fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

昨日「特定健診」の結果が判りました‥

昨日「特定健診」の結果が判りました。

 

いただいた「特定健康診査記録票」からすると2つの数値が‥。

 

その1つである「肝機能検査」γ-GTPが、「52」「保健指導判定値」「51~100」に入っていました。ちなみに「受診勧奨判定値」「101以上」です。

 

もう1つは、「尿酸検査」UAの数値が、「7.2」で、「基準値」「3.6~7.0」を超えていました。

 

昨年の数値は、「7.7」なので、多少は下がったものの基準値超えなので、今後さらに注意していきたいと思います。

 

あと、残っている検査は、今月の終わりに結核肺がん検診」と、年末に「経鼻・上部消化管内視鏡検査(食道・胃・十二指腸:オプション検査)」、「腹部エコー」、癌を発見する血液検査(オプション検査)」があります。12月中旬には「コロナワクチン」の接種も行うことにしています。

 

                      保健指導判定値 受診勧奨判定値

 

痛風予防で尿酸値を下げたいならプリン体の多い食べ物を控えよう 改善例を管理栄養士が教えます!|介護の教科書|みんなの介護

高めの尿酸値は要注意?放置リスクと効率的な対策法は