fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

喪中と年賀状じまいのハガキ文を作成!

11月6日に妻のお母さんが、息を引

き取られました。

 

喪中ハガキの作成に併せ、妻と話し

合った結果、終活の一環として年賀

状じまいの文書も一緒に添えること

にしました。

 

高齢者の運転事故のニュースを見た

り、聞いたりするたびに、自分はも

う何年、車を運転できるだろうか? 

 

車の運転ができるだけの健康や体力

は、もう何年維持できるだろうか?

 

寿命や健康寿命を意識しながら、様

なことを考え、判断するようにな

つつあります。

 

今回の年賀状じまいは、まさにその

終活の一環です。

 

終活は、「人生の終わりのための活

動」と捉えれば、寂しい気もします

が、過去ではなく、未来を見据えて、

活動するのですから、前向きな生き

方だと思います。

 

元気なうちにしか出来ない活動なの

、来年はその活動をさらに活発に

していかなければなりません。

 

えっさんのつぶやきでした。

 

f:id:fwss:20211126102946j:plain

f:id:fwss:20211126103015j:plain