fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

フロントの両サイドガラスへサンシェードを取り付けやすく、収納し易くしました‥

日産バネットNV200をベース車にしたアネックス社さん架装の「ファミリーワゴンSS」という小さなバンコン車に乗っています。

 

車中泊ができる仕様なので、車内全面にカーテンが付いています。春秋の車中泊では、そのカーテンを閉めれば、過ごしやすさからしても、車外からの視線をシャットアウトするにも、それで十分です。

 

しかし、冬や夏になると暖房や冷房が必要になります。外気の影響を少なくするため、カーテン以外にガラス部分へ取り付けるシェードが必要になります。

 

暑い時季や寒い時季だからこそ、長距離の運転後の車中泊準備は、できるだけ簡単にできるようにしたいという想いになります。

 

今回は、フロントの両サイドのガラスへサンシェード取り付けやすく、しかも収納もしやすくした内容を記録しておきたいと思います。

 

これは、既に実施していたものですが、それの改良版です。さらにシェードの取り付けと収納、そしてシェードそのものを取り外しやすくしました。

 

シェードを取り付けた様子です。車中泊する場合は左にあるカーテンも閉めます

 

ドアの上側のフチにカーテンレールを取り付けました。

 

前回は、カーテンレールとシェードの3箇所をゴムヒモで繋ぎました。


今回、ゴムを取り外しカーテンレール側のフックへリングを取り付けました。


シェード側には、取り付け取り外しが簡単にできるフックを付けました。

 

レール側とシェード側の2箇所をフックで繋いだ様子です。あとはシェード側に付けてある吸盤で貼り付けます。フックを2箇所にしたことで収納しやすくなりました。

 

シェードを窓ガラスにセットした様子です。右は外側から見た様子で、黄色の囲み部分は吸盤です。

 

左は吸盤をガラスから外し丸めて収納した様子です。右はシェードの端の上下に取り付けたマジックテープです。丸めた時に固定するためです。

 

今回、リングやフックを取り付けたことでレールから取り外しやすくなりました。通年で使用するモノのではないので、取り付け取り外しも簡単にできるようにしました。


今後も使用しながら、さらに利便性を高めるため工夫していきたいと思います。

 

fwss.hatenablog.com