fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

今日スタッドレスタイヤに交換しました‥

昨年より少し遅いタイヤ交換

今日は「晴れ」だったので、車のタイヤをスタッドレスタイヤへ交換することにしました。

「晴れ」では、あったものの、この冬にかけて一番の冷え込みでした。

昨年は、いつ頃、タイヤ交換をしたのか、検索してみると11月末で、峠越えの予定があったみたいです。

fwss.hatenablog.com

 

タイヤ止めをセットする

フロントタイヤから交換することに‥。タイヤ止めをセットしました。

 

ジャッキとジャッキスタンド

ジャッキと、ジャッキスタンドを出してきました。セットした様子です。

 

車に搭載しているレンチを‥

タイヤのナットを緩めたり、絞めたりするためのレンチを出してきました。これは、車に搭載しています。

 

ナットとタイヤを外す‥

ナットを外し、タイヤも外したところです。ナットは、付いていた場所が分かるように置きます。

 

スタッドレスタイヤを取り付ける

外してあったスタッドレスタイヤを取り付けました。外した時に、どこへ取り付けていたタイヤか分かるようにテープを貼っています。

 

今日、4本のタイをを交換をしました。両足の調子が良くないため、ゆっくり2時間半くらいかけて、作業を行いました。

 

昨年のブログ記事を見ると、この作業のあとタイヤへ空気も入れたようですが、今回は後日、行うことにしました。

 

昨年は、この地域で一度も積雪がなくスタッドレスタイヤが活躍しませんでした。今年は、いかに‥。