fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ルーフキャリアへルーフデッキを取り付けました‥

ルーフキャリアへ、ルーフデッキを取り付けました

 

先日、オートキャンプを想定した準備や点検で、収納ボックスをルーフキャリアへ乗せてみました。

 

収納ボックスがプラで、ルーフキャリアの横丸バーが金属であるため、安定感がありませんでした。

 

そこで、ヒッチキャリアを、ルーフデッキとして使ってみることにしました。

 

元々、このヒッチキャリアは、ルーフデッキとしても使えるものですが、乗せる側のルーフキャリアが、同じメーカーではないため、取り付けを工夫しなければなりません。

 

今回は、取り付けまでの様子をアップしたいと思います。

 

前回、収納ボックスを乗せた様子です。底の座りが不安定でした。

 

ヒッチキャリアの上へ、収納ボックスを置いてみると、丁度収まったため、これをルーフデッキとして使うことにしました。

 

ルーフデッキの周囲ワクを取り外し、ルーフキャリアに縦置きにした状態です。底のルーフキャリアの3本の横バーへ固定する必要があります。周囲のワクを付けると車庫に入らないことや、重くなることからです。

 

ルーフデッキと、ルーフキャリアを固定するために、U型ボルト・ナットや平ワッシャーなどを、3セット購入しました。

 

固定する際、ナットで締め、平ワッシャーで押さえることになります。金属同士なので、そのワッシャーの押さえる方の面へ、ゴムを貼り付けました。ポールに固定するU型ボルトへもテーピングしました。


U型ボルトで固定した状態です。3箇所を固定しました。

 

取り付け後、横下から見た様子です。

 

ルーフキャリアへ、設置したルーフデッキの上に、収納ボックスをセットした様子です。

 

横から見た様子です。実際に使用する際には、2~3箇所をベルトで固定したいと思います。 

 

このボックスには、テントやオートキャンプで使用する器具を積み込みます。

 

使用時にパチリして、またアップしたいと思います。