fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリア・飛鵬:世羅高原農場(広島県世羅町)

広島県世羅郡世羅町にある世羅 高原農場のダリアです。 ダリアの名前は飛鵬だそうです。 「鵬」を検索してみると、中国 に伝わる伝説の大きな鳥とあり ました。 その伝説の鳥が飛んでいる姿を 現したのでしょうか?

今日の我が家から見えた鳥たち

今朝の雲は、比較的に綺麗な色でした。 午前11時過ぎには、整形外科医院へ向 かいました。 治療を終えて医院を後にする頃には、 雨になっていました。 気温は15°です。 11月が終わろうとしています。 そんな月末の今日、我が家から見えた 鳥たちです。

サービスエリア:福山SA(広島県福山市)

山陽自動車道にある福山サービス エリアです。 福山サービスエリアは広島県福山 市にあります。 建屋には「ローズマインド福山」 と記され、隣接してローズガーデ ンがありました。 福山城へ向かうのに、スマートイ ンターチェンジを利用しました。 これを利…

巡視船が活発に動いている!

港には3つの巡視船が、所属して いるように見えます。 分かりやすくするために、この3 つの巡視船を大型、中型、小型と します。 一昨日は、中型の巡視船が帰港し てきました。 昨日の朝には、小型の巡視船が出 港すると大型の巡視船が帰港して きました。…

竹田城跡散策(5):兵庫県朝来市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日のスタートは、天空の城と いわれる竹田城跡からです。 この竹田城跡は、兵庫県朝来市に あります。 自家用車では、山城の郷までしか 行けません。 山城の郷からは、バスに乗り換え ますが、バスも途…

夕陽の下で鳥が夕食‥

ほんのりとした夕焼けの下で 飛んできた鳥が夕食の餌取り を始めました。 こんな浜辺にも小魚がいるよ うです。 遠くには、薄らの夕陽の下を 船も進んでいます。 朝夕冷え込んできました。 昨日、交換したスタッドレス タイヤが、できるだけ活躍し ないこと…

世羅高原の花たち(5):広島県世羅町

世羅高原の花たち です。 世羅高原 は、広島県世羅郡世羅町 にあります。 2018年4月の えっさんのなつかし 旅風景 は、世羅高原 にある沢山の 花園を巡った旅でした。 世羅高原の花たち(広島県世羅町) 2018年4月

今朝の牧歌的な風景!

今朝の我が家から見えた風景です。 海、島、空、雲色のコントラスト が綺麗です。 色付いた雲の色を、海面へ映して います。 山には煙が広がっています。 海鳥も集っています。 朝日が家の影を水面へ映し出し、 揺らしています。 牧歌的な風景です。

バラ・熱情:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 目の前の空と海は綺麗な色です。 これは次でアップすることにして 今朝のスタートは、よしうみバラ 公園のバラにします。 この公園は、愛媛県今治市の大島 にあります。 今回のバラの名前は、熱情だそう …

今日は夕焼けが見えた!

我が家から夕陽は見えにくくなり ましたが、今日は夕焼けが見えま した。 今日は、年賀状じまいの文章を添 えた喪中ハガキ148枚のプリント を終え、投函することができまし た。 それに、スタッドレスのタイヤ交 換も行えたことで、少しホットし ました。 そ…

スタッドレスタイヤに交換!

月末に自動車ディーラーへ行く予 定となっています。 車内のシンクモーターポンプの交 換と、新たなスイッチを取り付け るためです。 その部品が届く予定になっていま すが、不確定なので、タイヤ交換 をしておくことにしました。 天気も良く気温も高いので…

サービスエリア:大佐SA(岡山県新見市)

中国自動車道にある大佐サービス エリアです。 大佐サービスエリアの住所は、岡 山県新見市になります。 ここの駐車場で、車中泊をさせて いただきました。

穏やかな日にタイヤを替えよう!

今朝の雲にほんのりと色が付いて いました。 そこに巡視船が帰港してきました が、途中で止まり、何か作業を行 ったのちに接岸しました。 その巡視船や碇泊しているタグボ ートに朝日が当たっています。 鳥は海面を進んでいます。散歩 でしょうか。 穏やかな…

ダリア・日曜日:世羅高原農場(広島県世羅町)

日曜日に日曜日をアップします。 広島県世羅郡世羅町にある世羅 高原農場のダリアです。 今回のダリアの名前は、日曜日 だそうです。 カレンダーの日曜日の数字が、 赤色だからかでしょうか。

映画 おくりびと ‥‥

「おくりびと」という映画が、「中 国で大ヒットしているそうだ」と、 妻が教えてくれました。 日本映画史上初のアカデミー賞外国 語映画賞をはじめ数々の受賞作であ る「おくりびと(滝田洋二郎監督)」 は、13年前の作品だそうです。 13年前と云えば、現役…

竹田城跡散策(4):兵庫県朝来市

兵庫県朝来市にある竹田城跡です。 山城の郷駐車場から、バスに乗り 換え終点まで行きました。 そこで下車、山城入り口までは、 徒歩で向かいました。 歩いて写真を撮った順番にアップ しています。

世羅高原の花たち(4):広島県世羅町

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨夜から強い風が吹いていま した。今朝6時過ぎの様子は、 少し収まった感じです。 世羅高原の花たちからスター トです。 広島県世羅町の世羅高原には 沢山の花園があります。 2018年4月に巡った、えっさ…

見慣れない船が入港してきた!

