fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

やたら月が気になってきました‥

一昨日、たまたま撮った月が、昨日の新聞記事で「部分月食」だったと判り、やたら月が気になってきました。

 

今朝も、目が覚めてから、その月を部屋の窓際から、ウオッチしてしまいました。月食は1日だけだったようです。

 

その新聞記事によると、「次に国内で月食が見られるのは、2025年3月14日の部分月食で、北海道から関東にかけての一部地域になるという」ことなので、写真は貴重ではありました。

 

 

fwss.hatenablog.com

 

ウオッチした月のアップだけでは、何かつまらないので、月と一緒に撮った、空・列車・朝日・船などの様子も、時系列で載せることにしました。

 

6時20分

 

6時50分

 

7時30分

 

7時40分:お隣の屋根上へ朝日が‥。

 

8時10分

 

8時20分:このあと月が、消えていきました。

 

8時50分:巡視船の出港!

 

こんな、今日のスタートでしたが、早くも夕方になりつつあります。