fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ぼっち旅:世界遺産・宗像大社を巡りました ① ‥(福岡県宗像市)

2021年7月の ぼっち旅 です。佐賀県佐賀市 金立サービスエリア から、宗像大社 を目指しました。

 

途中道の駅むなかた の案内標識が、目に入ったので立ち寄りました。

 

昼食を済ませてから、宗像大社 の駐車場へ到着したところです。そこから、本殿へ向かいました。

 

世界遺産 で有名ですが、検索すると以下のように記されています。

 

宗像大社 という『建物』世界遺産 になったのではなく、宗像市から福津市での宗像三女神への固有の信仰や祭祀が現代まで続いていることが評価されて、文化遺産として 世界遺産 リストに登録されている‥」のだそうです。

 

何回かに分割して、アップさせていただきます。

宗像大社(福岡県宗像市) 2021年7月