fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車のフロントガラスなどへ防寒シェードを取り付けやすく‥

これまでは設置しないことにしていた、車のフロントガラスへ防寒シェードを、取り付けました。

 

下掲は、フロントガラス以外の窓へ、防寒シェードを取り付けやすくした前回の記事です。車は「日産NV200」をベース車にした「ファミリーワゴンSS」。

 

fwss.hatenablog.com

 

フロントガラスへ、防寒シェードを設置しないことにしていたのは、面が広く取り付けにくかったからです。前回の記事の最後へも、以下のように記していました。

 

フロントガラス用のシェードもありますが、大きくて奥行きもあり取り付けにくいので、写真のアコーデオン式を使用しています。このフロントガラスも含め、全てシェードとカーテンで二重にしています。

 

下掲は、フロントガラス用のサンシェードです。赤い丸囲み部分に新たな吸盤を設置し、貼り付けやすくしました。

 

吸盤をバインダークリップへ固定し、上掲のシェードの赤丸部分へ取り付けました。

 

フロントガラスへ防寒シェードを取り付け、車内からと車外から見た様子です。

 

防寒シェードを取り付けたまま、アコーデオンカーテンを広げた様子です。さらに、手前へカーテンを閉めれば、フロントは三重となります。

 

後付した両サイドの下側へ吸盤を貼り付けたまま、防寒シェードを外してダッシュボード上に折り畳んだ様子です。2箇所の吸盤を起点に取り付けやすくするためです。

 

ダッシュボード上へ畳んだ防寒シェードを車外から見た様子です。

 

これで、窓ガラス全ての防寒シェードを、取り付けやすくしたことになります。

 

この冬の車中泊で、扱いやすさや効果などを確認してみたいと思います。