fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

今日、特定健康診査へ行ってきました‥ 断酒も解禁!

特定健康診査へ行く‥

今日、国民健康保険の特定健康診査へ行ってきました。この実施期間が、6月1日から11月30日までで、今日は29日なのでギリギリの審査になりました。

今朝、指定された8時20分に、いつもの医院へ行くと、新しい建物になっていました。

 

身体・尿検査などを行う‥

まず、尿をとり提出しました。この尿検査では、前立腺ん検査も含んでいます。

そして血圧や身長、体重、腹囲などの身体測定を行い、心電図も診てもらいました。

 

鼻から胃カメラ検査‥

それから、次の血液検査は、がん検査も含む血液採取でした。これは量が多かったのか、痛かったです。

それから内臓のエコー検査、そして鼻からカメラを入れる胃がん検査も行いました。鼻からの胃カメラは楽でした。最後に、インフルエンザの予防接種もやりました。

検査中「良好」と云われる‥

検査結果は、約一週間後に分かりますが、今日の段階で「良好」と云われたものもあります。

身体測定の体重は、目標にしていた63㎏台(63.6㎏)になっていましたし、血圧も正常範囲でした。エコーでも胃カメラででも、内臓関係でも「良好」だと云われました。

 

痰(たん)で肺癌検査‥

受付から受診料を払うまで、約2時間の健康審査を終え、帰宅しました。帰宅してから、少しモヤモヤした感情が生まれました。

それは、先日受けた肺がん検診(レントゲン)時、一緒に痰(たん)をとっての検査を断ったことでした。

妻が電話をしてくれて、12月2日に市役所会場へ行くと、可能であることが分かりました。そこへ行く事にしました。これで、今年の検査は終了です。

 

今日から断酒を解禁!

今日、特定健康診査が終わったので、断酒も30日ぶりに解禁です。嬉しそうです。

 

全体の検査結果は、1週間後を待ちたいと思います。