fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車内の防寒シェードを取り付けやすくしました‥

車旅も防寒対策が、必要な季節になってきました。

 

これまで、車中泊も車内のカーテンを、閉めれば良かったのが、防寒用シェードの取り付けも、必要な季節になってきました。

 

そのシェードを取り付ける窓ガラスが、何面もあるため、できるだけ簡単に、取り付けられるよう、工夫を施しました。

 

これまでシェードは、収納している袋から取り出し、窓へ貼り付けていました。これを、冬季の間は吊したまま、丸めて収納しておけるようにしました。

 

これで、カーテンと同様に使用時に開いて、ガラスへ貼り付けることが、できるようになりました。

 

ハッチバックドアのガラスへシェードを取り付けた様子です。吸盤で貼り付けます。

 

左下は、カーテンレールへ吊したシェードを丸めて収納した状態です。右下は、シェードをレールに沿って広げた様子です。それをガラスへ貼り付けます。


車用のカーテンレールを2本購入し、運転席と助手席のドア窓の上へ取り付けました。

 

左下は、カーテンレールへ吊したシェードを、窓の後部側へ丸めた状態です。右下は、シェードを広げ窓へ貼り付けた様子です。

 

後部のサイドドアの窓はスライド式になっています。その上側へカーテン用のワイヤーロープを取り付けました。

 

左下は2枚のシェードを、カーテンワイヤーへ吊して窓へ、貼り付けた様子です。右下が、それを丸め収納した状態です。

 

フロントガラス用のシェードもありますが、大きくて奥行きもあり取り付けにくいので、写真のアコーデオン式を使用しています。このフロントガラスも含め、全てカーテンも閉め二重にしています。

 

この冬、この状態で使用してみたいと思います。