fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

花愛でのぼっち車中泊旅で気付き‥

先週の13日に、花を愛でたくなり急遽、出掛けました。

 

15日まで、2泊3日のぼっち旅でした。今回も車中泊と車中食で済ませました。

 

その車中泊と車中食をする際に、いくつかの気付きがありました。各機器の設置箇所の関係です。

 

帰宅してから、車内アイテムの置き場所を変える作業をしました。

 

 前回、スプーン入れなどのケースを、電子レンジの側面へ取り付けましたが、機器の間に挟まれて取り出し難さを感しました。

 

取り付け箇所を、ポータブル電源の前面に変えました。マグネットと、底にはプラスチック板を入れ込み、ズレ落ちないようにしました。

 

キッチンペーパーを、天板の下へマグネットで貼りけていましたが、冷蔵庫のフタが開け難くく、別の場所へ設置することにしました。

 

ミニターンテーブルの底へ、磁石が付くアルミ板を貼り付けました。そこへキッチンペーパーボックスを取り付けました。

 

大きい方のターンテーブルの底へも、マグネットが付くアルミ板を取り付けました。小物をぶら下げたり、取り付けたりできるようになりました。

 

車中食で水分拭き取り用のペーパーも、この位置に取り付けていましたが、これも冷蔵庫を開けるのに邪魔なため移動させることにしました。右側は遊び心のカバーです。

 

反対側のレンジ前へ付け替えた様子です。別のカバーを付けています。レンジの扉も開けられる位置です。

 

水分拭き取り用のペーパーや、キッチンペイパーのボックス、そしてスプーン入れなどのケースを、扱い易い場所へ変更した様子です。

 

車は、「日産バネットNV200」を、ベース車にした「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。

 

名前の後に「SS」と付いているのは、「スモール&スマート」の頭文字をとっているそうで、その名前のごとく小さな車です。

 

それだけに、狭い車内の空間を有効利用せざる終えません。

 

次期の車中泊旅で、今回の改良・改善による使い勝手を、検証してみたいと思います。