fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

映画 おくりびと ‥‥

おくりびとという映画が、「中

国で大ヒットしているそうだ」と、

妻が教えてくれました。

 

日本映画史上初のアカデミー賞外国

語映画賞をはじめ数々の受賞作であ

る「おくりびと滝田洋二郎監督)」

は、13年前の作品だそうです。

 

13年前と云えば、現役で仕事中心に

生きていた時代で、話題として知っ

てはいたものの、鑑賞することは、

ありませんでした。

 

近頃、義母の納棺や死に化粧に立ち

会ったこと、お寺の方丈さんから、

いただいた「四十九日(中有・中陰)

の話」、そして喪中ハガキ、年賀状

じまい文の作成、終活等々へ接して

きたことが、この画に興味を湧か

せてくれました。

 

映画の中にこんな台詞がありました。

死は門だね。死ぬということは、終わりという

とではなく、そこをくぐり抜けて次へ向かう。ま

さに門です」と‥。

 

昨日のブログで、年賀状じまいとい

う終活の一環‥、で記したことと繋

がっているように思え、映画おく

りびとに触れることにしました。

 

今まで観たことがなかった私が記す

のもおかしい話ですが、中国の方達

だけでなく、日本人が観でおくべ

映画ではないかと思いました。

 

f:id:fwss:20211127145438j:plain

f:id:fwss:20211127144924j:plain

f:id:fwss:20211127144346j:plain