現在、車旅をする際に、オートキャンプを加えても、良いような季節です。
しかし、妻が5月から6月前半まで、出勤が増えたり、他用もあったりで、出掛けられていません。
梅雨入りも、近付きつつありますが、点検や準備だけは、しておきたいと思います。
オートキャンプなどを意識して、横に長く高さが低い、収納ボックスを各キャリアへ載せてみました。
▼ サイクリングキャリア・カーゴラックへ、横長高低のボックスを載せてみました。
▼ ベルトをしてみたものの不安定なので、やはりクッションボードや、ボックス下敷き受けで、安定化させる必要があります。
▼ クッションボード
▼ ボックス下敷き受け
▼ 次に、ルーフキャリアの後側へ、横長高低のボックスを載せてみました。後方から見た様子です。
▼ それを横から見た様子です。ルーフキャリアのバーとの関係で不安定です。風圧も考えるとこの位置は、不向きかも‥。
▼ 次に、縦置きの様子です。横置きでも、縦置きにしてもルーフは、風圧も強いので固定化が重要になります。ただ単にボックスを載せ、ベルトで止めても不安定です。
▼ 不安定な状態を解消し、固定化するために、ルーフデッキを活用できないか、引っ張り出してみました。
▼ このルーフデッキへボックスが丁度、収まることが分かりました。
今後、ルーフキャリアへ、そのルーフデッキが取り付けられるよう、検討と工夫をしていきたいと思います。