fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

春・夏バージョン:車へ防虫ネットを取り付けました‥

冬から春対策をしていた車を、夏バージョンへと変更し始めました。

 

今回は、ハッチバックドア付近へ、吊るして収納していたサンシェードを、取り外しました。これは、ガラスへ貼り付け、主に防寒用でした。

 

そして、春から夏用の防虫ネットを取り付け、巻き上げておきました。

 

これまで、ハッチバックドアのガラスへ、取り付けていたシェードです。ここのシェードだけは、車外へ出て取り付けなければなりませんでした。できるだけ簡単に取り付けられるよう、カーテンレールへ吊るし、収納していました。

 

自宅へ保管してた防虫ネットを、ハッチバック部分へ取り付けました。RVパークやオートキャンプ場で、ドアを開け外の風を取り入れる際、虫が入らないようにするためです。

 

防虫ネットを巻き上げた状態です。右側は、そのアップです。セットする際は、車体側へ取り付けてあるマジックテープと、ネット側のテープでお互いを貼り付けます。

 

運転席側のサイドドア部分へも、防虫ネットを取り付けました。ネットをセットしたあと、車内へ出入りする時は、中央にあるファスナーを上げ下げします。

 

助手席側のサイドドア部分へも、同じように取り付け、巻き上げた様子です。

 

運転席と助手席の窓の用防虫ネットは、現地へ到着してから設置します。特に夏には欠かせません。

 

この防虫ネットを使用するのは、主にRVパークや、オートキャンプ場といった場所になります。

 

夏は当然ですが、この春にも、何回か使用できればいいのですが‥。