fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車旅から帰り車内の片付けと気付き部分の改善作業‥

先週の土曜日に、和歌山へ出掛けた車旅から帰宅しました。

 

帰って、妻に感想を聞くと「車内で過ごす際、もう少し広く使えるようにならないのか‥」との言葉‥。

 

車は、日産バネット:NV200をベース車にした、アネックス社さん架装の「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。

 

小さなバンコン車のうえ、5泊中3泊が車中泊で、しかも雨だったため、余計にそう感じたのかも分かりません。

 

そうした点も含め、車内の片付けや、気付き部分の改善作業を行いました。

 

今回は、車内を広く使えるようにする工夫です。

 

車内後部の荷台上の様子です。エアコンの室内機や冷蔵庫、そして電子レンジも積んでいる状態は、これまでの様子です。

 

その荷台上へ置いていた冷蔵庫や、電子レンジなどを全て降ろした様子です。荷台上で光っているのは、マグネットが付くステンレスボードです。これも一旦外しました。

 

これまで荷台ボードは、2枚をセットしていました。手前の2枚目を、縦幅が短いモノに交換しました。荷物を積む部分を短くして、自分たちが過ごす部分を、広くするためです。ボードは幾つか作成していて、組み合わせができるようにしています。

 

荷台の上部分にある天板も後ろ側へずらしました。これも車内の頭上空間を広げるためです。

 

後部の右側へ電子レンジを積んだ様子です。少し涼しくなってきたので、エアコンの室内機や室外機は、積まないことにしました。

 

短くした荷台の左側へ冷蔵庫を積んだ様子です。これまで通りの積載です。

 

レンジの横前にあるのは、ポータブルバッテリーですが、荷台のボードが短くなった分、奧側へ寄せました。その上側へも、これまで通りにミニターンテーブルを、セットしました。

 

左側に置いている冷蔵庫の前へは、妻の要望であったメガネなどの小物置きを、これまで通り設置しました。

 

荷台の上へ、帰宅するまで載せていたエアコンを除く、全てのモノを置き直しました。

 

「荷台上が煩雑に見える」ということと、「就寝する際に衣類などを置く所がほしい」という妻の要望から、カバーを作成しセットした様子です。これも以前、工夫したものです。さらなる改善の必要性を感じています。

 

荷台を短くしたことや、天板を後部側へずらしたことで、くつろぎスペースが少し広くなりました。

 

この改善した状態で、今後使用し、妻の感想を求めたいと思います。

 

さらに、気付き部分の改善作業を、続けていきます。