fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車内の防寒シェードを取り付けやすくしました‥

今年1月16日から19日まで「ぼっちの車中泊旅」へ出掛けました。

 

3泊4日の車中泊旅では、さまざまな「気付き」がありました。

 

その「気付き」とは、車内で「もう少し改善・改良した方が良いのでは‥」と、感じた点のことです。

 

今回は、車内の防寒シェードの関係です。

 

防寒シェードには、吸盤が付いていて、それを窓ガラスへ取り付けていきます。今回その吸盤が貼り付きにくい箇所があることが判りました。

 

このシェードは、前車から使用しているもので、吸盤自体の劣化により、貼り付きにくくなっていました。

 

貼り付きくい部分の吸盤を、新しい吸盤に取り換えました。

 

吸盤が貼り付きにくい他の要因として、ガラスに文字部分や、アンテナ線などがあることです。

 

そのガラスの文字部分へは、「吸盤補助板(透明シール板)」を貼り付けました。

 

補助シールを窓ガラスに貼り付け、そこへシェードの吸盤を取り付けたところを、車外から見た様子です。

 

防寒シェードを取り付けて、車内から見た様子です。

 

今回、全ての防寒シェードと、窓ガラスを確認しました。

 

吸盤や補助シール板の予備を積み込んでおきたいと思います。