fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

肺がん検診の結果と高尿酸血症の対策に向けて‥

11月17日に受けた「肺がん検診」「結果通知書」が、昨日届きました。

 

そこには「今回の肺がん検診(胸部X線検査)では、特に異常を認めませんでした」と書かれてありました。

 

しかし、本来なら検診を受けた11月17日に、「喀痰(かくたん)検査」も勧められました。その時は、断ったものの、12月2日に容器をもらいに行きました。

その容器を12月7日に市役所の担当課へ持参しました。結果は、まだ届いていません。通知を待ちたいと思います。

 

妻が先般、病院へ「‥健康診査結果」の説明を聴きに行きました。その際、血液検査では「異常なし」でしたが、「大腸がん」の陰・陽性を調べる、わたし用の便潜血検査」の容器も、もらって帰りました。それも、できるだけ早く提出し、検査結果を待ちたいと思います。

さて、問題なのは、「尿酸値」が高く高尿酸血症対策です。「‥健康審査記録票」「医師の意見(指導内容等)」には、自筆で高尿酸血症が認められます。経過観察します」と書かれてありました。

「総合判定」では、「要指導」に◯が付けられ、病気を予防するために生活の見直しが必要です。専門家に相談しましょう」となっています。

 

 

ちなみに「総合判定」には、異常なし‥異常ありませんでした。来年も受診しましょう。要指導‥病気を予防するために生活の見直しが必要です。専門家に相談しまししょう。要医療‥現在の治療を継続しましょう。要精査‥詳しい検査が必要です。医療機関を受診しましょう。があり、私の今回の「総合判定」「要指導」です。

 

 

インターネットでも、尿酸値を下げるために、必要なことが記されています。

 

まさに「生活の見直し」を実践し、数ヶ月後に再検査を行いたいと思います。