fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・プリンセスチチブ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日は、サッカー日本代表の勝利記

事で天気予想を忘れました。どんな

天気だったかも‥。

 

今日は「晴れ」&「曇り」と予想し

ます。

 

今朝一のアップは、よしうみバラ公

バラです。

 

この、よしうみバラ公園は、愛媛県

今治市の大島にあります。

 

今回のバラ名は、プリンセスチチブ

だそうです。

 

このバラを最初に見て、自分なら「

ージャ命名するかな~?」

思いつつネームプレートを見ると

まんざら外れていなかった‥」と

いました。

 

バラ  プリンセスチチブ で検索して

みると、1971年にイギリスのジャッ

クハークネス(Harkness.j)が作り

出したバラの品種です。秩父宮勢津

子妃殿下に捧げられたため、プリン

セスチチブという名前が付いていま

 と記されてありました。

 

ジャックハーネスも、秩父宮勢津子

妃殿下も、検索してみたいところで

すが、長くなるので止めました。

 

ゴージャスな一日になりますように

‥。あっ!これは、私なら‥の名前

の方でした。