fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ぼっち車中泊の旅:くつろぎ・就寝編

前回の「ぼっち車中泊の旅」は、「飲食(車中食)編」でした。

 

今回は、その飲食を終えて、「くつろぎ・就寝編」です。

 

冬の夜中のトイレ行きは、避けたいところです。コーヒーなどは飲まずに、音楽やお笑い番組をダビングしたDVDを、見るようにしています。

 

その前に、防寒対策をしなくてはいけません。車内でくつろぐための目隠しにもなります。

 

それぞれの窓へ防寒シェードを取り付けていきます。吸盤が付いていて、それをガラスに貼り付けます。

 

シェードを貼り付けたあと、カーテンを閉めます。

 

フロントガラスだけは、奥行きありシェードが取り付けにくいので、アコーデオンカーテンを閉じた状態で取り付けています。左が閉じた状態、右側が広げた状態です。

 

アコーデオンカーテンを広げて外側から見た様子です。

 

窓ガラス部分に、取り付けてあるカーテンも、全て閉めます。

 

やっと「くつろぎ態勢」になって、後部モニターの方角を変えようとすると、上側部分が外れるハプニング‥。

 

外れた後部モニターを直す気力はなく、乗せていたDVDプレイヤーで、ダビングしたDVDを見ながら、くつろぎました。

 

回転させた助手席を背もたれにし、ヒザを立ててDVDを見ている様子です。このまま就寝態勢にもなります。

 

就寝する前、トイレへ行くため車外に出ると、三日月が見えてカメラでパチリ‥。

 

トイレから帰ると車内も冷え込んできたため、FFヒーターの温度設定をして、スイッチON。

 

車内が温まるとFFヒーターのスイッチを切って就寝しました。

 

外れてしまった後部座席のモニターは、翌朝、直しましたが、今回の車中泊旅でも、気付いた点は、沢山ありました。

 

それを手帳にメモって、帰宅してから修正したり補強したりします。これも、旅と旅の間の楽しみとなっている作業です。