fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

サイクルキャリア・カーゴラックへ収納ボックスの設置と安定化‥

今日午前中に、車のサイクルキャリアに取り付けた、カーゴラックへ、収納ボックスの設置と、安定化作業を行いました。

 

午後から「天気予報」通り、曇っただけでなく、雨になりました。午前中の作業は正解でした。

 

サイクリングキャリアのメインフレームから、下台であるプラットホームを取り外しました。

 

そこへ、カーゴラックを取り付け、その上に収納ボックスを載せました。

 

ボックスを載せましたが、この位置でナンバープレートは、見えるものの、運転席からバックミラーで見る、後部の視界が狭くなります。


そこで増設した、カーゴラックの高さ調整穴を1段下げて、収納ボックスを載せ直しました。ナンバーも確認でき視界も以前より広がりました。

 

次にボックスの安定化及び固定化です。

 

走行できるようにする作業です。

 

以前、カーゴキャリア用に作成した、クッションボードをカーゴラックの上へ置きました。

 

これも以前、加工作成したボックスの下敷きを、クッションボードの上へ設置しました。

 

ボックスの縦と横を、ベルトでカーゴラックへ、固定した様子です。

 

前掲のボックスには、長さの関係でサイドテントが入らないため、横長のボックスへ入れ直し、載せた様子です。

 

車旅の期間や目的:積み込む機材に合わせて、キャリアやボックスの使用箇所や、設置方法を選択していきたいと思います。

 

特に、ルーフキャリアへの積載方法も、今後検討していきます。