fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

今年を振り返り、新しい年に向けて‥

新しい年が目の前です。歳のせいか、ワクワク感が薄れ、希望や目標なんぞも、ありませぬ‥。

 

これでは、いけないので、今年を振り返り新しい年に、わたくし的な小さなことであっても、何をするのか、何がしたいのか、考えてみたいと思います。

 

自宅内の片付けるべき物を、片付けていくことや、人生における終活は、別にしてのことです。

 

そのために、今年を振り返ってみると、どんなことが思い浮かんでくるのか‥。

 

コロナ禍が続き、「全国支援割」などによって、「それなりの頻度で、車旅へ出掛けられた」というのが、一番最初に、浮かんできたことです。

 



つ目は、オートキャンプのことです。これまでの車旅で、テント設営をする場所は、使用可能なRVパークだけでした。今年は、オートキャンプに、踏み出すことができました。そのための新しいテントや、荷物拡大へ対応する、ヒッチキャリア・ルーフキャリアも、備えることができました。新たな旅スタイルが加わったということです。

 

 

つ目は、左足に続き、右足も痛めてしまったことです。旅先で、無理して歩き過ぎたこともあり、左ヒザに続き、右足のふくらはぎも痛めてしまいました。通院するも、今だに完治はしていません。健康診査では、尿酸値が高いことも判りました。つ目は、こうした体調のことが、思い浮かんできました。

 


思い返してみて、気付いたことがあります。特に、番目の両足の故障と、11月末に受けた健康診査の結果も相まって、飲酒や旅歩きを制限せざるを得なくなったことが、テンションダウンに、繋がっていることです。

 

まず、両足の症状や、髙尿酸血症を、しっかり認識し、長期間かけても治していく、または、その症状や体調と、上手に付き合っていくといった心持ちに、切り換えていく必要があります。

 

こうしたことを踏まえ、来年やるべきことや、やりたいことを、思い浮かべてみました。

 

つは、日常の体調管理とリハビリを、しっかりやることです。途中の点検・検査も行い、少しでも体調を良くすることを、目標にします。リハビリとして、ウオーキングとうより散歩や、サイクリングというよりポタリング、そし温泉入浴というより、自宅での入浴方法を工夫していきたいと思います。

 

つは、リハビリも兼ねた旅を考えていきます。普段のリハビリ用や、旅先でも使用できる、ギア付自転車の購入を検討します。それが積めるサイクリングキャリヤも、設置できるようにします。過重に対応するための、ホイールやタイヤ交換についても検討していきたいと思います。やたら「検討‥」が、多いのは、誰かの「了承」が必要だからです。

 

つは、体調に相談しながら、これまで行ったことのない地域へ旅することや、オートキャンプのレベルアップを目指していきたいと思います。

 

終活については、沢山ある本を整理していきたいと思います。先に廃棄する本からやっていきます。

 

こんなことを、新しい年の目標とし、実現できるよう、努力を重ねていきたいと思います。

 

目標に向けた実施状況を、来年もアップできれば幸です。宜しくお願いします。