夕方5時前、空を薄ら染めた夕陽や、 色付いた山を見ていると、見慣れない 船が入港してきました。 もっと手前の海を見ると、若鳥が夕食 でしょうか? エサを食べるため潜る 姿がありました。 そうこうしているうちに、暗くなって いました。 午後6時過ぎに…

喪中と年賀状じまいのハガキ文を作成!

11月6日に妻のお母さんが、息を引 き取られました。 喪中ハガキの作成に併せ、妻と話し 合った結果、終活の一環として年賀 状じまいの文書も一緒に添えること にしました。 高齢者の運転事故のニュースを見た り、聞いたりするたびに、自分はも う何年、車を…

大工さんが頑張ってます!

昨日から大工さんが頑張ってます。 冬とバーベキューに備えて、テラス兼、 洗濯物干し場のポリ波板を張り替えても らってます。 お願いしていなかった部分も今朝、追加 で頼みました。 なので、今日終わる予定でしたが、材料 を発注して、別の日になるそうで…

世羅高原の花たち(3):広島県世羅町

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日は、「晴れるのでは」っていう感 じです。 今朝のスタートは、世羅高原の花たち です。 世羅高原は、広島県世羅郡世羅町に、 あります、 週末に向けて、あともう少しだけ頑張 りましょう! 世羅高原…

バラ・凜:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市にあるよしうみ バラ公園のバラです。 今回のバラの名前は、凜だそ うです。 「凜とした」とは、態度や様 子が引き締まっている様や、 しっかりしている様子を表す 用語だそうです。 なるほど、凜としてますね~。

じっくり煮込んだ本格欧風ビーフカレー

ぼっちの車中泊旅で食べた、じっくり 煮込んだ本格欧風ビーフカレーです。 私が煮込んだのでも本格欧風にしたの ではありません。 コンビニで購入時には、そうなってい ました。 美味しかったので、それ以降、2回購 入し、自宅でも食べました。 ぼっち食で…

サービスエリア:西宮名塩SA(兵庫県西宮市)

西宮名塩サービスエリア です。 西宮名塩 は、にしのみやなじお と 読みます。 中国自動車道 で、兵庫県西宮市に あります。

小さなコンテナ船が入港!

朝7時頃、タグボートが入港船待ち をしている姿が見えました。 まだ薄暗く、雲には朝日があたり、 上空には青空が、のぞいています。 いつものコンテナ船が入港してくる のかと思いきや、小さなコンテナ船 が入港してきました。 積荷が少ないのか、燃料が高…

ダリア・クライズ チョイス:世羅高原農場(広島県世羅町)・

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日は、広島県世羅郡世羅町 にある世羅高原農場のダリア でスタートです。 ダリアの名前は、クライズチ ョイスだそうです。 アメリカ産の超巨大花です。 高性でありながら、風雨に耐 え、ヒマワリの様な…

よふど温泉(兵庫県朝来市)

竹田城跡 を後にして 道の駅あさご で 昼食をとり、車中泊 前に入浴してし まおうと、日帰り温泉を捜しました。 すると、少し戻ることになりましたが、 よふど温泉 がありました。 住所は、竹田城跡 や 道の駅あさご 同 様、兵庫県朝来市でした。 露天風呂も…

虹とツバキの花を見て検診へ!

今日は、雨が降ったり日が差したり と、不安定な天候です。 座っている場所から遠くに目をやる と、正面に見える島へ一瞬だけ虹が 架かりました。 目を近くへ向けると、波が浜の足跡 を綺麗に消しています。 庭にはツバキの花が咲いていました。 その虹とツ…

道の駅あさご で鍋焼きうどんを食べる!

竹田城跡をあとにして車を 走らせると道の駅あさごの 道標があり立ち寄りました。 住所は、兵庫県朝来市です。 食時をしようと店内へ入る と土曜日ということもあっ てか大変賑わっていました。 店名は、ささゆりさんで、 鍋焼きうどんを食べました。 鍋焼き…

おはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は曇り空です。 雲に少し朝日があたっていますが 窓には雨粒が残っています。 こんな天気ですが、今日は肺癌検 診に行ってきます。