fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

喀痰(かくたん)検査容器を受け取りに行きました‥

昨日、市役所の肺がん検診会場へ行き「喀痰(かくたん)検査容器」を受け取りました。

 

これは、本来なら11月17日に「肺がん検診」へ行った際、受付の方にレントゲンだけでなく、「喀痰検査をしないか」と云われたものの、初めて云われたので、つい断った検査です。

 

11月29日の「特定健康診査」では、通常の検査だけでなく、がんが分かる血液検査や、内臓の様子がわかるエコー検査、そして鼻から入れる胃カメラも行い、ついでにインフルエンザの予防接種もやりました。

fwss.hatenablog.com

 

この検査を終えてから、「喀痰検査」をやっておけば良かったと、フト思いました。妻に連絡してもらい、12月2日の肺がん検診会場で、「喀痰検査容器」が受け取れることになりました。

 

3日間、たんを容器へとって回収箇所へ持って行くことになります。

 

これで、今年の検査は終わりです。妻は、頭のCT検査もやれって云いますが、来年にします。