fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

和歌山旅での気付き部分を改善・補強しました‥

2人で、9月18日から23日にかけて、和歌山旅へ出掛けてきました。

 

RVパークなどでの車中泊が3日で、宿泊が2日、計5泊6日の車旅でした。

 

2人旅で3日の車中泊は、ぼっち旅以上に狭さゆえ、扱い難かったり、不便に感じることが多々ありました。

 

車内のくつろぎスペースを、広げる関係の改善は、前回アップしました。

 

今回は、扱い難かったり、不便に感じた点の改善・補強関係です。

 

妻が「車中泊する際に、着替え服の置き場所がほしい」と‥。

 

狭い車内なので、その場所を新たに求めることはできません。

 

妻が車中泊する側の天板上に置いていた、IHコンロを別の場所へ移動させ、そのスペースを利用することにしました。

 

これまで、後部へ向って右側へ、ポータブル電源を2つ設置しているため、コード類が集中し、煩雑になっていました。

 

そのコード類をまとめ、サイド側へ吊すようにして、見えなくしました。

 

冷蔵庫を荷台上へ置いているため、床座からは開けにくく、テコ風のモノを、その都度差し込んで開けていました。

 

それが結構、面倒だったため、トッテを取り付け、外れないようにすることで、扱い易くしました。

 

これまで、立ち寄り入浴をしたあとのタオルは、ビニール袋へ入れ収納していました。長旅になると不衛生なので、そのまま雑巾にしてしまうこともありました。

 

車内でタオルを吊せるようにしました。車中泊などでは助かります。オートキャンプ用に持っていたモノを、活用しました。

 

ぼっち旅では、あまり必要を感じなかった洋服掛け:ハンガーです。

 

車内で掛けられるようにしました。これもオートキャンプなど、外用に持っていたものを利用しました。

 

普段、シンクのシャワーヘッドは、車内から使い易い位地へ、取り付けています。ホルダーはマグネットで、取り付けられるようにしています。

 

オートキャンプや、RVパークなどでは、車外からシャワーヘッドを、使いたい時があります。

 

ハッチバックドアを開けて、使用できる位地へ移動・設置できるようにしました。ステン板を取り付けました。

 

冷蔵庫の横へマグネットが貼り付く、ステン板を取り付けたので、様々な用途で活用できます。

 

今後の車旅で使用・活用しながら、使い勝手具合を、検証していきたいと思います。

 

fwss.hatenablog.com