で、ひたすら咲く‥。秋のコスモスのように‥。しかし、彩りのあるコスモスとは、違うけれど、黄色一色の 菜の花 も好きです。

ちなみに一番初めの菜の花畑のバックに見える横へ広がる長方形の木々は、築地松(ツイジマツ)です。出雲平野に見られる独特の形に刈り込まれた松の木です。強風や西日を遮断するため、北と西の二面に設けられることが多いそうです。

さて、菜の花 は、もう見ることができない季節になりました。

 

今回で、菜の花 畑は、終わりますが、次から チューリップ へ‥。花を追っていきます。