fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

サイクリングキャリアにカーゴラックを装着‥

ベース車が、「日産バネットNV200」「ファミリーワゴンSS」という、バンコン車に乗っています。

 

ポップアップルーフ の装備を選択しなかったことで、車中泊旅となれば、狭さを感じるため、工夫をしなければなりません。

 

オートキャンプ などを、組み込んだ車旅となると、テントなどを積み込むことになり、さらに荷物が増えることになります。

 

車へ取り付ける サイドテント と、バックテント の両方を積み込むこともあります。

 

そうなると、車外へ荷物を積みます。箇所は、「ルーフキャリア」です。箇所目は、「ヒッチキャリア」で、箇所目は、「サイクリングキャリア」になります。

 

今回は、「サイクリングキャリア」へ、「カーゴラック」を取り付けてみました。

 

サイクリングキャリアのメインフレームです。

 

サイクリングキャリアに取り付けるカーゴラックです。

 

メインフレームへ、カーゴラックを取り付けた様子です。

 

カーゴラックへボックスを載せた様子です。かなり高い位置になります。

 

ボックスを載せると、後方が見えにくくなるので、もう少し低い位置に取り付けられるように、ドリルで穴を下側へ増やしました。

 

カーゴラックを低い位置にセッティングし、ボックスを乗せた様子です。

 

ナンバープレートも見えるようにする必要があるので、背が低く横長のボックスを、利用したいと思います。

 

カーゴラックを使用しない時は、上側へ持ち上げ、畳んでおくことができます。

 

サイクルキャリア を設置していると、オートキャンプバックハッチ に テント が、取り付けられない難点もあります。

 

使い分けたり、オートキャンプサイドテント だけにするといった、工夫をしていきたいと思います。