fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

昨日「特定健診」以外の追加検査へ行ってきました‥

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日は、「特定健診」以外の追加検査へ行ってきました。

 

先月:11月17日に「特定健診」は済ませました。本来そのとき一緒に受けたかったオプション検査です。

 

無料のバリウムによる胃がん検診ではなく、鼻からカメラを入れる内視鏡検査などです。有料になります。

 

予約制で、昨日朝8時20分に病院へ行きました。体温を測ってから、検査が始まりました。

 

血液の採取をしてもらいました。

 

弊社製品をお使いの患者さんへ | 自己免疫性肝炎ネット | サンド株式会社

 

これは、大腸がん、肺がん、膵臓がんを調べるものです。なお、肺がん検診は11月27日に胸部X線検査を行い、すでに「異常なし」とのことではありましたが、昔ヘビースモーカーだったことと、喀痰検査をしなかったことからです。また、便潜血検査は来年早々に行う予定です。

 

腹部の超音波検査をしてもらいました。

これは、腹部内の臓器:肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、胃や大腸なのど消化菅、血管やリンパ節などに異常がないか、またそれぞれの臓器の炎症や腫瘍(できもの)の有無を診断してもらうものです。それぞれ画像を見ながら「大丈夫」だと説明がありました。

 

経鼻・上部消化管内視鏡検査をしてもらいました。

経鼻内視鏡検査のイラスト(健康診断) | かわいいフリー素材集 いらすとや

これは、鼻からの内視鏡検査で、喉(咽頭喉頭・声帯)、食道、胃、十二指腸(一部)を診断するものです。「‥ここに小さなポリープ、これは癌にならないもの‥」等々、詳しく説明していただきながらの検査でした。「異常なし」でした。

 

もともと、苦手だった胃カメラ‥。「鼻から入れる検査は楽‥」とのことから、この医院へ行くようになりました。今回も楽でした。

 

血液検査の結果が判るのは、年が明けてからですが、おおむね安心して年が越せることになりました。

 

 

fwss.hatenablog.com

 

fwss.hatenablog.com