fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ぼっち旅:筑後川昇開橋をチラ見して三重津海軍所跡巡り ①

2021年7月の ぼっち旅 中です。世界遺産  などを巡った旅です。

 

前回アップした、福岡県三潴郡大木町 にある 道の駅おおき から 三重津海軍所へ移動しました。その 三重津海軍所へ向かう途中に、変わった が見えてきたので、車を駐めてパチリ‥。

 

後で調べてみると国鉄佐賀線 筑後川昇開橋 という 昇開鉄橋 でした。船を通すために 昇開 する 鉄橋 です。走行中に偶然、目に入ったことから、数回パチリしただけでした。

 

立ち寄っておけばよかったと、ずっと悔いが残っていたのため、昨年4月に行ってきました。その写真は、また別で‥。

 

内容を戻して 三重津海軍所三重津は、みえつ と読みます。所在地は、三重県の津市のような感じですが、佐賀県佐賀市 にある世界遺産です。

 

この ぼっち旅で、訪れた 三池炭鉱宮原坑跡 なども含まれる 明治日本の産業革命遺産構成遺産です。今回から、三重津海軍所を巡った写真もアップしていきたいと思います。

 

筑後川昇開橋

筑後川昇開橋(福岡県大川市) 2021年7月

 

三重津海軍所

三重津海軍所跡(佐賀県佐賀市) 2021年7月