fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ぼっち旅:筑紫反射炉やカノン砲のモニュメント(佐賀県佐賀市)

2021年7月ぼっち旅 は、世界遺産 などを巡った 車中泊 中です。

 

明治日本の産業革命遺産構成遺産 である、三重津海軍所 をあとにして、筑紫反射炉へ、やってきたところです。

 

所在地は、三重津海軍所と同じく 佐賀県佐賀市 です。この 筑紫反射炉 には、現在、佐賀市立日新小学校 が建っていました。

 

その一角に、筑紫反射炉 や、佐賀藩カノン砲 モニュメント が設置してありました。

 

この場所を探すのに、苦労しましたが、巡りながらパチリし、そこをあとにしました。

 

筑紫反射炉跡モニュメント(佐賀県佐賀市) 2021年7月