fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

海上保安部の巡視船をウオッチしました‥

海上保安部の巡視船をウオッチしました。

 

先週は、港を見ても接岸している、巡視船の姿がありませんでした。わりと長い期間不在だったため、気になっていました。

 

数日前に、港を見ると一隻の巡視船「あさま」が、接岸していました。帰港中の姿は、見ることができませんでした。入港は夜だったのかも?

 

そこへ、大きい方の巡視船「いわみ」が、帰港してきました。ここからウオッチ開始です。

 

しかし、昨日は入港してくる、新たな巡視船の姿が見えました。既に、いつもの2隻は接岸していたので、どこの巡視船? っていう感じで、ウオッチ!

 

船体には「とから」と記してありました。碇泊している2隻の横に接岸したので、マスト?  が3本見えます。そして、夕方には出港していきました。

 

最後は、一番始めに帰港していた「あさま」です。写真は、以前出港する姿を、ウオッチしたものです。

 

そして、今回、写真はありませんが、ほかに小っちゃな巡視艇「やなかぜ」もいます。巡視艇です。

 

ここ2~3日の巡視船ウオッチでした。

 

巡視船いわみ

 

巡視船とから

 

巡視船あさま