fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・ツル フラウ カール ドルシュキ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日の天気は晴れでしたが、午後から少し崩れ

て小雨が降りました。今日はどんな天気になる

のでしょう?

 

今朝一のアップは愛媛県今治市にあ

よしうみバラ公園からです。

 

今回のバラは、ツル  フラウ  カー

ル  ドルシュキ と長い名前です。

 

命名の由来を調べるため検索すると

名前のごとく長くなりますが、途中

から転記します。

 

‥この品種は本来なら「ビスマルク」になるは

ずだったのだそうです。しかしながら鉄血宰相

の異名をもつドイツ帝国指導者の名に白ばらは

さわしくないとして、品種名はドイツバラ協

会会長夫人を意味する「フラウ・カール・ドル

主キー」となりました。‥と。

 

今日、出会う一番長い名前の人は誰

なのでしょう。

 

f:id:fwss:20220301092608j:plain

f:id:fwss:20220301092836j:plain