fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

いつものお魚屋さんの魚で生缶ビールを‥

妻が、いつもの「◯◯◯水産」へ行き、買ってきたお魚が、夕食に用意してありました。ヒラメの刺身と、ブリを焼いたものです。生ジョッキ缶は、冷蔵庫に残っていたものを出しました。

 

特定健診尿酸値が高かったので、プリン体ゼロ」の焼酎やビールにしているのですが、残っていたため、これをやっつけてしまうことにしました。

 

ところで昨年、送られてきた「特定健康指導のご案内」には、5年間の数値が記載してあり、昨年の結果で、基準値を超えているものに、赤いマーカーが塗られてありました。

 

採血結果で、ASTの基準値が、31で結果が32  

ALTの基準値が、31で結果が34

空腹時血糖の基準値が、100で104  

尿蛋白には ++ の所へ、赤いマーカーが‥。 

 

そして、「特定保健指導を受けてください! 今年あなたは『動機付け支援』の対象です」というチラシ「特定保健指導利用券」も、同封されていました。その後、電話もかかってきました。

 

1ヶ月もアルコールを飲まずに、健康診査へ行ったのに、この数値と、赤いマーカーは、ちょっとショックでした。

 

日頃の飲食や節制、そして運動も行っていきたいと思います。しかし、それが、なかなかできません。