fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-03-31から1日間の記事一覧

しまね海洋館アクアスの魚たち(1):島根県浜田市・江津市

シロイルカ:幸せのバブルリング アクアスのシロイルカがつくる幸 せのバブルリングです。 アクアスは島根県の浜田市・江津 市にある水族館です。 正式な名称は「しまね海洋館アク アス」だったと思います。 今後「アクアスの魚たち」で連載 していきます。 …

しまね海洋館アクアスの魚たち(3):島根県浜田市・江津市

石見万葉の磯②(いわみまんようのいそ) 館内の入口を通ると直ぐに石見万葉の磯 があります。 石見(いわみ)とは、島根県の西部地方 の呼称です。 万葉(まんよう)とは、柿本人麻呂が石 見の地で詠んだ歌があり亡くなった地と 言われていることから使用さ…

市販弁当と市販総菜のぼっち夕食‥

妻は連日、仕事なので市販の お弁当と総菜を買ってきても らいました。 連日と言っても病休者の方が 出て急遽の代替え出勤だった からです。 昨日食べずに置いていたニラ 玉は今日のお昼にいただきま したが、サバの味噌煮が残っ ていたので、それも並べてみ…

しまね海洋館アクアスの魚たち(5)島根県浜田市・江津市

回遊魚:マイワシ しまね海遊館アクアスの魚たちです。 アクアスは島根県浜田市・江津市に ある水族館です。 入館して直ぐに、このアクアスがある 地域の海=「石見万葉の磯」が設置し てあり、次いで、そうした海の生き物 が成長するために大切な「海中林」…

耕三寺の河津桜咲く!(広島県尾道市)

カテゴリー花追いえっさんです。 今年3月11日、広島県尾道市の 耕三寺に咲いていた河津桜です。 桜が咲くといっても、咲き誇る 時期には違いがあります。 桜の花咲く姿を見に出掛けたい 気持ちになります。

なつかしの旅:備中松山城(3)岡山県高梁市

岡山県高梁市にある備中松山城 です。 このブログのカテゴリーは、え っさんのなつかし旅風景です。 2018年11月に訪れた旅です。 やっと今回、最後の写真に本丸 が少し見えてきました。 備中松山城(岡山県高梁市) 2018年11月

バラ・ツル フラウ カール ドルシュキ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は晴れでしたが、午後から少し崩れ て小雨が降りました。今日はどんな天気になる のでしょう? 今朝一のアップは愛媛県今治市にあ るよしうみバラ公園からです。 今回のバラ名は、ツル フラウ …