fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

今朝の中秋の名月と薄ら朝焼けと亀と朝日が‥

今朝、gen さんのブログを訪問すると、昨日の記事の最後に、「明日は、満月で『中秋の名月』となる‥」と、記してありました。

 

訪問時間は、朝5時前だったように思います。直ぐに夜明け前の空を見ると、西の空に満月が見えました。正確には、今夜の月が「中秋の名月」なのでしょうが‥。

 

そして、暫くすると、薄ら朝焼けが見え始めました。スイッチを入れ、回っていた洗濯機が「ピー!ピー!‥」と、終了の知らせ‥。

 

洗濯物を干しに行き、浜を覗くと亀が、歩いていました。満月に兎ではなく亀でした。

 

そして、月と朝焼けと亀が見えなくなってから、朝日が昇ってきました。お隣の屋根の上に現れたところをパチリ!

 

話を戻して、中秋の名月‥。秋は、月が綺麗に見えるのだそうです。今日は、朝日が昇り、晴れているので、今夜は、中秋の名月が、綺麗に見えるでしょう。